1234年生修学旅行

 5/27、1234年生は、伊勢崎市の華蔵寺公園へ修学旅行に行きました。
 この回の旅行、4年生には各グループのリーダーとなり、下級生をまとめるという大役がありました。しかし、何回もグループでの話し合いを繰り返して結束を高めてきた甲斐あって、安全に楽しくグループ活動をすることができました。

縦割り班活動がありました。

 5/31、先週に引き続き縦割り班活動がありました。今週は、立てた計画に従って、皆で楽しく遊ぶ週です。お天気がよかったので、校庭で運動をしたり、遊んだりする班が多かったようです。
 今年度は、遊ぶだけでなく、班単位で除草等奉仕作業もする予定です。

縦割り班の編成をしました。

 5/24、今日の児童集会は、縦割り班の編成でした。上小では、全校児童を8つの班に分け、様々な行事に参加したり、一緒に遊んだりしています。
 今日は、組織作りの日です。まず最初に班長、副班長を選んでから、次回の予定や集合場所等について話し合いました。

4年生は、配水池見学に行ってきました。

 5/20、4年生は配水池見学に行ってきました。この配水池は、上小やH病院にも配水をしている簡易水道としては大規模なものです。
 簡易水道の管理組合長さんにお願いし、消毒施設や配水タンクの内側を見せてもらいました。また、様々な質問に答えていただき、いつも何気なく利用している水道が、多くの人々の努力によって、日夜守られていることを学ぶことができました。

5年生が田植えをしました。

 5/17、5年生は、総合の授業で、地域の皆様のご指導の下、もち米の苗の田植えを行いました。
 小雨がぱらつく悪条件の中でしたが、子どもたちは、手や足を泥だらけにしながら夢中で田植えに挑戦しました。田園地帯に暮らしていても、田植えの経験のある児童は意外に少なく、農業の大変さを知る貴重な体験ができたようです。
 お忙しい中、田植えの指導をして下さった皆様、どうもありがとうございました。


あいさつ週間が始まりました。

 5/16、今年度も児童会主導による「あいさつ週間」が始まりました。毎月第3週は、日替わりで各委員会児童が玄関前に立ち、大きな声で呼びかけます。校庭からも、また教室からも、大きな声であいさつを交わす声が聞こえます。

体育集会がありました。

 5/13、今年度初めての体育集会がありました。今日の集会は、サーキットトレーニングをしました。今年度のサーキットは、登り棒、立ち幅跳び、うんてい、ボール投げ、ラダーの5種目を順番に実施します。1年生にとっては、初めてでしたが、皆懸命に棒を登ったり、ジャンプしたりしていました。

6年生は、修学旅行に行ってきました。

 5/10・11の2日間、6年生は鎌倉・横浜方面へ修学旅行に行ってきました。一日目の鎌倉では、時折降る小雨の中、円覚寺や鶴岡八幡宮などの史跡めぐりをしたり、小町通のお土産屋をのぞいたりしながら、グループ活動を楽しむことができました。
 また、二日目の横浜八景島では、やはり小雨模様でしたが、様々なアトラクションやイルカショー、水族館などを体験し、楽しい思い出作りができました。
 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 県・市辞令交付式
4/3 運営委員会
職員会議
4/5 新年度準備(新6年)