2/8 榛名チャーハン(6年リクエスト)

本日の献立は、榛名チャーハン、餃子、中華スープ、牛乳です。

今日は榛名チャーハンについてです。なぜ榛名かというと、榛名のシンボルの梅が取り入れられているからです。榛名町は東日本最大の梅の産地です。中でも里見にある榛名梅林には約7万〜10万本の梅が植えられています。同じく高崎市にある箕郷梅林、安中市の秋間梅林と合わせて群馬三大梅林とよばれ、開花時期には丘陵一帯が白一色の花に埋め尽くされ、梅の香りが辺りに広がります。地元の味を味わって食べてみましょう。2年生は、「このチャーハン酸っぱい」「梅のにおいがする」と梅が入っていることに気がついていました。味に関しても、子どもの繊細さを感じました。味も勿論、美味しかったです。中華の給食で、餃子にも満足そうな笑顔でした。
画像1 画像1

【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
日本語の文学について学習していました。質問されたときは、自分の考えを伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
「まんがの方法」でまんがの良さについて、自分の考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】算数

4年生は算数の授業でした。
小数のかけ算について、問題練習に取り組んで答え合わせをしていました。黒板のところで、計算の仕方を説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】学活

3年生は、食生活を見直そうの授業でした。
保健室の養護教諭の先生による授業です。この後食べる給食について、栄養バランスなどについて先生の解説を聞きながら、友達と一緒に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
2年生になってできるようになったこと文で書き表します。この時間は、話し合って内容をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 長縄跳び

朝行事では、縦割り班ごとに長縄跳びに取り組みました。
低学年児童も高学年のお兄さんお姉さんに合わせて、頑張っていました。声を出し跳んだ回数を数え、とても楽しそうでした。一番多く跳べた班は、230回でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一鉢運動

画像1 画像1
卒業式に向けて一人一鉢運動で鉢花を育てています。責任をもって世話をしています。
画像2 画像2

中庭のようす

中庭の紅梅が咲き始めました。まだまだ寒い日が続きますが、立春を迎え少しずつ春に向かっていることが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 シーザーサラダ(6年リクエスト)

本日の献立は、米っ粉パン、オムレツのきのこソースかけ、シーザーサラダ、ABCスープ、牛乳です。

シーザーサラダは、ロメインレタス、またはレタスを主体にしたサラダのことです。ロメインレタスまたはレタスおよび、場合によりルッコラの上に、生あるいは半熟の卵、にんにく、塩、こしょう、オリーブオイル、ディジョンマスタード、ウスターソースから作られるシーザードレッシングにけずりおとしたパルメザンチーズとクルトンをトッピングして仕上げます。現在では、ボリュームを出すために、グリルした鶏の胸肉、エビ、ステーキサーモンなどをトッピングすることも多いです。給食では、サラダの野菜も加熱しなくていけないので、レタスではなく、キャベツを使用してシーザードレッシングで味付けをしました。
画像1 画像1

【6年】外国語

6年生は英語の授業でした。
What club do you want to join?と質問をして、I want to join baseballclub.のように答えていました。ALTの先生とも積極的に会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
みんなで、円の周りの長さを求めるための考え方を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
資料を使って分かったことを発表するための準備をしていました。班別活動では、活発に意見を出し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】学活

3年生は「万引き防止教室」でした。
高崎北警察署より講師をお迎えして、万引き防止に関する授業です。
「欲しいものがあっても、我慢する。人のものは絶対にとらない。」など、万引きなど犯罪行為を起こさないようにしっかりと学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
主語と述語について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
書きたいことを思い出して、メモを作成していました。先生から例示がされていたので、参考に文章を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り集会

画像1 画像1
朝行事は、縦割り集会でした。6年生が中心となって考えた遊びに取り組んでいました。
外の班は靴鬼、体育館の班はしっぽ獲りです。1年〜6年まで、全員が楽しく遊ぶことができました。
画像2 画像2

学校歯科保健奨励賞を受賞!

2月2日、高崎市保健センターにて学校歯科保健奨励賞の受賞式が行われました。
本校の歯科保健指導や歯科疾患の予防に対する取組が評価されました。家庭との連携した取組も評価されました。今後も校医の先生の指導を受けながら、継続した取組を行っていきたいと思います。
画像1 画像1

2/6 焼き肉ご飯でパワー!

本日の献立は、プルコギ、ご飯、わかめスープ、牛乳です。

プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つです。醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの肉を野菜や春雨と一緒に焼く、あるいは煮たものです。朝鮮戦争最中に庶民の間で生まれた料理です。プルは火、コギは肉の意味ですが、日本でいう焼き肉とはかなり異なり、むしろすき焼きに近いものです。味がしっかりとついていたので、ご飯の献立には良く合っていました。ご飯もたくさん食べられました。ちょっと脂っこいので、わかめスープがさっぱりしていて、口直しに丁度良かったです。
画像1 画像1

【6年】道徳

6年生は道徳の授業でした。
飼育していた魚などを飼えなくなって、多摩川に逃がすことでタマゾン川と呼ばれるほど、問題になっていることから、環境問題から自然愛護について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 基礎基本
3/1 体育集会 PTA本部役員会(現新)
3/2 読書 体育館ワックスがけ
3/3 基礎基本
3/6 基礎基本