6年生修学旅行

6年生が宮沢小と合同で鎌倉・東京方面への修学旅行に行ってきました。鎌倉では外国の方に質問をしたり、たくさんの人でにぎわう小町通りで買い物を楽しんだりと、ふだんなかなかできない体験をたくさんすることができました。2日目は国立科学博物館や上野動物園・国会議事堂の見学を行いました。思い出に残る修学旅行になりましたね。

音楽集会

今年度は朝行事の時間に年6回、音楽集会を行うことになりました。この日は第1回の音楽集会ということで、全校で「うちゅうじんにあえたら」「プパポ」の2曲を歌いました。たくさんの人数で気持ちを合わせて歌うと、なんだか心地よい気分になりますね!

榛中職場体験生徒来校

榛名中の職場体験学習(やるベンチャーウィーク)ということで、2名の生徒が来校し、学習や生活のお手伝いをしてくれました。本校の卒業生ではないのですが、すぐに子どもたちと打ち解け、休み時間には一緒に楽しそうに遊ぶ姿が見られました。先生の仕事への関心を高め、ぜひ榛名の子どもたちのために働いてほしいと願っています。

1〜4年修学旅行

1〜4年生が修学旅行で華蔵寺公園に行ってきました。4年生がリーダーになり、事前に立てた計画に沿っていろいろな乗り物に乗って楽しむことができました。いい思い出がたくさんできましたね!

引き渡し訓練

大地震を想定した下校時引き渡し訓練を実施しました。保護者の方々に携帯メール連絡網を通して迎えを依頼し、全児童の引き渡しを無事に行うことができました。メール連絡からわずか40分で引き渡しが完了し、改めて保護者のみなさんのご協力がありがたいなと感じました。

5年生田植え

5年生は総合的な学習の時間に田植えを行いました。毎年地域の方に田んぼをお借りし、指導を受けながら稲を育てています。この日は稲作支援隊のみなさん、5年生の保護者にお手伝いいただき、暑い中でしたががんばって苗を植えることができました。これからおいしいお米ができるよう、しっかり世話を続けていきたいと思います。

1年生学校探検

1年生が生活科の学習で学校探検をしました。4月に一度、2年生に案内してもらっていますが、今回は1年生だけで校内を探検しました。どんな部屋があるか、先生方がどんなお仕事をしているか、他の学年でどんな学習をしているかなどを調べることができました。学校のことがまた一つ分かって、よかったですね。

避難訓練(地震対応)

地震を想定した避難訓練を行いました。今回は地震体験車をお借りし、東日本大震災や阪神淡路大震災の揺れを体験し、落ち着いて身を守る心構えを学ぶことができました。震災から少し時間が経ち、記憶が薄らいできていますが、いつ来るか分からない地震に備え、こういった訓練をくり返していく必要があると感じました。

学習参観・懇談会・PTA総会

今年度第1回の学習参観が行われました。新しい学年で初めての学習参観、子どもたちのがんばる姿をたくさん見ていただくことができました。
その後の懇談会、PTA総会にも多くの保護者の出席をいただきました。ありがとうございました。

いじめなくそう集会

今年度第1回の「いじめなくそう集会」が行われました。まず児童会役員から、いじめとはどういうことか、いじめをなくすためにどのようにしていけばよいか話があり、その後、全校で「ともだちになるために」を歌いました。また、校長先生から、いじめは絶対にしてはいけない、と強くお話をいただきました。
本年度も上室田小学校では、いじめゼロを目指し、お互いを認め合い、助け合える雰囲気づくりを続けていきたいと思います。

体育集会(サーキット)

体育集会では、サーキット運動に取り組んでいます。1〜3年生は雲梯や鉄棒などの遊具を中心に、4〜6年生は反復横跳びなどの新体力テストの種目やラダートレーニングなどに取り組んでいます。本校では、体育集会などでこれらの活動を継続して行い、体力の向上を図っていきます。

市小学生陸上教室記録会

市小学生陸上教室記録会に5・6年生9名が参加しました。朝や放課後の時間に練習を重ね、本番では大勢の中で自分の力を出すことができました。小雨の中でしたが、保護者の方には送迎・応援で大変お世話になりました。秋の陸上大会でも活躍できるといいですね。

あいさつ週間

今年度も児童会役員を中心に、月1回「あいさつ運動」を行っていきます。5月のあいさつ運動では、地区の民生委員さんと一緒にあいさつ運動を行っています。民生委員さんからは「遠くから大きな声であいさつしてくれて、えらいですね」とお話をいただきました。あいさつが上手なのが上室田小学校の伝統だと思います。いつでも自分から笑顔であいさつできるといいですね。

放課後学習会

今年度も学力向上への取り組みの一環として、放課後学習会が始まりました。毎週月・水曜日に3〜6年生の希望者を対象に、ドリル学習や難問への挑戦などを行っています。子どもたちも真剣な表情で取り組んでいて、学習の定着を図ることができています。
保護者の皆様には水曜日のボランティアでお世話になります。よろしくお願いします。

交通安全教室(1・2年)

1・2年生を対象とした交通安全教室が行われました。学校周辺の道路を歩き、信号の渡り方や安全な歩き方について、交通指導員さんや警察の方に教えていただきました。これからも安全に気をつけて登下校できるとよいですね。

交通安全教室(3年)

3年生が和田橋交通公園で交通安全教室を行い、自転車の安全な乗り方について実技指導を受けました。山間部にある校区のため坂道が多く、普段から自転車によく乗っている児童は少ないですが、交通ルールを理解し、安全に気をつけて運転できるとよいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 体育館ワックス塗り(6年)
3/9 児童集会・引継式
3/10 クラブ見学(3年)
3/11 中学校卒業式
3/13 はるな梅マラソン
3/14 学級会計監査