【代表委員会】

代表委員会による話し合いが行われていました。
今回は、2学期の目標について話し合っていました。全校のことを考えて、意見を出し合っていました。次のような目標が決まりました。

【学習面】勉強道具を大事にしよう
【生活面】出会った人に立ち止まって、大きな声で、笑顔であいさつをしよう
画像1 画像1

2学期最初はキーマカレー

本日の献立は、キーマカレー、ナン、アセロラポンチ、牛乳です。たくさんの野菜が入ったキーマカレーでした。ナンに付けてたり挟んだりして食べました。お店のカレーのように美味しかったです。デザートは、アセロラゼリーにみかん、パイナップル、リンゴと果物が入っていて、冷たくて喉ごしが良かったです。材料費、燃料費の影響で食材の値段が上がっていますが、栄養士さんが工夫して美味しい給食を提供してくれることに感謝です。子どもたちは、2学期も默食を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5.6年】音楽

5.6年生は音楽の授業でした。
運動会で校歌を歌うので、校歌の練習をしていました。児童が伴奏をしていたので、先生は指揮をしながら指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】国語

4年生は国語の授業で、テストをしていました。
集中して取り組んでいました。
画像1 画像1

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
カタカナの学習が始まりました。先生に筆順を教えてもらい、ノートに丁寧に記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
夏休みの思い出をスピーチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【朝行事】団編成

体育館に集まって、運動会の団編成が行われました。
団長、副団長のあいさつや行進の練習をしました。両団とも、運動会に向けて気持ちを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学活】夏休みの振り返り

学活では、夏休み中の過ごし方について振り返ったり、2学期の行事予定について確認したりしていました。
特に運動会の団編成の発表では、とても盛り上がっていました。
各教室、担任の先生からの心温まるメッセージが板書してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

体育館に集まって、距離を確保した上で始業式を実施しました。
校歌斉唱、校長講話、代表児童のことば、養護教諭からの健康上の注意などがありました。
どの子も真剣に話しを聞くことが出来ました。校長講話では、2学期の目標「決めたことを最後までやり抜く」を達成できるように頑張って欲しいという話がありました。
2学期も「あいさつと笑顔があふれる上室田小」を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日から2学期】登校風景

2学期が始まりました。いつものように交通指導員さんによる見守りが行われました。
夏休みよりちょっと早く起きて登校し、学校生活のスタートです。子どもたちは、元気に挨拶して登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市教育委員会による訪問

市教育委員会から、施設・設備の工事要望に関する訪問がありました。
児童や教職員の安全を守るために、教育委員会と協力して必要な工事を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【運動会準備】校庭にポイント

体育主任の先生を中心に、校庭にポイントを打って準備を進めていました。
3日のPTA環境整備作業では、除草作業を行う予定です。
画像1 画像1

【運動会練習】エイサー

9月17日の運動会に向けて、先生方が準備しています。
体育館でエイサーの踊りを音楽担当の先生から、教えてもらっていました。
暑い中ですが、2学期から直ぐに子どもたちへ教えられるように真剣な表情で踊っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市いじめ防止こども会議

学校代表の児童が、高崎市いじめ防止こども会議に参加しました。
昨年度に引き続き、オンラインでの開催でした。班別協議のテーマは「辛いときのサインの出し方とその受け止め方」です。班別協議では学校を代表して自分の考えをしっかりと伝えることが出来ていました。また、中学生の代表によるまとめでは、他の児童へ伝えるためにしっかりと記録することも出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

除草作業(学級園)

職員会議の前に、学級園の除草作業を行いました。
2学期以降も生活科や理科の授業で植物の観察や実験などで使っていきます。
短時間でしたが、協力して作業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン研修

夏休み中ですが、ほとんどの先生がオンライン研修を受講しています。
今日は、図書館指導に関する研修、特別活動に関する研修を担当の先生が受講していました。受講して学んだことを2学期以降の指導へ役立てていきます。
画像1 画像1

夏休み中の課題提出

本日は夏休みの課題提出日です。朝から多くの児童が、課題提出に登校してきました。
久しぶりに友だちに会えて、楽しく会話している子がいました。みんな明るい表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景

今日の天気は晴れです。この時期としては、湿度が低く過ごしやすい一日です。青い空がとてもきれいです。
画像1 画像1

学校ボランティア【高崎設備協会】2

今回は、校庭の除草作業、校舎内の窓枠の清掃をお願いしました。
手際よく、皆さんで協力して作業を進めていただきました。学校に修繕等で出入りしている業者さんも参加していました。

途中休憩を入れながら、暑い中でしたがお昼まで作業していただきました。お陰様でとてもきれいになりました。9月の運動会に向けて、本当に助かりました。子どもたちのためのボランティアも11回目となるそうです。高崎設備協会の会長さんもようすを視察していただきました。

2学期には、この取組について子どもたちへも伝えていきたいと思います。地域、学校、子どもたちのために本当にありがとうございました。とても感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校ボランティア【高崎設備協会】1

高崎市内で電気、空調、給排水衛生を主とする建設工事会社の集まりが、高崎設備協会です。地域貢献活動として、ボランティアで本校の除草作業等に取り組んでいただきました。市役所もてなし広場での出発式を終え、到着後に開会行事を行いました。20名以上の皆さんに参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/3 PTA環境整備作業 大字除草作業(3年)
9/5 SC来校 夏休み作品展(〜9日)
9/6 八木節練習
9/8 不審者避難訓練
9/9 運動会練習 代表委員会