【6年】外国語

6年生は外国語の授業でした。 
思いのでの行事について聞き取ったり書いたりしていました。今までの行事で楽しかったことを思い出しながら答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】社会

5年生は社会の授業でした。 
ニュース番組でどんな情報が伝えられているか学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】理科

4年生は理科の授業でした。 
空気の温まり方について、教室に温度計を置いて実験していました。学級全体で楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】算数

3年生は算数の授業でした。 
小数の足し算、引き算について復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】算数

2年生は算数の授業でした。 
かけ算九九の学習です。8の段を練習していました。全部覚えられたら、校長室で発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】算数

1年生は算数の授業でした。 
10より大きい数からの引き算について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【校庭からの風景】

朝、校庭から浅間山を見るとやっぱり雪景色でした。しかも、ちょっと吹雪いているような感じにも見えました。日本列島へ昨日から寒波が来ています。クリスマスにも寒波到来の予報が出ていて、日本海側だけでなく学校周辺も心配です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【交通安全指導】

月曜日は防犯委員による登校指導が行われています。 
ここ数日、朝は0°に近い気温です。寒い中、子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ワックスがけ】

学期末を迎え、廊下のワックスがけをしています。事務と養護の先生です。午後は、1.2年生もワックスをかけるために廊下を掃除していました。ありがとうございます。 
手入れをしっかりとしているので、学校がとてもきれいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【昼休み】

風が吹くと肌寒い日ですが、晴れて気持ちの良い天気です。
昼休み、子どもたちは今日も元気にサッカーをしていました。
画像1 画像1

12/16 人気のハヤシシチュー

本日の献立は、ハヤシシチュー、麦ご飯、イタリアンサラダ、牛乳です。寒くなったので、シチューはうれしい献立です。子どもたちは良く食べていました。今日は給食当番の白衣についてです。給食の時、給食当番が白衣を着るのは、衛生的に給食の配膳をするためです。みなさんが着ている洋服についているゴミやほこりが、給食に入らないようにしているのです。また盛り付けをしている時、こぼしてしまっても白衣を着ていれば洋服が汚れなくてすみます。では白衣はなぜ白いのでしょうか?汚れやゴミが目立つようにです。白衣は洗濯してきれいなものを着るようにしましょう。帽子をかぶるのは給食に髪の毛が入らないようにするためです。給食はみんなで食べるものです。安全においしく食べるためにもよく手洗いをして、マスクを着用してきれいな白衣で配ります。

今日の人権標語:人権は 誰でも取られない 権利だよ(5年生)
画像1 画像1

【6年】理科

6年生は理科の授業でした。
理科室で溜めた電気の利用について、実験をして確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3.4年】体育

3.4年生は体育の授業でした。
体育館で高跳びです。丸い円の中に足を入れて、タイミング良く高く跳ぶ練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
こそあど言葉について学習していました。文例から使い方について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
引き続き、おもちゃの説明文を書いていました。伝え方を考えながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上室田地区青少年育成推進委員会役員会の開催

15日夜、会議が行われました。
冬の健全育成標語の作成と配付、冬休み中のパトロールについて話し合われました。また、学校からは、校区の子どもを守る家・店について報告しました。
子どもたちのため、地域の方による見守り・パトロールをありがとうございます。
画像1 画像1

12/15 牛肉コロッケバーガー

本日の献立は、牛肉コロッケ、シーザーサラダ、横切り丸パン、牛乳です。今日はシーザーサラダについてです。シーザーサラダは、ロメインレタス、またはレタスを主体にしたサラダのことです。ロメインレタスまたはレタスおよび、場合によりルッコラの上に、生あるいは半熟の卵、にんにく、塩、こしょう、オリーブオイル、ディジョンマスタード、ウスターソースから作られるシーザードレッシングにけずりおとしたパルメザンチーズとクルトンをトッピングして仕上げます。現在では、ボリュームを出すために、グリルした鶏の胸肉、エビ、ステーキサーモンなどをトッピングすることも多いです。給食では、サラダの野菜も加熱しなくていけないので、レタスではなく、キャベツを使用してシーザードレッシングで味付けをしたそうです。チーズ、クルトン、ガーリックなどがアクセントや良い味付けになっていました。

今日の人権標語:
誰にでも 優しくできる子 みんな友達(◎5年生代表)
画像1 画像1

【6年】道徳

6年生は道徳の授業でした。
「誠実な心」について考えました。登場人物の心情について考えることを通して、自分の行動についても振り返ることができていました。

本授業は、5年目教員が研修として取り組んだ授業実践でした。年間を通して、学級の実態に応じて計画的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
図形の特色について、表に書き表しながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】算数

4年生は算数の授業でした。
分数の足し算を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 体育集会 SC来校
1/26 読書 学校保健委員会
1/27 基礎基本
1/30 基礎基本 放課後学習会
1/31 保健集会 4学年PTA