緊急 児童の迎え代理人登録をお願いします。

 上室田小では、5/7に非常災害時を想定した引渡し訓練を予定しております。その際、何らかの都合で保護者が迎えに来られないときに、迎えに来る代理人の登録を行っております。
 締め切りは過ぎておりますが、登録がまだだという御家庭がありましたら、これからでも結構ですので、登録をお願い致します。なお、迎え代理人登録用紙は、Webページからダウンロードできます。

避難訓練を実施しました。

 4/25、地震を想定した避難訓練を実施致しました。地震発生後すぐに机の下に隠れ、揺れが収まるのを待ってから校庭に避難しました。避難に要した時間は1分13秒、目標タイムより30秒以上早く避難完了することができました。
 また、校長先生は、地震の際に必要となる避難袋や防災グッズについて、詳しくお話してくださいました。

児童集会がありました。

 4/24、児童集会がありました。今日の集会では、先週末の代表委員会で決まった前期の生活目標と、各委員会の活動目標が発表されました。
 前期の生活目標は、「大きな声で元気にあいさつしよう」と「集中して勉強しよう」の2つです。全ての児童が目標達成できるよう、全職員で支援していきたいと思います。

退任式

 4/13、平成24年度の退任式がありました。今年度は、5名の先生が転出され、2名の先生が退職されました。今日の退任式には、5人の先生方が出席され、45名の児童にお別れをしました。
 お別れの手紙を読みながら涙ぐむ児童もいて、転出された先生方もついもらい泣きという場面も見られました。転出された先生方、大変お世話になりました。

1年生歓迎会

 4/13、1年生の歓迎会がありました。今年度の新入学児童は5名、その5名を45名の在校生が温かく迎えました。
 5名の新入学児童は、6年生に手を引かれ入場し、手伝ってもらいながら自己紹介したり、上級生と一緒にゲームを楽しんだりと、短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

12年生交通安全教室がありました。

 4/12、榛名交番の署長さん、高崎市役所榛名支所の担当の方、榛名地区の交通指導員さんをお招きして、12年生の交通安全教室がありました。
 14名の児童が3つの班に分かれ、校区を歩いて巡りながら、指導員さんより直接指導を受けました。

入学式がありました。

 4/9、5名の新入児童を迎え、上室田小の入学式が挙行されました。1年担任に先導され緊張気味に入場してきた新入児童ですが、ステージ上で名前を呼ばれると、どの子も元気よく返事をすることができました。
 また、校長先生、大字主任さん、PTA会長さん等のお話も、しっかりとした態度で聴くことができました。

新任式・始業式

 4/9、5名の新しい先生方をお迎えして、H24年度最初の学校行事、新任式・始業式が行われました。子どもたちは、校長先生の「今年度も「挨拶・返事・よい習慣」を合言葉に頑張りましょう」という内容のお話を、真剣な表情で聴いていました。

上室田小Webページ リニューアルのお知らせ

 保護者の皆様、地域の皆様、いつも上室田小Webページをご覧頂き、大変ありがとうございます。
 今年度も、学校の様子・児童の様子を中心に、有意義な情報提供ができるよう努力していく所存ですので、今後とも宜しくお願い致します。
 なお、年度移行に伴い、学校日記をリニューアル致しましたが、学校日記の左下「過去の記事」より、以前の記事が閲覧できるようになっています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 朝礼
家訪
給食・学費振替日
5/2 移動音楽教室(中高)
家訪