終業式(児童のことば)

終業式はオンラインで行いました。各学年代表が、一学期のまとめで書いた作文を「児童のことば」として、発表しました。全員、一学期頑張ったことを堂々と伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に登校

1学期最後の授業日ですが、県民交通安全運動も最終日です。交通指導員さんによる見守りで安心して登校できました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第149号 PTA広報が完成

PTA広報「巓嶺ヶ丘(てんれいがおか)」の印刷・製本が終わり、完成しました。
各家庭・関係機関等へ配付する予定です。新年度が始まってからの取り組みについてお伝えしています。引き続き、本校の教育活動に関するご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今年度最初の表彰式

歯と口の健康週間における図画・ポスター・標語コンクールで入賞した児童の表彰式を行いました。
どの子の作品も、学校代表として相応しい、素晴らしいものに仕上げていました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】学活

3年生は学活の授業でした。
お楽しみ会で、卓球をしていました。先生にも挑戦して、楽しく取り組めました。
画像1 画像1

1学期最後、68回目の給食です

本日の献立は、ソース焼きそば、中華スープ、ふなきゅうり、青りんごゼリー、牛乳です。ソースにこだわった焼きそばで、麺にソースが良く絡んで美味しく食べられました。ウスターソースは、イギリスのウスター州である主婦が野菜や果物の切れ端、香辛料などを壺に入れて貯蔵したところ、偶然できたのが始まりです。独特の風味と黒っぽい色は、野菜や果物を酢や塩など調味料と香辛料を共に成熟させて生まれます。とんかつソースや中濃ソースは戦後に生まれた日本独自のものです。今日の焼きそばは、ウスターソースと焼きそばソースを使って作られたそうです。

教室では、まだみんなで楽しく会話をして食べることができませんが、心のこもった給食の味は、毎日感じられました。
本日も1学期最後の給食を美味しくいただきました。感謝です。また、2学期からもよろしくお願いします。
画像1 画像1

【1.2年】学活

1.2年生は1学期最後ということで、「お楽しみ会」を企画して実施していました。
宝さがしをして、友だちや先生とみんなで、楽しく取り組んでいました。

1年生は、小学校になれて楽しく学校生活が送れました。
2年生は、少しだけお兄さんお姉さんになって、1年生に教える場面もあり、成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】社会

6年生は社会の授業でした。
学習内容が公民分野から歴史分野になりました。初めて名前を聞く人物、中大兄皇子や中臣鎌足が中心となって起こした、大化の改新について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】社会

5年生は社会の授業でした。
「福井県について調べよう。」ということで、地図帳で位置を確かめたりHPで県の特色について調べたりしていました。群馬県からは遠い県ですが、恐竜博物館が有名なので出かけてみたいという子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】算数

4年生は算数の授業でした。
小数の引き算について、工夫して計算する方法を考えていました。子どもたちは、先生の問いかけにいつも元気に応じて、色々なな考えを出していました。
画像1 画像1

【ワックスがけ】

放課後、各教室のワックスがけを行いました。
毎日、丁寧に清掃をしていますが、ワックスがけをしておかないと、床が傷んでしまうのでとても大切な作業です。
来週には、終業式を迎えるため、1学期のまとめも大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】社会

4年生は社会の授業でした。
ごみ処理に関する単元のテスト返しでした。一問ずつ確認しながら、答え合わせをしていました。
画像1 画像1

新じゃがいもで旬を味わおう

画像1 画像1
本日のメニューは、ごはん、みかんジュース、ししゃもの天ぷら、新じゃがいもの煮付け、たぬき汁でした。旬の新じゃがいもは、春先から出回り、皮が薄くて水分が多いという特徴があります。ねっとりとした食感が楽しめました。ししゃもは、苦くて嫌いという人もいるかもしれませんが、今日のししゃもは苦みが少なくて、おいしかったです。

【6年】図工

テープカッター作りも、仕上げに入りました。各パーツを釘で組み合わせる作業です。金槌を使って上手に釘を打ちつけていました。
画像1 画像1

【3・4年】体育

画像1 画像1
今日の体育は、雨天のためプールが実施できず、体育館でドッジボールを行いました。最初は1つだったボールを2つに増やしてゲームをしました。ふわふわで、当たっても痛くないボールなので、楽しく活動できました。

青少推の代表標語決定

先日、学校にて青少推の会議が開催され、応募があった標語審査を行いました。
たくさんの子どもたちや家庭から応募がありました。代表の標語は、
「あいさつで にっこり笑顔のおくりもの」4年児童が考えたものです。各家庭にこの用紙が配付されますので、掲示をよろしくお願いします。
画像1 画像1

暑い夏の定番、冷やし中華

本日の献立は、冷やし中華、クロワッサン、メロン入りフルーツポンチ、牛乳です。冷やし中華には、焼き豚、卵、人参、もやし、きゅうり、キャベツとたくさんの具材が入っていて、彩りも良く美味しかったです。麺類の他にクロワッサンもあったので、お腹がいっぱいになりました。それでも、デザートのフルーツポンチはしっかりと食べていましたね。しかも今日は、メロンが入っていました。フルーツポンチは、果汁などを混ぜたアルコール飲料に切ったフルーツを入れたデザートのことです。現在は、酒を含まないことが多く、果汁、水、スパイス、シロップ、炭酸水、清涼飲料水などを入れてパーティーなどで食べられることが多いです。今日は、ヨーグルトの中にメロン、梨、桃、林檎が入っていました。
今日の献立は、レストランで食べたら、きっと1,000円くらいになるでしょうね。安価な給食に感謝です。(*^-^*)
画像1 画像1

【プール検査】

学校薬剤師さんによる、プール検査が行われました。
プール日誌を確認したり施設の状態について確認したりしました。
このように、子どもたちの安全を守るための検査が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
複数の意味を持つ漢字について学習していました。「布」という文字については、ぬのとゆきわたらせるの意味があります。例えば、毛布、散布はどちらの意味になるのか学習していました。
6年生なので、分かったら元気よくしっかりと挙手して答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
合同な図形について、復習をしていました。コンパスや分度器を使って、既習事項を思い返しながら、作図していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 図書室開館日
8/24 作品課題等提出日
8/26 いじめ防止こども会議