6年恵泉園見学

6年生が高齢者福祉学習として近くにある老人ホームへの見学に出かけました。職員の方から高齢者がどのように生活しているかお話をうかがい、また、施設にある様々な工夫を見つけることができました。学習発表会に向け、見学の成果をまとめていく予定です。

赤い羽根共同募金

本校でも赤い羽根共同募金を行いました。児童会役員が中心となって、朝のあいさつ運動の際に募金箱を持ち、協力を呼びかけました。たくさんの児童や先生方に募金をしていただきました。集まったお金は後日共同募金会にお送りする予定です。

2年町たんけん

2年生が生活科の学習の一環で地域の農家へ町たんけんに出かけてきました。この季節にはどのような野菜が育てられているか、仕事の大変なことややりがいなどを調べることができました。いろいろな野菜が農家のみなさんによって大切に育てられているということを、食事の時に忘れないようにしたいですね。

6年高齢者疑似体験

6年生の総合的な学習の時間では高齢者福祉についての学習を行っています。高齢者体験キットを使っての疑似体験を行いました。思いのほか体が動きにくくなることを知り、高齢者には支援が必要な人もいることを体感することができました。

3年八木節の学習

3年生は総合的な学習の時間に地域の伝統芸能について調べ学習を行っています。この日は地域で活躍されている尾根下連のみなさんに、八木節の歴史について話をうかがいました。100年も前から受け継がれていることを知り、子どもたちも驚いた様子でした。また、1学期に引き続き踊り方も教えていただきました。教えていただいた歴史や踊りは学習発表会で披露する予定です。

アニマシオン授業

上室田小学校読書週間に合わせ、図書室指導員によるアニマシオン授業が行われました。アニマシオンとは、本を楽しむためのプログラムで、クイズやゲームなどを行ったり、感想を交流したりして、読書への関心を高めていきます。4年生は挿絵当てゲームを行い、細かい部分を見て主人公の気持ちや場面の様子を想像することができました。

4年愛鳥学習

4年生が総合的な学習の時間の一環として愛鳥学習を行いました。日本野鳥の会群馬から講師の先生をお招きし、学校周辺のバードウォッチングを行ったり、身近な鳥の見分け方について教えていただいたりしました。バードウォッチングでは、モズやヒヨドリなどを観察でき、また、シジュウカラなどの鳴き声も聞くことができました。自然の豊かさを感じ、それを守っていこうとする気持ちが育つとよいと思います。

体育集会(落ち葉拾い)

体育集会で校庭の落ち葉拾いが行われました。校庭の樹木の落葉が進み、すみの方にだいぶ落ち葉がたまっていましたが、協力してたくさん拾うことができました。みんなで使う校庭、みんなできれいにでき、気持ちよく使えそうですね。

連合音楽祭

高崎市小中学校連合音楽祭に参加してきました。今年は3〜6年生が「海はぼくらの生命」「地球星歌〜笑顔のために」の2曲を合唱しました。少ない人数でしたが、会場いっぱいに歌声を響かせることができました。他校の先生方からは「とってもきれいに歌えていましたね。」「自分の学校の児童にも参考にさせたいです。」などのお褒めの言葉をいただきました。みんなの心を合わせて、とてもよい合唱ができましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31