1〜4年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の1〜4年生の修学旅行は渋川方面に出かけました。渋川スカイランドパークでは,4年生がリーダーとなり,1年生から4年生が4つの班に分かれて班別行動を学習しました。各班が協力しながら,仲良く活動することができ,楽しい思い出の残る修学旅行となりました。保護者の皆様には旅行の準備やお弁当作りなど大変お世話になりました。

6年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1泊2日で6年生が鎌倉・東京方面の修学旅行に行ってきました。今年は中室田小も一緒になり,上室田小,宮沢小とともに,3校での合同開催となりました。鎌倉では班別行動で神社仏閣を巡り,日本の歴史や文化に触れるとともに,互いに協力して活動することを学びました。東京では国会見学に加え,上野動物園の見学にも行きました。話題の「シャンシャン」も実際に目にすることができ,その愛らしさに心躍らせた児童も多かったようです。保護者の皆様には旅行の準備や早朝の見送りなどで大変お世話になりました。ありがとうございました。

榛中やるベンチャー生徒来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も榛中やるベンチャー学習(職場体験学習)として,2年生2名の生徒が来校しました。2人とも本校の卒業生で,授業や休み時間の子どもたちの世話や放課後の校務員さんのお手伝いなど,たいへんよくがんばってくれました。挨拶や返事も清々しく,児童のよきお手本にもなっていました。1週間という短い期間でしたが,今回の体験を今後の中学校生活にもきっと生かしてくれると期待しています。

5年生田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も5年生の田植えが無事行われました。総合的な学習の時間の一環として行われるこの活動は,地域の稲作支援隊の皆様に支えられて,長年取り組まれており,上室田小の風物詩の一つともなっています。支援隊の皆様のご指導の下,児童は田んぼの土や苗の感触を確かめながら田植えを行い,貴重な体験をすることができました。秋の収穫に向けて稲の生長を観察したり,田の手入れをしたりしながら,おいしいお米ができるまでの過程や苦労をしっかり学んでほしいと思います。

和田橋交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の和田橋交通安全教室が中室田小との共同開催で実施されました。自転車に乗る際の交通ルールを学び,安全に自転車に乗れるよう,基本的な運転技能を学んできました。交差点での安全確認や大型車の内輪差の危険性についても学んできました。信号や坂,さまざまな障害物のあるコースを体験した子どもたちには,とても貴重な体験となりました。保護者の皆様には朝早くからご協力をいただき,大変ありがとうございました。

いじめなくそう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会役員が中心となって,いじめなくそう集会が開かれました。いじめとはどんなことかの説明に続いて,IBT(いじめ防止隊)の活動も紹介され,これからもみんなで協力して,いじめのない学校をめざしていくことを確かめ合いました。その後,全員で「ジャンケンジェンカ」をして,みんなで仲良く活動することの楽しさを体験しました。こうした温かい楽しい心のつながりが,これからもたくさん広がっていくといいですね。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から6年生までがプール清掃を行いました。全員が協力して。それぞれの分担場所を一生懸命きれいにすることができました。自分たちの掃除によって,プールがピカピカにきれいになっていく様子を見て,子どもたちも達成感を感じることができたようです。今年も安全に楽しいプールがたくさんできるといいですね。

学習参観・懇談会・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい学年になって,はじめての学習参観と学級懇談会が行われました。保護者の皆様を迎え,どのクラスでもちょっぴり緊張しつつ,楽しく真剣に学習に取り組む子どもたちの姿を見ることができました。今年は移動音楽教室が重なり,例年以上に忙しい1日となりました。保護者の皆様には,学習参観後の学級懇談会やPTA総会,育成会の総会と分刻みのスケジュールにご協力いただき,誠にありがとうございました。今年も数々の行事等で大変お世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年度末の人事異動で転退職された先生方をお迎えし,退任式が行われました。最後の思い出となるように校歌をしっかりと歌い,また,お手紙と花束を渡しました。先生方からは,上室田小で皆さんと過ごせて楽しかった,と温かいお言葉をいただきました。先生方,今まで本当にありがとうございました。

1年生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生歓迎会が行われました。児童会役員が準備や司会を行い,1年生にインタビューをしたり,みんなでゲームを行ったりしました。1年生はインタビューにしっかり答えたり,みんなと元気にゲームに参加したりすることができました。また,1年生からはお礼として歌の発表もありました。これからも縦割り班活動などを通して,学年に関係なくみんなで仲良く活動できるといいですね。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の交通指導員さんをお招きし,1,2年生を対象にした交通安全教室が行われました。校庭をスタートし,学校周辺の道路で信号機の利用の仕方や道路の安全な歩き方を体験を通して学びました。教えていただいたことをしっかり守り,事故なく安全に登下校できるとよいですね。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は5名の新入生を迎え,入学式が行われました。新入生の紹介では壇上に立ち元気に返事をすることができました。児童会の代表からは「みんなで楽しい学校をつくっていきましょう」と話がありました。早く学校生活に慣れ,「よく学びよく遊べ」できるといいですね。

新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
新任式,始業式が行われました。5名の先生方と転入生を新たに迎え,児童数42名で新年度がスタートしました。始業式では,校長先生から「みんなで仲良く楽しい学校」「気持ちのよい挨拶や返事」「よく学びよく遊べ」と3つのお話があったあと,担任発表が行われました。新しい学年で,みんなで協力して楽しい上室田小学校をつくっていけるといいですね。

保護者の皆様,地域の皆様におかれましては,今年度も本校の教育活動にご理解とご協力を賜れますよう,よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 縦割り集会
7/19 鼓笛練習
7/20 1学期終業式
7/21 夏季休業(〜8/31)