大雪の後は

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の大雪に「雪合戦ができる!」「かまくらできるかなぁ」と大喜びの子ども達でしたが、雪の後は雨になり、今朝は空を映し出す鏡のような校庭になっていました。どちらもきれいな校庭ですが、遊べないのはちょっと残念ですね。

上室田小探検隊! Part 2

画像1 画像1 画像2 画像2
上室田の豊かな自然に囲まれた本校の校庭にはいろいろな生き物を見つけることができます。今日は「ジグモ」を発見しました。校庭に植えられている木の根元をよく見るとジグモの巣を見つけることができます。そして、その巣をそっと持ち上げてみるとジグモがいることがあります。外見からは見つけずらいので、シャーレに土や枝などを入れて巣を作る様子を教室で観察しました。もちろん、観察後はもとの木の根元に返しました。

図書委員会による読み聞かせがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員が図書室の本を一冊持参し、各学級で読み聞かせをしてくれました。子ども達は図書委員の読み聞かせをよく聞いていて、最後に感想を発表していました。どの子どもも物語の内容に感動した様子でした。

ありがとうの会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(火)にありがとうの会が行われました。いつも安全に子どもたちが登校できるようにしてくれている地域の方々(ふれあいパトロール・交通指導員・防犯協会第三支部のみなさん)に感謝の気持ちを伝えることができました。

上室田小探検隊!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上室田小の校庭にはいろいろな珍しいものがあります。子ども達は休み時間にいろいろな発見を楽しんでいます!今日は、ふきのとう:左 いろいろな種類の岩石の名札:中 すずかけの木の幹のハート:右 を発見しました。

校長先生からのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期始業にあたり、校長先生からお話がありました。3学期はまとめの学期でもあるため「しあげがかんじん」ですが、そう思っているだけではなく、先生や友達が見てもわかるように行動で示していきましょうという内容でした。一人一人が自覚をして行動することで「あいさつと笑顔があふれる上室田小学校」にしていくためのしあげをする3学期にしていきましょう。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、校舎に元気な子ども達の声が戻り、3学期がスタートしました。寒い中での始業式でしたが、今まで以上に大きな歌声とひとまわり大きく成長した姿に締めくくりとしての3学期への期待を感じました。児童会代表の児童からは冬休みの様子や3学期の目標についての話もありました。

昼休みサッカー2

画像1 画像1 画像2 画像2
この日も寒い1日でしたが、1年生から6年生まで一緒に校庭全面を使ってサッカーを楽しみました。異なる学年どうしの児童のかかわりも自然にできています。

友達と協力して掃除をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
本校はどの学年も児童数が10人未満ですが、毎日の掃除を友達と協力して丁寧に行っています。どの掃除場所も児童が2名ほどで行っているため、集中して熱心に取り組んでいる姿が見られます。

榛名図書館見学

画像1 画像1
 11月21日(木)に2年生が榛名図書館へ見学に行きました。榛名図書館の貸出機や検索機の使い方やどのような本がどこにあるのかをていねいに教えていただきました。子どもたちは、興味津々で聞いていました。また榛名図書館に行ってみたいですね。

人権集会がありました

画像1 画像1
12月3日(火)から12月9日(月)までを上室田小学校人権週間として、学校全体で、人権について集中的に考える学習を行っています。その一環として、3日に人権集会を行いました。教頭先生から、人権についてのお話をしていただいたり、人権標語の学校代表の児童に、どんな思いをこめて標語をつくったのか話してもらったりしました。その後、たてわり班ごとに「人間知恵の輪」というエクササイズを行い、お互いのことを考えたコミュニケーションをとることの大切さについて考えました。

校内持久走大会

画像1 画像1
11/13(水)に校内持久走大会が行われました。みんな自分の力を出し切りがんばっていました。PTA本部役員には,監察の手伝いをしていただきました。また,保護者の方もたくさん応援に来ていました。ご声援ありがとうございました。

昼休みのひととき

画像1 画像1
本校の校庭は標高450メートルにあります。この時期は風が冷たいですが、1年生から5年生までみんな元気にサッカーをして遊んでいます。

音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イタリア語で『イソップ童話』を音読発表しました。「犬と肉」「すっぱいぶどう」「太陽とカエル」の三つを劇を交えて発表しました。イタリア語の難しいセリフもしっかり暗唱することができました。

6年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23・24日に鎌倉方面へ修学旅行に行ってきました。
日本の歴史に触れたり外国人観光客と交流したりして,充実した2日間を過ごしました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/21(土)に運動会を行いました。天候が心配されましたが,ほとんど雨が降ることなく実施されました。子どもたちは,とてもがんばっていました。ご来場の皆様,大きなご声援ありがとうございました。

林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14・15日に林間学校に行ってきました。
みんな楽しそうでした!

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/5(水)に3〜6年生の児童でプール清掃を行いました。みんな一生懸命がんばったので,プールがとてもきれいになりました。水泳の授業が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業終了日