学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第3回の学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「歯と口の健康を考えよう」。保健給食委員さんからむし歯について詳しい発表が行われ、その後、普段の生活でどのようなことに気をつけていけばよいか、班ごとに話し合いを行いました。自分の歯を大切にし、いつまでもおいしく食事ができるとよいですね。

6年租税教室

画像1 画像1
6年生を対象とした租税教室が行われました。税理士の方をお招きし、どんなことに税金が使われているのか、私たちの納税の義務などについて、分かりやすくお話をしていただきました。社会の一員になっていくうえで、6年生にとって大変有意義な学習になりました。

ありがとうの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登下校のときにいつもお世話になっている交通指導員さん、防犯協会のみなさん、ふれあいパトロールのみなさんをお招きし、ありがとうの会を行いました。児童から感謝の気持ちをこめて、花と手紙・歌のプレゼントを行いました。これからも安全に気をつけて登下校しますので、よろしくお願いします。

PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第2回のPTAセミナーが行われました。今回はダルク藤岡のみなさんをお招きし、琉球國祭り太鼓の公演をしていただきました。力強い演奏に子どもたちも保護者のみなさんも聞き入っていました。最後にはみんなで一緒に踊り、楽しい思い出を作ることができました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会が行われ、児童会役員が先日行われた代表委員会で話し合われた3学期の生活目標を発表しました。また、先日行われた上小かるた大会の表彰式も行われました。3学期もしっかり目標を持ち、学年のまとめをしていってほしいと思います。

大雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大雪のあと、子どもたちは元気に雪遊びをしています。校庭には30cm近く雪が積もり、雪だるまやお城を作ったり、雪合戦をしたりと、思い思いに冬を楽しんでいます。高学年児童は休み時間に雪かきの手伝いをしてくれています。進んで学校の役に立つことができる子が多く、とてもうれしいです。

降雪による臨時休校

画像1 画像1 画像2 画像2
関東地方で大雪が降り、小学校の校庭も一面の雪景色になりました。

1/18(月)は雪のため臨時休校となりました。今後の措置につきましては、携帯メール連絡網等で追ってお知らせいたします。

上小かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上小かるた大会が行われ、赤城団・榛名団に分かれて熱戦がくり広げられました。例年は2回行われますが、今年は12月分が体調不良の児童が多く中止になったため、1回勝負となりました。結果は4勝3敗で赤城団が勝ち、運動会の雪辱を果たしました。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
書き初め大会が行われました。1・2年生は教室で硬筆で、3〜6年生は体育館に集まって毛筆で書き初めを行いました。いつもと違う雰囲気ですが、集中して書くことができていました。作品は後日、校内に展示する予定です。

体育集会(長縄跳び)

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の体育集会では縄跳びを通して体力作りを行っていきます。まずは長縄跳びということで、学年ブロックごとに分かれて練習を行いました。人数が少ないので、すぐに跳ぶ順番が回ってきてしまい、結構よい運動になるのですが、みんな一生懸命跳んでいて、そして引っかかった子がいても優しい言葉がけができるなど、上室田小のよさを感じながら活動に取り組んでいます。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成27年度3学期がスタートしました。新しい年を迎え、みんな元気に登校することができました。校長先生から「努力を続けましょう」「健康に過ごしましょう」「何かあったらいろいろな人に相談しましょう」とお話があり、また、児童会役員からも「真剣に行事に参加しましょう」「いじめのない学校を作りましょう」と話がありました。短い3学期ですが、次の学年に向けていろいろな面でステップアップできるとよいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の終業式が行われました。校長先生からは、失敗を生かし、弱い心に負けない冬休みにしてほしいとお話がありました。また、各学年の代表児童から2学期にがんばったことの作文発表が、児童会からは冬休みの過ごし方について発表が行われました。安全で楽しい冬休みを過ごし、新しい年にまたみんなと元気に会いたいですね。
この1年、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。

4年スクールカウンセラー授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生を対象に、スクールカウンセラーによるグループエンカウンターの授業が行われました。まずウオーミングアップとして連想ゲームを行い、みんなが同じ気持ちになると楽しいことを確かめ、その後、2学期の思い出探しを行い、楽しかったこと、がんばったことなどを分かち合いました。高学年に向け、心のつながりを強められる活動になりました。

いじめなくそう集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度第2回のいじめなくそう集会が行われました。どのようにすればいじめをなくすことができるか、児童会役員が劇を行い、みんなに考えてもらいました。また、全員が「いじめなくそう宣言」を書き、全校でいじめをなくしていこうという気持ちを新たにすることができました。

1年国語研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語「りすのわすれもの」の単元で研究授業が行われました。上室田小学習スタンダード(1時間の学習の流れの基本形)を意識し、意見の交流をすることで読みを深めていきます。自分の考えと友達の考えの違いが分かるようにワークシートを工夫することで、より深く読み取ることができていました。1年生からこのような言語活動に慣れることはとても意義あることだと思います。

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書集会が行われ、図書委員が新しく入った本やおすすめの本の紹介を行いました。また、この日から冬休み用特別貸し出し(1人5冊まで)も始まりました。先日、図書貸し出しの集計を行ったところ、毎月昨年を上回る貸し出し数を記録していることがわかりました。本が大好きな上小っ子が育っています。

一人一鉢運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も全校で卒業式やありがとう集会に使う花の世話が始まりました。校務員さん苗の植え方を教わり、できた鉢植えはベランダに置いて水やりをするなどの世話をしています。冬休みには各家庭に持ち帰って世話をしてもらうことになっています。おうちの方にはお手数をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

榛名地区小中合同学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名地区の小中学校が集まり、合同学校保健委員会が行われ、本校からは6年生が参加しました。この日のテーマは「より良い中学校生活を送るために」。6年生は中学進学に向けて少しずつ不安も持ち始めているようですが、中学生から様々なアドバイスをもらい、これからの生活の中でできそうな準備をいろいろと考えることができました。

3年万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生を対象に、警察署のスクールサポーターをお招きして万引き防止教室が行われました。万引きをすると何がいけないのか、友達から万引きに誘われたらどうすればよいかなど、ロールプレイを通して教えていただきました。誘惑に負けない強い心をしっかり持って大きくなってほしいものです。

2年図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科の学習で榛名図書館の見学に行ってきました。学校の図書館と違ってビデオが置いてあることや、機械で貸し出し処理ができることに驚いていたようで、「今度はお家の人と来たい」などの声も聞かれました。また、行き帰りには路線バスを利用し、公共交通機関の使い方も学ぶことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29