【昼休み】

風が吹くと肌寒い日ですが、晴れて気持ちの良い天気です。
昼休み、子どもたちは今日も元気にサッカーをしていました。
画像1 画像1

12/16 人気のハヤシシチュー

本日の献立は、ハヤシシチュー、麦ご飯、イタリアンサラダ、牛乳です。寒くなったので、シチューはうれしい献立です。子どもたちは良く食べていました。今日は給食当番の白衣についてです。給食の時、給食当番が白衣を着るのは、衛生的に給食の配膳をするためです。みなさんが着ている洋服についているゴミやほこりが、給食に入らないようにしているのです。また盛り付けをしている時、こぼしてしまっても白衣を着ていれば洋服が汚れなくてすみます。では白衣はなぜ白いのでしょうか?汚れやゴミが目立つようにです。白衣は洗濯してきれいなものを着るようにしましょう。帽子をかぶるのは給食に髪の毛が入らないようにするためです。給食はみんなで食べるものです。安全においしく食べるためにもよく手洗いをして、マスクを着用してきれいな白衣で配ります。

今日の人権標語:人権は 誰でも取られない 権利だよ(5年生)
画像1 画像1

【6年】理科

6年生は理科の授業でした。
理科室で溜めた電気の利用について、実験をして確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3.4年】体育

3.4年生は体育の授業でした。
体育館で高跳びです。丸い円の中に足を入れて、タイミング良く高く跳ぶ練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
こそあど言葉について学習していました。文例から使い方について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
引き続き、おもちゃの説明文を書いていました。伝え方を考えながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上室田地区青少年育成推進委員会役員会の開催

15日夜、会議が行われました。
冬の健全育成標語の作成と配付、冬休み中のパトロールについて話し合われました。また、学校からは、校区の子どもを守る家・店について報告しました。
子どもたちのため、地域の方による見守り・パトロールをありがとうございます。
画像1 画像1

12/15 牛肉コロッケバーガー

本日の献立は、牛肉コロッケ、シーザーサラダ、横切り丸パン、牛乳です。今日はシーザーサラダについてです。シーザーサラダは、ロメインレタス、またはレタスを主体にしたサラダのことです。ロメインレタスまたはレタスおよび、場合によりルッコラの上に、生あるいは半熟の卵、にんにく、塩、こしょう、オリーブオイル、ディジョンマスタード、ウスターソースから作られるシーザードレッシングにけずりおとしたパルメザンチーズとクルトンをトッピングして仕上げます。現在では、ボリュームを出すために、グリルした鶏の胸肉、エビ、ステーキサーモンなどをトッピングすることも多いです。給食では、サラダの野菜も加熱しなくていけないので、レタスではなく、キャベツを使用してシーザードレッシングで味付けをしたそうです。チーズ、クルトン、ガーリックなどがアクセントや良い味付けになっていました。

今日の人権標語:
誰にでも 優しくできる子 みんな友達(◎5年生代表)
画像1 画像1

【6年】道徳

6年生は道徳の授業でした。
「誠実な心」について考えました。登場人物の心情について考えることを通して、自分の行動についても振り返ることができていました。

本授業は、5年目教員が研修として取り組んだ授業実践でした。年間を通して、学級の実態に応じて計画的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
図形の特色について、表に書き表しながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】算数

4年生は算数の授業でした。
分数の足し算を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
新出漢字について学習し、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
前回同様に、作ったおもちゃの説明文を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
スイミーのようすについて、読み進めていました。挿絵を見て、想像をふくらませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年】体育

画像1 画像1
今日はバスケットボールの学習をしました。パスやドリブルでゴール下にボールを持っていき、積極的にシュートを打っていました。とても白熱した試合になっていました。

【3年】図工

画像1 画像1
「くぎうちトントン」の学習で、迷路の制作をしています。今日は、迷路を描いた板に金づちを使ってくぎを打ち、ビー玉が通る道を作ります。くぎを垂直に打ちつけられるように、当て木をしていました。

12/14 魚もしっかり食べよう

 本日の献立は、鯖の中華照り焼き、ご飯、チョレギサラダ、豚肉と大根のスープ、牛乳です。鯖は照り焼きの味付けがおいしく、皮まで食べられました。
 今日はチョレギサラダについてです。チョレギとは、韓国料理のひとつである浅漬けのキムチのことです。チョレギサラダとは、ごま油ベースの塩味ドレッシングのチョレギドレッシングがかかったサラダのことを指します。韓国には、チョレギのことをさす、キムチはありますが、チョレギサラダという食べ物はありません。チョレギサラダは日本オリジナルの食べ物です。中華風や中華○○、韓国料理など給食でもたくさんのメニューを楽しむことができますね。チョレギサラダは韓国料理が元なのに、日本オリジナルとは知りませんでした。日本人の発想やアレンジする力に驚きですね。

今日の人権標語:仲良く 幸せに過ごそう(4年生)
画像1 画像1

【4年】書写

今日の書写は、年明けの校内書き初め大会に向けて練習をしました。「字の大きさに気をつけて、字形を整えて書こう」をめあてにして、「美しい空」という字を書きました。4文字をバランスよく配置するのが難しかったようですが、丁寧に2枚書きました。3枚は持ち帰って、冬休みの宿題になります。本番で、さらに上手に書けるといいですね。
画像1 画像1

【体育集会】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育集会は、体育館で長縄を行いました。前の人と間を空けず、リズムに乗って跳べるように、頑張っていました。

【昼休み】

雨が上がり、日が差し込んできました。子どもたちは元気に校庭で遊びました。
体育で幅跳びを学習したので、更なる記録更新を目指して練習する子、PK戦をする子、チームに分かれてサッカーのゲームをする子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 基礎基本 放課後学習会 学びアップB(〜27日)
1/24 ありがとうの会
1/25 体育集会 SC来校
1/26 読書 学校保健委員会
1/27 基礎基本