【6年】算数

画像1 画像1
6年生は算数の学習でした。比例の学習で、円の直径の長さと円周の長さの関係を表す式について学んでいました。

【6年】図工

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図工の学習です。地球環境に関するポスターを描いていました。6年生らしいアイディアのある作品を描いていました。

【5年】算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数です。小数のかけ算を学習していました。生活に身近なことに関する問題を考えていました。

【1.2年】算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数の学習です。初めて繰り下がりのある筆算を学習していました。粘り強く取り組んでいました。1年生も算数の学習です。

学校訪問で来校された先生からは、「落ち着いていてしっかりと学習できていますね。」とのことでした。

【業前】体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、体育集会でした。体育委員が中心に説明してサーキット運動です。反復横跳び、ボール投げ、ラダートレーニング、持久走に3セット取り組んでいました。
一年生も上級生の真似をしながら一生懸命できました。

【5年】榛名林間学校−9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
榛名湖畔の景色、本当に美しいですね。

人が少なく静かだったので、地域の自然の良さを発見できた一日でした。
子どもたちはとても良い思い出ができました。

【5年】榛名林間学校−8

画像1 画像1
同時に入校した4校で記念撮影しました。

他校の友達とも交流ができました。

【5年】榛名林間学校−7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰ってからは、オリジナルのスプーン作りです。

自分で桜や栗の枝を選んで、柄の部分にします。
所員さんに手伝ってもらいながら、枝を切り、接着やニスを塗って完成しました。

家庭でカレーのときはこのスプーンでを使って食べてみます。

【5年】榛名林間学校−6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を食べて、榛名湖荘へ向けて出発です。
木道の上を歩きましたが、風がさわやかで気持ちよかったです。子どもたちもちょっとはしゃいでいました。

【5年】榛名林間学校−5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、とても楽しみにしていた昼食のお弁当です。
今回は、家庭で準備してくるのではなく榛名林間学校が準備したお弁当です。
以前に比べ、おにぎりが結構大きくなりました。歩いた後でしかも自然の中での昼食はとても美味しかったです。

【5年】榛名林間学校−4

画像1 画像1
画像2 画像2
半分ほど歩いたところで、休憩になりました。
各学校それぞれ、記念の集合写真を撮影しました。

遠くの緑色の屋根が榛名湖荘(榛名林間学校)です。

【5年】榛名林間学校−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湖面をよく観察すると、ワカサギが群れで泳いでいました。写真を撮ったんですが、あまり写っていませんね。何百匹もの群れで泳いでいました。子どもたちも「わあ、すごい」と歓声を上げていました。

【5年】榛名林間学校−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早速、湖畔一周のウオーキングに出発です。新緑がとてもきれいな湖畔を鳥のさえずりを聞きながら歩きました。
途中、榛名富士をバックに記念撮影です。

【5年】榛名林間学校−1

画像1 画像1
天候に恵まれ、バスに乗って出発です。中室田小と一緒のバスです。

下室田小、宮沢小の友達はすでに到着していました。いつもより同級生の人数がが多い一日の始まりです。協力して楽しい一日にしたいですね。
画像2 画像2

校内の風景

画像1 画像1
花と緑で来校者を迎えている上室田小です。
校務員さんが校長室に飾ってくれました。敷いてあるキルティングは何代か前の校長先生が地域の文化際に出品された作品だそうです。勤めた教職員も地域や学校への愛着がある学校です。

人気の揚げパン

画像1 画像1
今日の献立は、まっちゃ揚げパン、シーフードサラダ、豆とウインナーのスープ、牛乳です。揚げパンは、子ども達に人気のメニューですが、まっちゃ揚げパンは苦みがなく、おいしかったです。シーフードサラダには、いか、えび、キャベツ、きゅうり、わかめが入っていて、それぞれの食感を楽しみながら食べられました。

【3年】書写

毛筆で、横画の書き方を勉強しました。慎重に筆を運び、丁寧に練習していました。3人とも、とても上手に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】理科

先週は、ろうそくが燃える前と燃えた後の空気について実験をして調べました。今日は、ホワイトボードに書いた予想を振り返り、実験の結果から分かったことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【元気に登校】

画像1 画像1
本日は晴天となり子どもたちは歩いて元気に登校してきました。

心配された5年生の榛名林間学校も湖畔をウオーキングできそうです。
安全に気をつけて行ってきます。

【清掃】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少人数の学校なので清掃は協力して手際よく進めています。
限られた時間の中で一生懸命できています。素晴らしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 図書室開館日
8/24 作品課題等提出日
8/26 いじめ防止こども会議