【4年】理科

4年生は理科の授業です。
電気のはたらきの単元において、実際に電池を直列や並列につなぎながら、おもちゃを組み立てていました。
画像1 画像1

【3年】算数

3年生は算数の授業でした。
計算の仕方を工夫して、暗算での求め方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】算数

2年生は算数の授業でした。
式の右と左の数の大きさを比べる学習です。黒板や教科書を見ながら、じっくりと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】算数

1年生は算数の授業でした。
引き算のまとめとして、問題練習に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

【1.2年】植物のようす

1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを育てています。
気温が上昇する日が増えて、どんどん生長しています。子どもたちは日々、観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】校外学習−3

最後の施設見学は、若田浄水場です。
この頃になると、晴れてきて気温もどんどん上昇していました。施設内で地図を使った説明を聞きました。その後、外に出ての見学です。緩速ろ過装置の模型を分かりやすく解説していただきました。また、いくつもの貯水池に溜められている水のようすやとても大きい施設に驚いていました。私たちの暮らしにとって、大切な水を安全に提供していることが理解できました。

今回の校外学習における各施設では、質問をたくさんして意欲的に学んでいました。決まりを守って正しく見学ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】校外学習−2

その後、移動をして吉井総合運動公園の芝生で昼食を食べました。担任の先生も一緒に輪の中に入って楽しく食べることができました。今回は、中室田小も一緒に行動をしているので、直ぐ近くで昼食を食べました。

次は2箇所目の施設見学です。多胡碑記念館での見学や実際に多胡碑が収められている建物の外からガラス越しに見学をしました。上毛かるたを通して、子どもたちは「昔を語る 多胡の古碑」を知っているのでとても興味を持って見学していました。
じっくり見られなかったので、また来てみたいという子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】校外学習−1

4年生は校外学習へ出かけ、3箇所の施設見学を行いました。
まず、最初は高浜クリーンセンターです。映像を見たり施設内見学をしたりしました。初めて見るゴミ処理場内の様子に子どもたちは、「わあ、すご−い」と歓声を上げていました。解説されたことを、しおりにしっかりとメモすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】総合的な学習の時間

画像1 画像1
6年生は、パソコン室で、福祉について調べたことを、発表ソフトを使ってまとめていました。感想のページまで到達している子もいて、もうすぐ仕上げられそうです。みんなで発表し合うのが楽しみですね。

【3年】体育

3年生が、今年度、全校で一番最初にプールに入りました。バディ、腰洗い槽、シャワーの後、今日は水慣れということで、大プールの浅い所で、顔をつけたり沈めたりする練習をしました。気温が上昇したので、気持ちよく入れたようです。他の学年の子が、「3年生、いいなあ!」とうらやましがっていました。
画像1 画像1

クリーミィなペンネ

画像1 画像1
今日の献立は、ココアパン、ペンネのトマトクリーム煮、じゃこサラダ、牛乳です。ペンネのトマトクリーム煮は、ペンネがとても柔らかく、クリーミィに調理されていて、口当たりがよかったです。ほんのり甘いココアパンとともに、おいしく食べられました。じゃこサラダは、さっぱりとした味付けでおいしかったです。

【クラブ活動】

6時間目はクラブの時間で、6年生が中心となってどんな遊びをするか考えて進めていました。いつも、みんなが楽しく活動できています。
画像1 画像1

【6年】家庭科

6年生は家庭科の授業でした。
めあて「汚れにあった掃除の仕方を工夫しよう。」ということで、タブレット端末を使って、調べる活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3.4年】音楽

3.4年生は音楽の授業でした。
歌に合わせて、楽しくポーズを決めながら体を動かしていました。
甲高い声が学校中に響き渡り、とても楽しく学んでいる様子が分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年】図工

1.2年生は図工の授業でした。
先日完成した宇宙へ飛び立つロケットの作品名を考えていました。
悩みながらも、夢をふくらませて楽しんで考えていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】農家見学

郵便局見学の後に、農家の高橋さんの畑を見学しました。
トマト、レタス、ズッキーニ、オクラ、茄子、カブ、クルミなどたくさんの野菜を作って出荷しているそうです。県道沿いにある、野菜の自動販売機を設置している農家です。最後に先日の雹被害で出荷できなくなった(十分食べられる立派な)レタスを収穫させてもらいました。
広い畑で、写真右奥の家まで、道の左右にある全ての畑を所有しているそうです。規模がとても大きな農家さんです。子どもたちは校庭くらい広さを予想していましたが、規模があまりにも ↓(ここまで) 大きく驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】郵便局見学−2

手紙を投函した後、施設内見学です。
局長さんに案内してもらいました。郵便局のお仕事や局内にある色々な施設や商品の説明を聞きました。事前に考えてきた、質問を局長さんにしました。「一日にどれくらいの人が利用するのですか?」「秘密の場所はありますか?」など、疑問に思ったことをインタビューすることができ、満足そうな表情でした。意欲的に取り組み、プリントに一生懸命メモをとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】郵便局見学−1

2年生は、生活科で郵便局の見学へ歩いて出かけました。
まず、学校で書いた手紙をポストへ投函しました。初めて書いた手紙が、自宅へいつ届くのか予想しながら、楽しく会話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和食の給食

本日の献立は、鶏の梅照り焼き、ひじきの炒め煮、ごはん、ニラの味噌汁、牛乳です。照り焼きは、梅の爽やかな香りで食欲が一層出てきました。梅のソースでさっぱりと、暑い日でも美味しく食べられます。ニラは、ニンニクと同じユリ科でネギの仲間です。古くからスタミナのつく野菜として知られています。ニラは安い、美味しい、栄養満点の緑黄色野菜です。旬は春から夏です。ごはん、味噌汁、ひじき煮と和食の給食を味わって食べられました。
画像1 画像1

【5年】総合的な学習の時間

5年生が田植えをした、田んぼの現在の様子です。
日々、少しずつ生長している様子が分かります。7月には田んぼの畦に小豆の種を蒔く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31