【6年】外国語

6年生は英語の授業でした。
めあては「好きな日本の食べ物や行事を言えるようになろう。」です。例題を使って練習をして、自分が考えた食べ物や行事が伝えられるように考えていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】算数

2年生は算数の授業でした。
100を10個合わせた、1000について学習していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】算数

1年生は算数の授業でした。
「どちらが何本多い」ことについて、引き算を使って学習していました。
ブロックを使ったり、教科書の絵を鉛筆で斜線を入れたりして確認していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【プール管理】

画像1 画像1
プール清掃が終わり、その後の注水も終わりそうです。薬剤を投入して準備を始めています。
15日にはプール開きの予定です。

【1.2年】図工

1.2年生の図工の作品が完成しました。
ロケットで宇宙に飛び立つ夢です。自分と一緒に連れて行きたい人や動物も描かれています。とても楽しそうに見えますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の風景

梅雨に入り毎日のように雨が降っています。
暗い空の日もありますが、花が咲いて皆さんをお迎えしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【プール清掃】

6日に予定していたプール清掃ですが、雨のため延期していました。
雨が上がったので、8日にようやく実施できました。先生方で力を合わせてきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】図工

6年生は、テープカッターの制作に取り組んでいました。板がどのように組み合わさるか、どこの面に絵をかいたらよいかなどを考えながら、下絵をかき始めていました。タブレットで画像検索をして、参考にしている児童もいました。どんな風に仕上がるか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

榛名の梅を使ったチャーハン

画像1 画像1
今日のメニューは、榛名チャーハン、シューマイ、わかめスープ、ジョア(ブルーベリー味)でした。榛名名産の梅を使ったチャーハンは、刻んだ梅がアクセントになって、食が進みました。わかめスープは、野菜本来の味が感じられておいしかったです。ジョアは、子どもたちにも人気なので、みんなうれしかったと思います。

【5年】算数

画像1 画像1 画像2 画像2
□を使ったかけ算の式を作って、もとにする大きさを求める学習をしました。文章の問題の意味を理解して立式するところが難しかったようです。「小数のときも、もとにする大きさを求めるときは、□を使ってかけ算の式にする」とまとめました。

【3・4年】体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体育館で「体つくり運動」をしました。平均台、ラダーなどを使って、バランスをとったり、いろいろな動きを工夫したりしながら体育館を何周もしていました。

【クラブ】

画像1 画像1
今日のクラブは、体育館で複数のボールを使ったドッジボールをしました。2チームに分かれ、真ん中のライン上に置かれた5個のボールを早い者勝ちで取りに行き、ゲームがスタートです。ボールがあちこちに飛び交うので逃げるのも取るのも大変ですが、子どもたちは熱中して楽しんでいました。

ボリューム満点のきのこストロガノフ

画像1 画像1
今日のメニューは、きのこストロガノフ、パプリカサラダ、牛乳でした。きのこストロガノフは、まいたけ、エリンギ、しめじなどのきのこがたっぷり入っていて、ボリューム満点でした。パプリカサラダは、赤と黄色のパプリカが色鮮やかで、食が進みました。みんなお腹いっぱいになったと思います。

【3年】社会

高崎市にはどんな古い建物があるか調べました。神社やお寺の地図記号を手がかりに、地図を広げて探し、ノートに記入していました。その後、発見した建物をタブレットを使って検索し、さらに詳しく調べていました。高崎市には、歴史のある古い建物がたくさんあることに気づけたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】算数

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数では、数の大きさを10の単位をもとにして考える学習をしました。「10を48個集めた数はいくつか」という問題を考えました。まず十円玉を並べ、その後10のかたまりを百円玉に置き換えて、「480」という答えを導き出していました。教具を使って、数の大きさを分かりやすく勉強できました。

【6年】自主学習ノート

6年教室に行くと、自主学習ノートの優れた取り組み例が紹介されています。
4年生の学級だよりでも自主学習の大切さやどんな力を付けて欲しいかが紹介されていました。自主的に学習する意欲を育む良い機会ですから、目標を決めて頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

人気の揚げパン

本日の献立は、きな粉揚げパン、こんにゃくサラダ、肉団子スープ、牛乳です。きな粉揚げパンは、香ばしい香りで食欲がでます。噛むと周りはサクッ、中はもちっとしてとても美味しいです。先月は、抹茶揚げパンでしたが、出張のため食べられませんでした。今日を楽しみにしていました。肉団子スープには、肉団子はもちろんのこと、にら、人参、玉ねぎ、もやしなどたくさんの野菜が入っていました。
給食メモ:朝ごはんの大切さです。朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し疲れやすくなります。貧血やだるくなるなど具合が悪くなることあります。さらに脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまい勉強もはかどりません。しっかり食べて、運動や勉強に取り組みましょう。
画像1 画像1

【3年】算数

3年生は算数の授業でした。
教室へ行ってみると誰もいません。外を見てみるとプールの近くにいました。
何をしているかと思えば、「長さ」の学習で巻き尺を使って色々なものの長さを測っていました。身近なものについて、学習したことを利用して理解を深めていくことは大切なことです。
画像1 画像1

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
本で調べたものを紹介します。動物や植物などの図鑑を使って、「生きものクイズ」を作っていました。1年生に出題する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】理科

6年生は理科の授業でした。
「人の体のつくり」について、学習ノートでまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 図書室開館日
8/24 作品課題等提出日
8/26 いじめ防止こども会議