2/9 ココア揚げパン(6年リクエスト)

本日の献立は、ココア揚げパン、胡麻ツナサラダ、ミネストローネ、牛乳です。

ミネストローネは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピではなく田舎の家庭料理といったスープです。トマトを入れていないものでもミネストローネと呼ばれることがあり、材料は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツセロリ、ズッキーニ、さやいんげん、ベーコン、パスタや米などを入れることが多いです。日本にとっての味噌汁のような存在です。味噌汁に似ていることから、とてもたくさんの野菜が入っていました。ツナサラダも含め、野菜がたくさん食べられました。
画像1 画像1

休み時間のようす

校庭では、数人が集まってサッカーをして遊んでいます。
なるべくゴールが入るように、自分たちでルールを工夫して取り組んでいます。声を出しながら楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】社会

6年生は社会の授業でした。
日本とつながりが深い国について学習していました。先生からは、中東の国のイメージについて質問が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
円周率を使って、円周の求め方や問題練習に取り組んでいました。分からないところは、積極的に質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】理科

4年生は理科の授業でした。
水が何度くらいから凍るのか、グラフから読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】社会

3年生は社会の授業でした。
地域のようすについて、昔と比べていました。どんな生活だったかいろいろ想像していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】算数

2年生は算数の授業でした。
分数の大きさの表し方について、学習していました。ピザの絵から考えていたので、良く理解できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】算数

1年生は算数の授業でした。
図形の大きさを比べていました。大きな色紙の具体物を使って、意見を交わしながら考えを深めていました。
画像1 画像1

2/9 登校風景

一年生が坂道を登校しています。
入学当初に比べ、歩くスピードが速くなりました。もうすぐ1年が終わります。明るく楽しく学校生活を送っているので、最後のまとめもしっかりできそうです。
画像1 画像1

突然の贈りもの (*^o^*)

午後、榛名愛育幼稚園から可愛い来校者がありました。
子どもたちが作った、ひな祭りの飾りを先生と一緒に幼稚園バスで届けに来てくださいました。授業中だったので、数人の教職員で対応しました。最後にみんなで記念撮影をしました。

可愛い来校者にみんな笑顔になっていました。ありがとうございます。朝礼で全校児童にも紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】学年PTA

6年生は、保護者と一緒に学年PTA活動に取り組みました。
卒業式に向けて、親子でコサージュ作りです。仲良く親子で並んで座り、楽しく会話をしながら製作していました。卒業まで、授業日はあと30日です…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】自主学習

自ら学習する習慣を定着させるため、4年生は自主学習に取り組んでいます。
頑張っている様子が、教室に掲示してありました。「継続は力なり」です。興味があることについて、より掘り下げて学習してほしいです。
画像1 画像1

2/8 榛名チャーハン(6年リクエスト)

本日の献立は、榛名チャーハン、餃子、中華スープ、牛乳です。

今日は榛名チャーハンについてです。なぜ榛名かというと、榛名のシンボルの梅が取り入れられているからです。榛名町は東日本最大の梅の産地です。中でも里見にある榛名梅林には約7万〜10万本の梅が植えられています。同じく高崎市にある箕郷梅林、安中市の秋間梅林と合わせて群馬三大梅林とよばれ、開花時期には丘陵一帯が白一色の花に埋め尽くされ、梅の香りが辺りに広がります。地元の味を味わって食べてみましょう。2年生は、「このチャーハン酸っぱい」「梅のにおいがする」と梅が入っていることに気がついていました。味に関しても、子どもの繊細さを感じました。味も勿論、美味しかったです。中華の給食で、餃子にも満足そうな笑顔でした。
画像1 画像1

【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
日本語の文学について学習していました。質問されたときは、自分の考えを伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
「まんがの方法」でまんがの良さについて、自分の考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】算数

4年生は算数の授業でした。
小数のかけ算について、問題練習に取り組んで答え合わせをしていました。黒板のところで、計算の仕方を説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】学活

3年生は、食生活を見直そうの授業でした。
保健室の養護教諭の先生による授業です。この後食べる給食について、栄養バランスなどについて先生の解説を聞きながら、友達と一緒に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
2年生になってできるようになったこと文で書き表します。この時間は、話し合って内容をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 長縄跳び

朝行事では、縦割り班ごとに長縄跳びに取り組みました。
低学年児童も高学年のお兄さんお姉さんに合わせて、頑張っていました。声を出し跳んだ回数を数え、とても楽しそうでした。一番多く跳べた班は、230回でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一鉢運動

画像1 画像1
卒業式に向けて一人一鉢運動で鉢花を育てています。責任をもって世話をしています。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 読書 クラブ
2/10 基礎基本 上室田小入学説明会
2/11 建国記念の日
2/13 基礎基本 柳澤さんコンサート
2/14 朝礼 3学年PTA
2/15 体育集会