【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
単元名「まんがの方法」でまんがの良さの読み取りに取り組んでいました。親しみがあるまんがなので、子どもたちの興味もいつも以上のように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3.4年】体育

3.4年生は体育の授業でした。
サッカーの練習をした後、2チームに分かれてゲームをしていました。
声をかけ合いながら、楽しく取り組んでいました。先生からは、ボールに全員が向かわずに、広がってパスをもらうように指示がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1.2年】音楽

1.2年生は音楽の授業でした。音楽室での授業でした。
リズム遊びをしてから、リクエスト曲を聴いたり鍵盤ハーモニカの練習をしたりしていました。
画像1 画像1

体育集会

朝行事は、体育集会でした。体育館で短縄跳びの練習をしました。
ジェットヒーターを購入したので、試運転も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

厳しい寒さ

交通指導に行く途中の水車小屋の様子です。
寒い日が続いているので、水車にも氷柱ができていました。上手く回らず、左右に動く程度になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全指導

2月に入り、交通指導員さんによる交通安全指導が行われました。
今朝はいつも以上に寒く、通勤途中の外気温が−9度の場所もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 味が染みこんだすき焼き煮

本日の献立は、すき焼き煮、ご飯、かみかみ和え、牛乳です。今日はすき焼き煮についてです。すき焼きは、群馬県の農産物だけで作ることができるので、毎年11月29日の『いい肉の日』には、群馬県じゅうの小中学校の給食ですき焼きを食べています。今日の白菜、ねぎは、地元の農家さんが納めた地元産です。群馬県産の豚肉、しらたきを入れて地元のものを集めて作りました。味がしっかりと染みこんでいて、とても美味しかったです。近年、地産地消が叫ばれています。環境にも地域活性化にも一役かっています。新鮮な食材を身近なところから仕入れ、給食に使うことで、輸送費が低くCo2の排出も少なくてすみます。そして、地域の農家や肉屋さんなど生産者の顔が見える食材が手に入り、生産者と消費者の心の距離が近くなっています。
画像1 画像1

【1.2年】外国語

画像1 画像1
1.2年生は外国語活動の授業でした。
色や形を楽しもう。ということで、色や形の英語表現をALTの先生と一緒に練習していました。
画像2 画像2

【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
伝記「伊能忠敬」について、どんな人物か読んで分かったところを根拠に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
割合の学習のまとめに取り組んでいました。難しい問題にも粘り強く取り組む姿がありました。
画像1 画像1

【4年】学年PTA

4年生は、学年PTA行事でした。親子でソフトバレーボールやドッヂボールをしました。
親子対決では、お母さんからの強いスパイクが飛んできていました。それに負けないように、子どもたちはチームワークで対抗していました。
親子でとても楽しい時間が過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】社会

3年生は社会の授業でした。
街の安全を守る人について調べ、どんなところで活躍しているか調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】生活科

2年生は生活科の授業でした。
「昔の遊びを楽しもう」ということで、上毛カルタに取り組んでいました。読み札が読まれると、素速く手を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
「学校のことを伝えよう」ということで、先生にインタビューして聞いたことをまとめていました。校長室でのインタビューは、緊張していたようですがしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健集会】

朝行事は保健集会でした。先日の学校保健委員会での発表を全校児童に伝えました。
質のよい睡眠について、提案していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習会(最終日)

地域ボランティアや保護者ボランティアにお世話になって、放課後学習会を実施してきました。今日は最終日でした。6年生の代表児童からは、お礼の言葉が伝えられました。子どもたちの学力向上の基礎となっています。
ボランティアの方からは、特に6年生に向けて「中学校へ行っても学習、運動をともに頑張ってほしい。」と励ましの言葉がありました。一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 みんな大好きクリームパン

本日の献立は、おっきりこみ、クリームパン、上州サラダ、牛乳です。金曜日のすいとんんに続き、群馬の郷土料理おっきりこみです。TVでお馴染みの群馬県観光大使、中山さん、井森さんがおっきりこみを全国にアピールしてますね。おきりこみは、煮込み麺料理の一種で群馬県や埼玉県北部秩父地方の郷土料理です。地域によって多少の差はありますが、麺は小麦粉で作った幅広のものを用い、生麺のまま野菜を中心とした具とともに煮込んだものです。二毛作での小麦生産が盛んな地域では、うどんなどの粉食料理を常食する文化が根付いており、おきりこみもその1つです。たくさんの食材を温かい汁で、美味しく食べられました。クリームパンは、小さくて可愛いらしいパンでした。
画像1 画像1

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
まとめの問題や復習問題に取り組んでいました。分からないところは積極的に質問し、進められる人は問題練習と答え合わせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】総合的な学習の時間

5年生は、米づくりでお世話になった稲作支援隊の皆さんに感謝の気持ちを伝えるために、「感謝の会」を開きました。米づくりや稲の生長についてタブレット端末を活用してまとめ、発表しました。感謝の手紙や育てた鉢花をプレゼントしました。

来年度以降も子どもたちのためにお手伝いをよろしくお願いいたします。美味しいお米が収穫できました。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
「便利の反対は不便」のように反対の意味を持つ言葉について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 基礎基本
3/1 体育集会 PTA本部役員会(現新)
3/2 読書 体育館ワックスがけ
3/3 基礎基本
3/6 基礎基本