第1回避難訓練がありました。

 4/27、地震を想定した避難訓練が行われました。避難目標時間は1分45秒でしたが、3/11の地震を体験したからでしょうか、目標タイムより30秒以上も早く避難を完了することができました。
 校長先生は、ご自身の家の防災対策についてお話してくれました。皆様のご家庭の防災対策は、いかがでしょうか。もし、まだのようでしたら、防災グッズ等のみでなく、連絡方法等についても一度しっかり話し合っておくとよいのではないでしょうか。

児童集会がありました。

 4/26、前期の目標を発表する児童集会がありました。代表委員会で話し合った前期の目標を児童会の代表が発表しました。また、雨の日に遊ぶ体育館での約束についても、児童会より連絡がありました。

授業参観がありました。

 4/23、今年度最初の授業参観がありました。保護者の方々に見守られながら、張り切る子、緊張する子と様々ではありましたが、どの子も真剣に課題に取り組んでいる姿勢を見せてくれたのではないかと思います。
 参観に来られた保護者の方々、本日はどうもありがとうございました。今年度も、これまで同様、上室田小学校への御支援・御協力を宜しくお願い致します。

退任式がありました。

 4/15、3月末までお世話になった4名の先生方をお迎えして、平成23年度の退任式が行われました。
 子どもたちは、先生方のお話を神妙な面持ちで聴きいっており、体育館は大変和やかな空気に包まれていました。
 転出された先生方、どうもお世話になりました。

朝礼台が新しく?

 4/14、朝礼台がすっかりきれいになりました。それも、まるで新しく購入したかのように。鮮やかな青のペンキで彩られ生まれ変わった朝礼台は、これからも様々な場面で活躍するのではないかと思われます。なお、塗装作業には、本校校長があたりました。

1年生歓迎会がありました。

 4/15、今日は1年生歓迎会の日です。2〜5年生の待つ体育館に6年生におんぶされた10名の1年生が入場してきました。1年生は、6年生の質問に答える形で自己紹介をした後、2〜5年生と一緒にゲームを楽しみました。
 1年生の皆さん、分からないことがあったら。恥ずかしがらず上級生に聞いて、早く学校に慣れてくださいね。

12年生交通安全教室

 4/11、榛名交番、高崎市役所榛名支所、室田地区交通指導員の方々をお迎えし、12年生の交通安全教室が行われました。
 最初に校庭で警察官の方のお話を聞いた後、5人ずつのグループで、歩行訓練を実施しました。子どもたちは、横断する前に左右をしっかり確認すること、横断するときは右手を大きく挙げることなどの約束をしっかり守り、有意義な学習をすることができました。
 お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

新任式、前期始業式がありました。

 4/7、本日より上室田小学校の平成23年度が始まりました。年度末の人事異動で4人の教職員が去り、今年度は、新たに赴任した5人の教職員を併せた総勢17名の体制で、子どもたちの教育に携わります。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も変わらぬご支援の程、宜しくお願い致します。

入学式がありました。

 4/7、平成23年度の入学式が行われました。本日新たに入学した児童は10名、本校としては3年ぶりの二桁人数です。
 緊張した面持ちだった10名の新入児童は、ステージ上で名前を呼ばれると、どの子も元気に返事をすることができました。また、校長先生、来賓の方々、児童会代表のお姉さんの歓迎の言葉なども、真剣な表情で聞いていました。

感嘆符 学校日記リニューアルのお知らせ

 保護者の皆様、地域の皆様、いつも上室田小Webページをご覧頂き、大変ありがとうございます。
 今年度も、学校の様子・児童の様子を中心に、有意義な情報提供ができるよう努力していく所存ですので、今後とも宜しくお願い致します。
 なお、年度移行に伴い、学校日記をリニューアル致しましたが、学校日記の左下「過去の記事」より、以前の記事が閲覧できるようになっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 県・市辞令交付式
4/3 運営委員会
職員会議
4/5 新年度準備(新6年)