PTA環境整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA環境整備作業が行われました。この日は小雨の降るあいにくの天気でしたが、区長会のみなさんにもご協力いただき、運動会に向けて校庭の除草と校舎の窓ふきをおこなうことができました。きれいになった校庭で、地域のみなさんに感謝しながら、盛大な運動会ができるよう、あと1週間、練習・準備をがんばっていきたいと思います。

運動会練習(低学年ダンス)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の練習が続いています。1〜3年生はダンス「ビューティフルネーム」の練習に励んでいます。EXILEファミリーのDANCE EARYH PARTYの曲(ゴダイゴの名曲「ビューティフルネーム」のカバーです)に合わせ、元気いっぱい楽しく踊ります。当日をお楽しみに!

5年生稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が総合的な学習の時間の一環として育ててきた稲が収穫の時期を迎えました。この日は地域の稲作支援隊のみなさんと5年生の児童・保護者のみなさんで稲刈りを行い、たくさんのお米を収穫することができました。後日、稲作支援隊のみなさんへの感謝の会を開き、収穫されたお米を使った料理をふるまう予定です。

運動会練習(八木節)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も運動会では全校で「八木節」を踊ります。この日は地域で活躍されている尾根下連のみなさんをお招きし、講習を行いました。高学年児童はもう慣れたもので、上手に踊ることができていました。当日は地域のみなさんにも一緒に踊っていただければと思いますので、ぜひご参加ください。

運動会練習(鼓笛)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鼓笛の練習も体育館から校庭に移り、隊形移動の練習に入りました。今年演奏するのは「こんにちはトランペット」「校歌」「学園天国」の3曲です。複雑な隊形移動もありますが、だんだんときれいに動けるようになってきました。多くの方に見ていただきたいと思いますので、運動会当日はぜひご来校ください。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不審者対応の避難訓練が行われました。3年教室に不審な人物が侵入したことを想定し、児童は落ち着いた避難の仕方を、また教職員は不審者への対応の仕方を確認することができました。また、この日は高崎警察署スクールサポーターの方を講師にお招きし、不審者を格好で見分けることは難しいことや、不審者に声をかけられたときにどのようにしたらいいかなどを教えていただきました。いざという時に適切な対応ができるよう、このような訓練を積み重ねていきたいと思います。

運動会練習(行進・ラジオ体操)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の全体練習が始まりました。この日は入場行進とラジオ体操の練習を行いました。腕をしっかり振り、列を乱さないようにするのは難しいですが、運動会の種目の一つとして、一生懸命取り組んでほしいと思います。当日は見事な行進を披露できるといいですね。

4年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が群馬県警・高崎中央消防署に社会科見学に行きました。県警では、通信司令室や交通管制センターの様子の見学を行いました。消防署では、消防車のしくみを教えていただき、また、消防服を試着させていただくなど、とても思い出に残る見学ができました。このあと、新聞にまとめていく予定です。

4年生エンカウンター授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生がスクールカウンセラーの先生による特別授業を行いました。ウォーミングアップで自己紹介リレーや人間知恵の輪で体ほぐしを行い、その後、自分・友達のよいところ探しを行いました。自分では思っていなかったよいところが見つかった子もいたようで、どの子も嬉しそうな表情が見えるなど、自己肯定感を高めることができたようでした。

運動会高学年ダンス講習

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の運動会では、4〜6年生がたかさき雷舞フェスティバルでも披露される「轟躍」を踊ることになりました。そこで、講師の齊藤先生をお招きし、踊り方の基本を教えていただきました。テンポの速い踊りですが、子どもたちは力強く体を動かし、しっかり覚えようとがんばることができました。運動会本番で最高の演技ができるよう、これから練習を重ねていきます。本番をお楽しみに!

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の団編成、スローガンの発表が行われました。今年のスローガンは「超えろ限界、強めろ団結」。団編成では、団長さんの声に合わせて、大きな声でかけ声を出すなど、速くも気持ちが高まっている様子を感じました。これから約1か月間練習が続きますが、それぞれが自分の力をしっかり出し、力を合わせて運動会に臨めるとよいと思います。運動会は10月3日(土)の予定です。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の始業式が行われました。2人の転入生を迎え、児童数40名での2学期スタートになりました。校長先生から、コツコツと努力することの大切さについて、教頭先生からは元気のよいあいさつについてのお話をいただきました。2学期はたくさんの行事がありますが、みんなで協力して乗り越えていけるとよいと思います。

5年生臨海学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が臨海学校に出かけてきました。海でたくさん泳いだり、同時入所した他の学校の子と楽しく交流したりすることができました。集団での生活ということで、自分で考えて行動しなければならない場面もありましたが、しっかりきびきびと動くことができていました。おうちの方や施設の方など、たくさんの人にお世話になり、楽しい思い出を作ることができましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 児童集会・引継式
3/10 クラブ見学(3年)
3/11 中学校卒業式
3/13 はるな梅マラソン
3/14 学級会計監査