八木節の発表会

2/24、榛名エコールで第10回八木節と芸能の集いが開催され,総合的な学習で学んだ上室田小学校3,4年生10名が,見事な八木節(唐傘踊り,花踊り)を披露しました。会場に詰めかけた観客からどよめきが起きるほど目を引く踊りで,子供たちも大満足でした。指導してくださった樋口勝廣さん始め尾根下連のみなさま,本当にありがとうございました。

委員会の引き継ぎがありました。

 2/26、委員会の引き継ぎ式がありました。旧委員会委員長および旧児童会長の挨拶後、新委員会委員長3人と新児童会長の挨拶がありました。
 上小では、児童数減少を受け、委員会が2つ削減となったため、仕事が増えて大変ですが、子どもたちは皆、新しい仕事に対して前向きに取り組もうとする意欲があふれています。そんな子どもたちを、教職員全体で支援していこうと思います。

3月の献立を追加致しました。

 2/25、3月分の給食献立を配布文書に追加致しました。

記録に挑戦だ!

 2/22,今日の運動集会の長縄跳びは、他校児童の記録に挑戦しました。高学年男子・女子、低中学年男子・女子の4グループに分け、いつもより長い5分間飛び続けました。
 その結果、他校児童の記録には届きませんでしたが、高学年女子がもっともよい記録を出すことができました。

布紙芝居を鑑賞しました。

 2/19、今日の集会は、紙芝居の鑑賞でした。吉井町から萩原陽子さんという方が、自作の布製の大型紙芝居を持って、上小の子どもたちのために来校してくれました。
 演目は「笠子地蔵」、おなじみのお話ですが、大きな布紙芝居を通して鑑賞すると、また別の感動を味わうことができました。最後に、紙芝居の実物に触れさせてもらうことができ、子どもたちは大喜びでした。

一面雪景色

 2/15、標高の高い(約450m)本校は、現在積雪5cmを超えました。道路コンディションが悪化しておりますので、来校される方は、気をつけてお出かけ下さい。

今週の運動集会も、長縄飛びです。

 2/15、長縄跳びをしました。今週もまた組み合わせを工夫し、12年グループ、34年グループ、5年女子と6年男子グループ、5年男子と6年女子グループと、先週とは異なった集団で跳ぶようにしました。12年生、34年生の場合、跳ぶ集団はいつものメンバーでしたが、指導をする先生の方を入れ替えました。
 その結果、いつもとは違う支援を受けたり、互いのよさを学び合ったりすることが出来ました。なお、3分間にもっともたくさん跳べたのは、5年男子+6年女子のグループでした。


委員会児童読み聞かせがありました。

 2/13、今年度最終回の委員会児童読み聞かせがありました。5名の委員会児童が、1、2、34、5、6年の教室に別れ、読み聞かせを行いました。
 先週の保護者読み聞かせと同様に、子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。

縦割り集会がありました。

 2/12、縦割り集会がありました。今年度の最終回でしたが、校庭はコンディション不良だったため、教室や体育館を使って活動しました。
 ある班は、「何でもバスケット」、それ以外の班は「ドッジビー」をして、楽しく遊ぶことが出来ました。下級生を上手にリードしてくれた6年生、一年間お疲れ様でした。

長縄跳びをしました。

 2/8、今週の運動集会は、先週に引き続き長縄跳びをしました。いつもは学年毎に跳ぶのですが、今週は少し趣向を変え、13年グループ、24年グループ、56年女子グループ、56年男子グループと、いつもとは異なる集団で跳ぶようにしました。
 その結果、異学年の交流を通して、協力したり、互いのよさを学び合ったりすることが出来ました。なお、3分間にもっともたくさん跳べたのは、56年女子のグループでした。

1234年音読発表がありました。

 2/6、1234年生の音読発表がありました。1年生は「うみへのながいたび」の暗唱、2年生は「ないた赤おに」の暗唱、そして34年生は水内喜久雄、まどみちおの詩の暗唱をしました。
 本日は学校評議員会、1234年生の学習参観も予定されていたため、いつもより多くの方々に、子どもたちの暗唱を聞いていただくことが出来ました。

保護者読み聞かせがありました。

 2/6、今年度8回目(最終回)の保護者による読み聞かせがありました。今日も、子どもたちは真剣な表情で、保護者の方々の読み聞かせに聴き入っていました。
 悪天候にもかかわらずご協力頂いた保護者の皆様、どうもありがとうございました。


56年生の音読発表がありました。

 2/5、56年生の音読発表がありました。5年生は、石川啄木、金子みすず等の詩を、そして、6年生は、室生犀星、糸井重里等の詩を、それぞれ暗唱しました。なお、今日は、56年生の学習参観の日でもありましたので、多くの保護者の方々にも、詩の暗唱を聞いていただくことが出来ました。
 明日2/6は、1234年生の番です。

ありがとうの会がありました。

 2/5、ありがとうの会がありました。ありがとうの会というのは、一年を通して、登下校時に大変お世話になっている榛名ふれあいパトロール、交通指導員、防犯協会等の方々への感謝を表す、大切な行事です。
 今日は、16名の方々をお招きし、感謝の手紙や自分たちで育てた鉢花、歌等のプレゼントを致しました。朝早くから御来校いただいた皆様、どうもありがとうございました。


長縄跳び、競っています。

 1月中旬に降った雪の影響で校庭が荒れているため、現在体育集会や体育の授業は体育館で実施しています。今日の体育集会では、学年毎に長縄跳びをし、3分間に跳べた回数を競い合いました。長縄跳びをするのは、今年に入って3回目ですが、どの学年も実施する度に記録を更新しており、チームワークは抜群です。
 3分間に跳べた回数のトップは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、やはり年の功?で6年生でした。


2月の給食献立を追加致しました。

2月の給食献立を追加致しました。

保健集会がありました。

 1/29、保健集会がありました。先週、「やっぱりしっかり 朝ごはん!」のテーマで行われた学校保健委員会の結果を受け、1〜6年までを7つに分けた縦割り班で、理想の朝ご飯について話し合いました。
 話し合いの中では、朝食べてきたものについても発表し合いましたが、朝ご飯抜きの児童が一人もいなかったことは、たいへん喜ばしいことでした。

第3回学校保健委員会がありました。

 1/24、第3回学校保健委員会が行われました。今日のテーマは、「やっぱりしっかり 朝ごはん!」です。
 最初に、榛名地区の生活アンケート(朝食を摂っているか)の結果について、養護教諭が報告をした後、「朝食を摂らない、または、量が足りないとどうなるのか」ということについて、班に分かれて話し合いました。また、保健給食委員より、お勧めの朝ご飯レシピ等についての発表もありました。
 お忙しい中、足を運びご指導いただいた学校歯科医、薬剤師の先生方、大変お世話になりました。

2年生研究授業

 1/22、2年生教室で算数科の研究授業が行われました。今日の授業の視点は、「問題文の数量関係を児童自ら図に表す活動を取り入れたことは、加法と減法の相互関係を理解することに有効であったか」です。
 普段と勝手の違う学習内容にやや戸惑い気味の子どもたちでしたが、すぐに集中し自分なりの考え方を各々が発表することができました。

第2回上室田小カルタ大会が行われました。

 1/22、2回目の上室田小カルタ大会が行われました。昨年末に行われた第1回大会では、赤城団若干リードの状態でしたが、今日は榛名団が巻き返し、勝ち数は全くの互角でした。
 そして、今年度の優勝団は・・・・・・・。
赤城団が、得点数で榛名団を上回り、一昨年以来の優勝を果たすことができました。おめでとう!赤城団。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 クラブ見学(3年)
給食費振替日
3/1 6年生を送る会
3/4 生徒指導全体会
校内研修
3/5 朝礼