肉じゃがが美味しい給食

画像1 画像1
本日の献立は、わかめご飯、肉じゃが、きのこ汁、牛乳です。肉じゃがはジャガイモはもちろんのこと、人参や玉ねぎなど他の食材にも味が染みこんでいて美味しかったです。また、雨が降って寒い日なのできのこ汁で体が温まりました。えのきやちょっと大きめのしめじと野菜が入った具だくさんのきのこ汁です。

学校周辺の景色

画像1 画像1
学校裏にある田んぼは、連休中に田植えが終わったようです。
これから稲の生長とともに日々異なる風景が見られそうです。

【6年】外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と一緒に学習しています。子どもたちは、ネイティブの先生からの発音を聞くことで、英語により慣れ親しむことができています。

【5年】国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習でした。言葉と事実の関係から文章の特徴を理解していました。

【4年】理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習でした。人の体のつくりと動きについて、実際に自分の体を動かして課題を解決していました。

【3年】算数

画像1 画像1
割り算の学習でした。1人分の数を求める分け方を学習していました。その後、自分でも問題を作成していました。

【2年】国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習でした。質問を良く聞いて、問題に取り組んでいました。

【1年】国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で平仮名を一文字ずつ学習しています。
授業では「と」を練習して、「と」のつく言葉を見つけました。

【登校】交通指導

画像1 画像1
今朝は、霧雨が降っていて肌寒かったです。
毎週、月曜日は防犯委員さんによる交通指導があります。子どもたちのためにありがとうございます。

端午の節句献立です

画像1 画像1
今日は端午の節句献立ということで、ちまき風ご飯、小松菜とこんにゃくのサラダ、すまし汁、柏餅というメニューでした。ちまき風ご飯は、豚肉やたけのこ、しいたけなどの具をおいしく炊き込んであって、食が進みました。小松菜とこんにゃくのサラダもさっぱりとしておいしかったです。デザートの柏餅も、とてもうれしかったです。皆さんの健やかな成長への願いが込められた献立でした。

【1.2年】

画像1 画像1
先生の指示をしっかりと聞いて、まずは自分で考えて学習を進めています。
5月に入り、1年生も学校生活に慣れてきました。

【4年】朝の会

画像1 画像1
朝の会で作文の発表をしていました。
自分の考えをしっかりと伝えられていました。

【1.2年】生活

午後、1.2年生が学級園で作業をしていました。
土を耕してマルチを貼って、苗を植える準備をしていました。子どもたちは、シャベルを使って端の方に土をかけるお手伝いをしていました。次回、きゅうり、なす、ピーマンの苗を植えるそうです。土いじりをして楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図書室】

画像1 画像1
図書館には児童のみなさんが来室したくなるような工夫がたくさんあります。

図書館前の入口廊下には、先日日本移植支援協会から寄贈された絵本とそのことを紹介した新聞記事が一緒に展示されています。

【3年】国語

画像1 画像1
3年生は国語の学習でした。
身近な生活で気づいたことを文章にしていました。短い文章にまとめて伝えることで少しずつ力が付いていきますね。

【3.4年】体育

3・4年生が合同で体育をしていました。
体育館でソフトバレーボールです。ボールを投げて両手でしっかりとキャッチする練習をしていました。声を上げながら楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】外国語

6年生は外国語の授業でした。
地域の特色を英語でどのように伝えたらよいか、音声教材で確認してから学習を進めていました。自分が気づいたことや伝えたいことを近くにいるALTの先生に質問できるのは恵まれていますね。今は外国へなかなか行けませんが、将来に役立ててほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【休み時間】

気温があまり上がらず、外に出ると肌寒かったです。
高学年児童はコンクリートに寝そべって暖まっていました。

近くの土手にはカエルが顔を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【休み時間】

休み時間に先生と一緒に四つ葉のクローバーを見つけていました。
子どもたちは、簡単に四つ葉のクローバーを見つけていました。

それ以上に驚いたのは、
何と!!7枚も葉があるクローバーを見つけた子がいたことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鰹が美味しい給食

画像1 画像1
本日の献立は、鰹フライレモンソースかけ、菜飯、若竹汁、春キャベツのゴマ和え、牛乳です。鰹は日本人にとって馴染みのある魚で昔から食べられてきました。鰹には春と秋の二度も旬があります。4〜5月に旬を迎えるものを初鰹と呼びます。秋の鰹は、戻り鰹です。初鰹は身がしまっていて、さっぱりとヘルシーでタンパク質が豊富です。今日の給食では、レモンソースかけの塩加減が丁度よく美味しかったです。旬の魚や野菜が多く、春を感じる給食でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 図書室開館日
8/24 作品課題等提出日
8/26 いじめ防止こども会議