榛名山ヒルクライム

榛名山ヒルクライムが行われました。校区がコースとなることもあり、大会を少しでも盛り上げようということで、児童会役員が横断幕を作り、選手のみなさんを応援しました。また、本校からも数名の児童が参加し、「去年よりもタイムが上がった」などの声が聞かれました。

5年生田植え

5年生が総合的な学習の時間の活動として田植えを行いました。地域の稲作支援隊のみなさんのご協力をいただきながら、田植機で植えたり昔ながらの手植えを行ったりしました。秋にたくさんのお米が収穫できるといいですね。

環境集会

環境集会が開かれ、校庭の除草作業を行いました。休み時間にも草むしりをしていますが、今回は学年ごとに担当箇所を決め、みんなで協力して草むしりを行いました。15分ほどの作業でしたが、一輪車2台分もの草を集めることができました。

6年修学旅行(2)

6年生修学旅行の2日目は国会議事堂と科学技術館の見学を行いました。国会議事堂では議会体験にも参加し、他校の小学生・中学生に交じり、委員会や議会での話し合いの進め方を体験することができました。科学技術館では、様々な展示物を通して楽しく科学を学ぶことができました。楽しい2日間となり、帰路についた子どもたちの満足そうな笑顔が印象的でした。

6年修学旅行(1)

6年生が鎌倉・横浜・東京方面への修学旅行に行ってきました。両日とも好天に恵まれ、思い出に残る修学旅行になりました。
鎌倉では、古刹をめぐったり、外国人観光客と英会話に挑戦したりと、なかなかできない経験を積むことができました。夜は横浜中華街で食事。都会の雰囲気を味わうことができました。

放課後学習会

学力向上に向けた取り組みの一環として、今年度も放課後学習会が始まりました。今年度は月曜日の放課後に5・6年生、水曜日の放課後に3・4年生を対象として、プリントを使った問題練習を行っていきます。保護者のみなさまには○つけなどのボランティアでお世話になります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

避難訓練・引き渡し訓練

地震を想定した避難訓練と保護者引き渡し訓練が行われました。先日も熊本県で大きな地震がありましたが、自分の身を自分で守れるよう、気を引き締めて訓練を行うことができました。その後、保護者のみなさんのご協力をいただき、引き渡し訓練を実施し、混乱なく児童を引き渡すことができました。ご多用のところご協力をいただき、ありがとうございました。

市小中学生陸上教室記録会

高崎市陸上競技協会が主催する陸上教室記録会が行われ、本校から5名の児童が参加しました。大勢の中で競技に参加する経験はあまりないので緊張したようでしたが、全力を出して記録を出すことができました。

体育集会(サーキット)

今回の体育集会では、校庭の遊具を使ったサーキットトレーニングを行いました。低学年・高学年ごとのコースに分かれていろいろな運動を行っていきます。特に高学年は新体力テストを見据え、反復横跳びや遠投、持久走なども取り入れています。昨年度はその成果が出て、県の体力優良校表彰を受けることができました。引き続き、体力向上を目指して取り組みを続けていきます。

草むしり

温かくなり、校庭に雑草が生え始めました。子どもたちに「休み時間に外に出たら20本草むしりをしてから遊んでね」と声をかけたところ、少しずつきれいになってきました。中には楽しくなって休み時間中草むしりをしてくれる子も。素直に、進んで誰かの役に立つことができる児童が多いのが上室田小学校のよいところです。

あいさつ週間

今年度も、児童会役員によるあいさつ運動が行われます。5月のあいさつ運動では、地区の民生委員さんと一緒にあいさつ運動を行い、気持ちのよいあいさつの声が響き渡りました。いつでも自分から心をこめてあいさつができるとよいですね。

朝礼

朝礼が行われました。校歌斉唱のあと、校長先生から「がまんをした分、よいことがある」というお話がありました。心に余裕を持ち、穏やかに生活したいものですね。

移動音楽教室

群馬交響楽団による移動音楽教室が榛名地区で行われ、3〜6年生が参加してきました。迫力のある演奏を聴くことができ、また、オーケストラの伴奏による合唱「ビリーブ」も行い、会場いっぱいに元気な声を響かせることができました。

体育集会(ラジオ体操)

体育集会が行われ、今回はラジオ体操の練習を行いました。隊形のつくりかた、注意する動きなどを確かめ、通して行ってみました。ラジオ体操もきちんと動くと少し汗をかくくらいの運動量になります。一つ一つの動きを確かめながら、練習をくり返せるとよいと思います。

5年稲籾植え

5年生が地域の農家におじゃまして稲籾植え体験を行いました。先日、苗の見学は行っていますが、実際にどのように植えられるのか、説明をよく聞いて植えることができました。

学習参観・懇談会・PTA総会

今年度第1回の学習参観・懇談会とPTA総会、ならびに育成会総会が行われました。保護者のみなさまにはご多用の中たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。今年度も地域・家庭・学校が手を取り合いながら、よりよい上小っ子の育成を図っていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1・2年学校めぐり

生活科の学習で、2年生が1年生に学校案内を行い、職員室や校長室、特別教室などを見て回りました。2年生はそれぞれどんな場所か、どんなことに気をつけるかなどを丁寧に説明していて、少しお兄さんになったな、という感じでがんばっていました。1年生はこのあと自分たちだけで学校探検を行う予定です。

いじめなくそう集会

本年度第1回のいじめなくそう集会が行われました。はじめに児童会役員からいじめとはどんなことか説明があり、学校全体でいじめをなくすためのスローガンを確認しました。また、先日の代表委員会で決まった「いじめ防止隊」の紹介も行われました。その後、バースデーチェーン作りを行い、みんながみんなを大切にし、協力していこうとする意識を高めることができました。今年1年、「いじめゼロ」を目指してがんばっていきたいと思います。

巓嶺が丘クラブ(春陸上練習)

4〜6年生の希望者による春の陸上練習が始まりました。朝練習では基本的な体の動かし方を、放課後練習では種目ごとの練習を行っています。5月14日に行われる市の陸上教室記録会に向けて、また体力や記録の向上を目指して、それぞれがめあてをもって練習をがんばっています。

代表委員会

児童会役員、各委員会の委員長、4〜6年生の学級代表が集まり、代表委員会が開かれました。今回は1学期の生活目標といじめ防止を目指した取り組みについて話し合いが行われました。初めての代表委員会だったので、意見をまとめるのに苦労する姿も見られましたが、このような話し合い活動に慣れ、自分の考えをしっかり表現することができるようになるとよいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 交通安全教室(3年)
学びアップ週間B(〜3日)
学費振替日(5月)
5/31 縦割り集会
給食費振替日(5月)
6/2 よい歯のコンクール(代表出席)
6/4 PTA環境整備作業