【交通安全指導】

明日まで、冬の県民交通安全運動です。学校入口の信号機のところでも、交通指導員さんによる、児童の見守りが行われていました。朝早くから、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

給食を食べ終わってすぐですが、男の子は校庭で元気にサッカーです。みんなで仲良く遊んでいました。まだまだ、サッカー熱は続きそうですね。
画像1 画像1

冬の青少年健全育成標語

冬の青少年健全育成標語が掲示されました。
「わすれない いつも心に 思いやり」3年生 の標語が真ん中に大きく書かれ、用紙も水色からピンク色に変わりました。毎日を楽しく元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1

12/7 大好きな献立、カレー

本日の献立は、ポークカレー、麦ご飯、ジャコサラダ、牛乳です。子どもたちが大好きなカレーです。カレーの生まれはインドです。気温が40度にも50度にもなるインドで食欲をまして、胃にもたれない料理ということで作られたのがカレーです。カレーを作るとき、カレー粉を使いますが、このカレー粉は食欲をそそる香りのコリアンダーやクミン、舌を刺激する辛さをもつ唐辛子やマスタード、カレーの色のもとになるターメリック、ほかにもにんにくやしょうが、シナモンなど12から20種類ものスパイスを合わせたものです。イギリスでこのスパイスを合わせたカレー粉をビンや缶につめて売るようになり、日本には明治の初めにイギリスから伝わりましたが一般の人が食べるようになったのは、明治時代の後半から大正時代になってからのようです。そして昭和の時代はどこの家でもカレールウを使って、手軽に作るようになりました。今では本場インドに次いで世界で2番目に多く食べる国になりました。

今日の人権標語:幸せに 毎日楽しく ニッコニコ(4年生)
画像1 画像1

【5年】学活

今日は、5年生が一人一鉢運動の準備に取り組んでいました。今回は、2種類の花を2鉢育てていきます。
6年生が花に囲まれて、温かい雰囲気で卒業できるように、5年生には盛り上げていって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語(書写)の授業でした。
文字の大きさと配列に気をつけて書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】算数

3年生は算数の学習でした。
分数を使ってかさの表し方について、考える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【環境集会】

今朝は、環境集会で落ち葉拾いをしました。風が吹いて、落ち葉が校庭の隅の方にたくさん溜まっていました。なかには軍手もしないで、一生懸命に落ち葉を集めていた児童がいました。寒い中、また濡れている落ち葉もありましたが、学校のために素晴らしい行動ですね。
10分ほどでしたが、こんなにたくさん集められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も冷えました

寒い中、交通指導員さんによる交通指導が行われていました。いつもありがとうございます。霜が降りて、土手も白くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】人権ビデオ視聴

5年生は人権週間最後の日に、人権ビデオを視聴していました。
視聴したのは「よーいドン!」です。5年1組は30人31脚に挑戦するが、33人から3人外れなければなりません。練習を通して、友達の違いを受容し共生することの素晴らしさを学んでいく内容です。
相手の立場を理解し、仲良く助け合っていくことの大切さが理解できました。
画像1 画像1

12/6 人気メニュー きな粉揚げパン

本日の献立は、きな粉揚げパン、小松菜サラダ、ミネストローネ、牛乳です。今日は、「ミネストローネ」についてです。ミネストローネは主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピではなく田舎の家庭料理といったスープです。トマトを入れていないものでもミネストローネと呼ばれることがあり、材料は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリ、ズッキーニ、さやいんげん、ベーコン、パスタや米などを入れることが多いです。日本にとってのみそ汁のような存在です。上室田小人気メニュー第3位は、ココア揚げパンですが、同じ揚げパンということで、子どもたちはきな粉揚げパンも大好きです。

今日の人権標語:いじめをしないで みんなでだんらん(4年生)
画像1 画像1

【3年〜6年】学力テスト

3年〜6年は学力テストの実施日です。どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

【1年】生活科

1年生は生活科の授業でした。
外に出て、昔の遊び体験です。たこ揚げに挑戦していました。風が時々吹いたので、高くあがっていました。白色なんですが、見えますか?
画像1 画像1

休み時間

朝まで降っていた雨がやんだため、校庭で遊んでいました。いつもより、風が冷たかったです。いよいよ冬将軍到来です。
画像1 画像1

照明灯工事

老朽化して、点灯しなくなってしまった照明灯工事が行われています。
正門周辺は出入りが多いため、安心して利用できるように改善していきます。
画像1 画像1

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
しかけ絵本を作るために、手順を確認しながら取り組んでいました。どんな絵本になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
スイミーのお話の中で、良かったところを先生と確認していました。
画像1 画像1

【6年】一人一鉢運動

6年生は朝行事の時間から1hにかけて、一人一鉢運動の準備をしていました。校務員さんに指導をお願いして、パンジーとビオラを卒業式に飾るために植え替えました。3月まで心を込めて育てていきます。他学年も同様に育てる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界エイズデーin高崎

12月1日は、世界エイズデーin高崎です。保健委員と有志の児童が制作しました。
榛名支所に展示されていたものが、学校へ返却されたので保健室前に展示してあります。エイズへの理解を深め、差別や偏見をしない心を育てていきたいと思います。
画像1 画像1

【学力アップ大作戦】

放課後、3年生以上の各学級にて放課後学習が行われていました。地域ボランティア、保護者ボランティアにお世話になって、算数の復習に取り組んでいました。
お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 基礎基本 放課後学習会 学びアップB(〜27日)
1/24 ありがとうの会
1/25 体育集会 SC来校
1/26 読書 学校保健委員会
1/27 基礎基本