11/11 【4年】愛鳥モデル校巡回指導−2

お話を聞いた後は、学校周辺の森へ野鳥の観察へ出かけました。
子どもたち一人一人に双眼鏡が渡されました。子どもたちは、鳥を見つけては空へ双眼鏡を向けて歓声を上げていました。ハシボソカラス、ハシブトカラス、トンビ、キジ鳩、ヒヨドリ、スズメ、ホオジロ、シジュウカラと8種類の野鳥を観察することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 【4年】愛鳥モデル校巡回指導−1

本校は、愛鳥モデル校に指定されており、4年生は総合的な学習の時間に学校周辺の森林環境について学習しています。
今回は、屋外実習として日本野鳥の会群馬より講師をお招きして野外観察を実施しました。
初めに校庭で、野鳥観察するための注意事項を聞いたり、双眼鏡の使い方を学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 温かいクリームスープ

本日の献立は、さつま芋のクリームスープ、ハニーマスタードサラダ、黒パン、ジョアマスカットです。さつまいもは、台風、干ばつなど気象の頒価に強く、安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など、救済する作物として重視されてきました。いもの中では、糖分含量が多く、甘みが強いため、焼き芋や大学芋、デザート類の加工にも向いています。ベータカロテン、ビタミンC、食物繊維を多く含み、呼び方は甘薯、唐芋ともいいます。江戸時代から盛んに品種改良が行われ種類が非常に多く、代表的なものに、紅赤、紅あづま、紅隼人などがあります。産地は鹿児島、茨城、千葉などで、旬は9から11月です。選び方は、ふっくらとして皮につやのあるものがよいでしょう。焼き芋、ふかしいも、てんぷら、煮物、菓子類などにするほか、でんぷん、焼酎などの原料、飼料にもなります。

今日の人権標語:きみたちは 生きる権利を もっている(6年生)
画像1 画像1

11/11 休み時間

晴天の下、休み時間には、持久走大会に向けて練習する児童の姿が見られました。
本番に向けてどの児童も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】図工

6年生は図工の授業でした。
「くるくるクランク」の工作です。クランクを使った、楽しい工作になるようアイディアを絞っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
平均について学習していました。色々な考え方を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 【3.4年】体育

3.4年生は体育の授業でした。
持久走大会に向けて試走をしていました。練習の成果を発揮しようと、一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年】体育

1.2年生は体育の授業でした。
持久走大会に向けて試走をしていました。3.4年生は応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回高崎市連合音楽祭−2

2曲目は、「それぞれの空」です。指揮:音楽主任の先生、伴奏:6年生
体を横に揺らしながら、心を込めて歌うことができました。
発表後の感想を聞くと、「緊張しなかった」「楽しかった」という感想が聞かれました。練習した成果が発揮できたということですね。
他に13校の小中学校の合唱・合奏の発表がありました。他校の発表をよく聞いて、しっかりと鑑賞もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回高崎市連合音楽祭−1

3年ぶりに連合音楽祭が開催されました。感染症対策を実施しての開催となりました。
「気球に乗ってどこまでも」指揮:音楽主任の先生、伴奏:6年生
子どもたちは、拍手をしながらステップを踏んで楽しく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 旬の魚サワラ

 本日の献立は、サワラの胡麻味噌ソース、ご飯、豚肉と大根のスープ、りんご、牛乳です。サワラの胡麻味噌ソースは、ごまの風味がきいた甘塩っぱいソースがサワラにかかっていて、とてもおいしかったです。
 さわらの漢字は魚へんに春と書くので、春が旬の魚とイメージされていますが、本当に味が良いのは、秋・冬です。春に産卵のために沿岸へ寄るため、人目につきやすいことから春を告げる魚というのが、字源となり魚へんに春で鰆となりました。日本では一般的に焼き魚、西京味噌を使った西京焼き、唐揚げなどで食べられます。岡山県周辺では、鮮度の良いものを刺身で食べます。香川県などでは、サワラの卵巣を使ってカラスミをつくります。

今日の人権標語:
加害者も ぼう観者も、被害者もならないように(6年生)
画像1 画像1

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
言葉をかなで書くとき書き表し方、「かなづかい」について学習していました。「言う」は「いう」と書き、「ゆう」とは書かないなどです。
画像1 画像1

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
物語「ごんぎつね」について、CDの範読を聞いて物語のよさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
手紙を書いて想いを伝える学習でした。手紙を書くときの決まりを守って書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
自分が選んで読んだ本の、心に残った場面を絵に描いていました。想像力をはたらかせて、楽しみながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
「年、千」の新出漢字の練習をしていました。「年」の筆順が難しいということで、何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 今回はチキンカレー

画像1 画像1
本日の献立は、チキンカレー、麦ご飯、コールスローサラダ、牛乳です。野菜は各種類のビタミンが多く含まれています。またカルシウムは一般的に牛乳や小魚から取る物と思われていますが、カルシウムなどのミネラルも野菜には多く含まれています。さらに野菜にたっぷり含まれる食物繊維は、かつて栄養的に価値がないとされていましたが、今では健康の維持、特に生活習慣病の予防に重要な働きをしていることが明らかになっています。このように野菜は、人の健康にとって欠かすことのできない栄養素を多く含んでいますので、毎日色々な種類の野菜をたくさん食べるようにしましょう。

今日の人権標語:ぼくたちは みんなが友達 仲良くしよう(6年生)
画像2 画像2

【3年】社会科見学−2

フロアだけでなく、バックヤードの見学もできました。鮮魚、肉、総菜などが直ぐ裏で作られていることに、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】社会科見学−1

パワーセンターうおかつへ見学に出かけました。
店長さんが質問に答えて下さいました。積極的に学習や見学ができました。家族から依頼された、500円以内の買い物体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】国語

画像1 画像1
6年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 基礎基本
3/1 体育集会 PTA本部役員会(現新)
3/2 読書 体育館ワックスがけ
3/3 基礎基本
3/6 基礎基本