【6年】書写

画像1 画像1
今日は、毛筆で「夢」の清書をしました。前回練習した時の課題を踏まえ、3つの部分の組み立て方に気を付けて、丁寧に仕上げていました。

12/5 懐かしい給食の味 さくらご飯

 本日の献立は、さくらご飯、かんとう煮、味噌汁、牛乳です。
 さくらごはんは、しょうゆ味で具のない炊き込みごはんのことです。研いだ米に醤油、塩、酒、みりん、だしなどを加え炊きあげたものです。関東地方では、茶飯と言うこともあります。東京では、主におでんと一緒に食べられます。静岡県の浜松市周辺では、おさくらとも呼ばれ、合格祈願の縁起物として受験日の昼食に持っていくことがあります。
 かんとう煮は、寒い季節になると食べたくなるおでんのことで、体も心も温まる冬の風物詩です。関西では、おでんのことをかんとう煮というそうです。関西でおでんという言葉が浸透したのは、最近だそうです。今日は、野菜やこんにゃく、さつまあげなど、いろいろな具がよく煮込まれていて、おいしかったです。

今日の人権標語:いじめをしたら 人の心が傷つくよ(4年生)
画像1 画像1

交通安全指導

毎週月曜日は、防犯委員による交通見守りです。今日は、冬の県民交通安全運動期間のため、交通指導員さんと一緒に実施していました。
地域の皆さんに見守られ、子どもたちは元気に登校しています。寒い中、ありがとうございます。引き続きよろしお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】学習発表会

6年生は、「リニア!山梨!修学旅行!」と題して、先日訪れた山梨県の修学旅行に関連して調べたことや訪問しての思い出をまとめていました。3つの班に分かれて、取り組んだことのまとめを発表しました。
山梨県の魅力をたくさん紹介していたので、発表を聞いていた下級生達は是非山梨県へ行ってみたいと感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】学習発表会

5年生は、米づくり探検隊の発表です。
スライドを使って、米づくりのようすを発表しました。実際に体験したことを、写真を上手に使いながら、分かりやすく伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】学習発表会

4年生は、「榛名の森のひみつを探ろう」と題して、総合的な学習の時間に取り組んできたことを発表しました。愛鳥モデル校指定に関係するフォレストリースクール事業で取り組んだことを発表しました。双眼鏡を使って観察した、学校周辺の鳥たちに関する特色を発表したりクイズを出したりしました。会場の全員が参加できるような発表だったので、とても楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】学習発表会

3年生は、八木節音頭のステージ発表です。尾根下連の皆さんによる演奏に合わせ、担任の先生も一緒に踊りました。難しい踊りを覚えて、堂々と踊ることができました。会場からはたくさんの拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年】学習発表会

1.2年生はThe Big Turnip〜大きなカブ〜 の発表です。英語を使いながら、ALTの先生や担任の先生と一緒に演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域運営委員会・学校運営協議会

学習発表会の前に、地域運営委員会・学校運営協議会を開催しました。
参加された地域代表の皆さんにこれまでの学校の取り組みについて、報告しました。学校の取り組みを知ってもらう良い機会となりました。会議後は、体育館へ移動して学習発表会を参観してもらいました。
画像1 画像1

12/2 けんちん汁で温まりました

本日の献立は、ししゃもの天ぷら、おかか和え、ご飯、けんちん汁、牛乳です。栄養バランスを考えた献立で、けんちん汁で体が温まりました。今日は朝ごはんについてです。朝は1日の出発点です。寝ていた体も頭も活動を開始するときです。朝ごはんを食べると眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。もし、朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し、疲れやすくなってしまいます。また脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまいますので、勉強もはかどりません。しっかり朝ごはんを食べて登校し、運動と勉強を頑張りましょう。
牛乳パックのデザインがサッカー日本代表のサムライブルーのように見えます(*^o^*)祝 決勝トーナメント進出!

今日の人権標語:
いじめなし なかよく遊ぶ 上室田小学校(◎3年生代表)
画像1 画像1

【4年】算数

4年生は算数の授業でした。
多角形の特徴を表にまとめ、その理由を説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子

風が冷たい日ですが、サッカーや鉄棒で遊んでいました。
今朝のW杯予選において、日本がスペインに逆転勝利したので子どもたちも元気に走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会の準備をしました

画像1 画像1
明日はいよいよ、3年ぶりの開催となる学習発表会です。今日は、明日に向けて会場準備をしました。6時間目は、4、5、6年生が、パイプ椅子や長机を出して、体育館にセッティングしました。全員で協力して、手際よく準備ができました。明日の本番が楽しみです。

12/1 焼きそばパン

本日の献立は、ソース焼きそば、背割りコッペパン、フルーツヨーグルト、牛乳です。ソース焼きそばはそのまま食べてもおいしいですが、背割りコッペパンにはさんで食べると、よりおいしくなりますね。さて、今日は、冬の食生活についてです。冬になるとただ寒いだけでなく、空気もかわいてきて、風邪をひきやすくなります。1日3回の食事をきちんと食べること、運動をして体をきたえることで体があたたまるようになります。食事では、かぜや寒さに負けないためにはたんぱく質をとることです。血や筋肉をつくり、体の脂肪を燃えやすくして体をあたためます。卵・魚・肉・豆腐・牛乳などです。またビタミン類は寒さに負けない丈夫な体をつくり、のどや鼻の粘膜を丈夫にして、風邪をひきにくくします。主に野菜や果物などです。ほうれんそう・こまつな・にんじん・かぼちゃ・かき・みかん・うなぎ・レバーなどです。いろいろな食品をバランスよく食べて、健康な体を作りましょう。

今日の人権標語:けんかなし なかよく遊ぼう 元気な子(3年生)
画像1 画像1

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
反比例の条件について、問題練習に取り組みながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】総合的な学習の時間

5年生は明日の学習発表会の準備を進めていました。
体育館で実際にリハーサルをしていました。米づくり体験を通して、感じたことなどを発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】総合的な学習の時間

4年生は、明日の学習発表会に向けて準備をしていました。
日本野鳥の会の皆さんに教えていただいた、鳥に関することを分かりやすく伝えようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
絵文字の特徴について、話し合うための準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
しかけ絵本を作るために、作り方の解説をじっくり読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
カタカナの学習に取り組んでいました。大きな文字でしっかりと書くことができていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 基礎基本 放課後学習会 学びアップB(〜27日)
1/24 ありがとうの会
1/25 体育集会 SC来校
1/26 読書 学校保健委員会
1/27 基礎基本