代表委員会

6時間目は代表委員会が開かれました。
代表委員会では今後の予定を確認して、役割分担を決めていました。
いじめ防止活動についてもこの代表委員会が中心となって学校全体の取り組みを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】総合的な学習の時間

午後、5年生は稲作指導でお世話になっているお宅へ苗が届いたので見学へ行きました。今日は気温が上昇し27度くらいになりました。歩いていても汗が出てちょっと大変でした。
ビニールハウスの中に入って届けられたばかりの苗を観察したり、倉庫へ行って大型の機械を見学させてもらったりしました。
子どもたちは良く話しを聞いて質問もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほくほくのジャガイモ

画像1 画像1
本日の献立は、揚げジャガイモのそぼろ煮、キャベツのスープ、クロワッサン、牛乳です。揚げジャガイモのそぼろ煮は、ジャガイモがほくほくしてとても美味しく食べられました。キャベツスープは、その名のとおりキャベツの旨味や甘味を感じることができたスープでした。クロワッサンも、柔らかくて美味しかったです。

【1年】国語

画像1 画像1
1年生は図書の時間でした。図書館で図書館指導員の先生に読みきかせしてもらっていました。集中して良くお話を聞いていました。

【6年】図工

画像1 画像1
6年生は図工の時間に環境保全に関するポスターを描いていました。
タブレット端末を使ってヒントを探しながら描いている子もいました。

【1年生歓迎会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会か中心となって企画しました。
入場は全児童で花道を作って、拍手で迎えました。
6年生に手を引かれて、少し照れながら入場してきました。
歓迎の言葉、校歌紹介、1年生へのインタビュー、全員ゲーム、1年生からのお礼と盛りだくさんの内容でした。
特に全員ゲームでは、みんなで動き回りながら楽しく仲間を作って(足りないところには先生も入って)できました。

【3.4年】体育

晴れて気温が上昇した一日でした。
校庭では3.4年生が体育の授業で、50m走を計測していました。
「練習よりも速く走れた!」と喜ぶ声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

具だくさんの高崎丼

画像1 画像1
本日の献立は、高崎丼、スイミータン、小魚アーモンド、みかんジュースです。高崎丼は地場産の野菜を使った丼ものです。豚肉、エビ、イカ、チンゲン菜、人参、玉ねぎ、もやし、椎茸、たけのこと具材が豊富でそれだけでお腹がいっぱいになるほどで美味しかったです。食べ盛りの特に高学年の子どもたちも満足したのではないでしょうか。スイミータンは卵がとろとろで喉ごしも良く食べやすかったです。

何という鳥でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の芝生に鳥がやってきて虫などの餌をついばんでいました。
調べたところおそらく、ハクセキレではないかと思われます。世界中に多く分布している仲間だそうです。

上室田小は今年度から5年間、県の愛鳥モデル校に指定されています。子どもたちには少しずつ鳥の名前も覚えていってほしいですね。

【5年.6年】

画像1 画像1
5年生は算数で立方体の体積を求める学習をしていました。
6年生は社会で日本国憲法の特色について、先生が身近な具体的事例を取り上げながら学習していました。

画像2 画像2

【2年.3年.4年】

2年生は算数で筆算の計算を学習していました。
3年生は社会で地図記号や方位について学習していました。
4年生は学活で学級目標を話し合って決めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生 学校探検

2年生が1年生のために学校探検を計画してくれました。特別教室の様子や利用の仕方について説明しながら、校舎内を案内してくれました。1年生はいろいろな場所に興味をもちながら楽しく参加できました。

今年度初めての体育集会

画像1 画像1
今年度になって初めての体育集会が行われました。今日は、「気をつけ」「休め」「前ならえ」などの整列の仕方、足踏み・行進の仕方を習いました。体育環境委員さんが上手なお手本を見せてくれました。1年生も、お兄さんお姉さんのまねをしながら、一生懸命頑張っていました。

たくさんの花で迎えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春になり、多くの花が咲いています。校務員さんが中心となって、玄関までの道や玄関入口などたくさんの花が咲いていて、子どもたちやお客さんを迎えています。
今後も季節に応じた草花が楽しめそうです。子どもたちも花に囲まれて、きっと優しい気持ちになれるでしょう。

和食の給食

画像1 画像1
本日の献立は、鯖の塩焼き、ひじきの炒煮、上州豚汁、ご飯、牛乳です。豚汁は、豚肉、大根、人参、こんにゃく、ネギ、ジャガイモ、豆腐、ゴボウとたくさんの具材が入った汁で、食べ応えがありました。豚汁、鯖の塩焼き、ひじきの炒め煮のどれもご飯との相性もよかったです。鯖、大豆、豆腐、さつま揚げ、油揚げなど体をつくるもとになるタンパク質が含まれた食品が多くありました。

【4年】国語

画像1 画像1
4年生は国語の読み物教材「白いぼうし」を学習していました。
丁寧に読み進め、情景を思い浮かべながらみんなで確認して授業を進めていました。
先生が発問すると意欲的に発表していました。

【1年】体育

画像1 画像1
校庭では1.2年生が体育の授業です。
準備体操をしっかりとして、走る運動です。
友達と競走しながら一生懸命に走っていました。

【3年】理科

画像1 画像1
校庭の隅にある学級園で3年生がキャベツの種まきをしていました。校務員さんが除草し、畑を耕してくれました。昨日、雨が降ったので土は水分をたっぷりと含んでいました。
子どもたちは丁寧に穴を掘って、慎重に種まきができました。

【眼科検診】

画像1 画像1 画像2 画像2
眼科検診が行われました。眼科医の先生に検診していただき、受診した方が良い場合は後日、養護教諭の先生から「受診のすすめ」が渡されます。
「○○(名前)です。よろしくお願いします。−ありがとうございました。」とあいさつがしっかりできました。

大人気のカレー

画像1 画像1
本日の献立は、チキンカレー、麦ご飯、コールスローサラダ、ジョアプレーンです。カレーは子どもたちに大人気のメニューです。小学生が食べるカレーなのでそれほど辛くはありませんが、スパイスがきいていて美味しかったです。カレーも各学校の味があって楽しみの一つです。コールスローサラダの「コールスロー」とはキャベツを千切りなどにして作るサラダです。フレンチドレッシングで味付けされカレーに良く合いました。キャベツの他にとうもろこしや玉ねぎも加えられていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 基礎基本 尿検査(予備日)
4/26 JRC登録式 SC来校
4/27 体育集会
4/28 基礎基本 学習参観 学級懇談会 PTA総会
4/29 昭和の日