【1〜4年】修学旅行事前学習

1〜4年生は、18日に修学旅行へ行く予定です。事前学習では、班編制の発表がありました。また、見学施設の注意事項について説明を受け、班ごとに約束や決まりを決めていました。4年生が中心となって、話し合い活動に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 地場産献立の高崎丼

本日の献立は、高崎丼、わかめスープ、河内晩柑、牛乳です。

今日は高崎丼についてです。中華丼とのちがいは、高崎丼には高崎産のチンゲンサイが入っています。群馬県内のチンゲンサイの生産量は高崎市がナンバーワンです。今日の高崎丼以外でもチンゲンサイスープやサラダなどにたくさんのチンゲンサイが取り入れられるのが高崎市の学校給食の特徴の1つです。チンゲンサイはみどりの仲間のたべものです。カルシウムやカロテン、ビタミンCなどを含んでいます。チンゲンサイは、高崎産を使っています。地産地消は、環境に地域活性化にも一役かっています。新鮮な食材を身近なところから仕入れ、給食に使うこと、輸送費が低くCo2の排出も少なくてすみます。地域の農家や肉屋さんなど生産者の顔が見える食材が手に入り、生産者と消費者の心の距離が近くなります。原材料費が高騰している昨今、昼食を栄養のバランスよく食べられることは幸せです。給食をとおして、地域の良さを知ってほしいです。
画像1 画像1

【6年】学級目標

6年生の学級目標が掲示されていました。
一人一人が考えた、こういうクラスや学校を目指すという強い思いが感じられます。最上級生として学校全体をまとめていってほしいです。
画像1 画像1

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
Xを使った式から、平行四辺形の面積を求めていました。学習した内容を質問しながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
新聞を読もうということで、新聞を開いて新聞の紙面の作りを確認していました。紙面のどの部分がリード文なのかなど、一つずつ確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
花を見つける手がかりの単元です。めあては、「実験についてまとめよう。」です。実験の様子を細分化して、表にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
発見ノートを作ろうの単元です。めあては、「生活の中で発見したことや不思議に思ったことを発見ノートに書こう。」です。毎日の生活を思い浮かべて、振り返りながら文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
言葉あそびの単元です。めあては、「声に出してリズムを楽しもう」です。家庭学習で練習してきたので、とても上手に音読ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
音読をしたり、学習した平仮名について、確認をしていました。元気に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会(サーキット運動)

朝行事は体育集会でした。
体育委員が取組について、しっかり説明していました。今年度最初のサーキット運動でしたが、どの子も一生懸命に体を動かしていました。雲一つない快晴の空で、気持ちよく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 春の全国交通安全運動

5月11日〜20日まで春の全国交通安全運動が行われます。サブスローガンは、「あんぜんは いのちをまもる だい一歩」です。
校区では、交通指導員さんが交通安全指導を実施していました。子どもたちが安全に登校できます。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 月に1回は米っ粉パン

本日の献立は、米っ粉パン、鶏肉のハニーペッパー焼き、チーズポテト、ラビオリスープ、牛乳です。

子どもたちが好きな、柔らかい米っ粉パンでした。月に1回は提供され、嬉しいですね。鶏肉のハニーペッパー焼きは、手が込んでいて味がしっかりと付いていて美味しかったです。今日はチーズポテトのじゃがいもについてです。 今日は「新じゃがいも」についてお話します。新じゃがとは、春先から出回るじゃがいものことで大きな特徴しては皮が薄く皮ごと食べられることです。水分が多いため、ホクホクというよりねっとり感があるのが特徴です。新じゃがは、3月頃から九州などの暖かい地方から出荷され6月頃に関東、7月から8月頃に北海道産のものが出回ります。旬の新じゃがの味を味わって食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3〜6年】移動音楽教室

榛名エコールで2年ぶりに移動音楽教室が開かれました。
バスに乗って、エコールに向かいました。到着するとホールではすでに、群馬交響楽団の皆さんが練習など準備に取りかかっていました。プログラムは、・八木節の主題による楽器紹介 ・アイネクライネナハトムジーク ・スケーターズワルツ ・シンコペーテッドクロック ・ビリーブ ・アルルの女からファランドール でした。
特にビリーブは手拍子をしながら歌ったり体を動かしたりして音楽にとても親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
単元は、随筆「薫風」です。めあては、「筆者のものの見方や感じ方などに触れて随筆に親しもう」です。一文ずつ丁寧に読んで、読解していました。
画像1 画像1

【5年】社会

5年生は社会の授業でした。
先生が出題した、都道府県クイズに答えていました。ヒントが出されて、答えが分かると先生のところで耳打ちです。楽しく都道府県について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3.4年】学活

3.4年生は学活の授業でした。
来週に行われる、いじめなくそう集会に向けて、いじめ根絶宣言について話し合っていました。思いやりの気持ちをもつ、助け合う、良いところを見つけるなど積極的に発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
説明文「すみれとあり」の中で、すみれとありの関わりに注意して読み進めてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 【1年】生活科

1年生は生活科の授業でした。
自分の植木鉢にアサガオの種蒔きをしました。土を入れ、種を蒔き、水をあげました。軒下でしたが、日差しが眩しく爽やかな風が吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 魚が美味しい和食の献立

本日の献立は、鰆の西京焼き、ご飯、切り干し大根の煮付け、豚汁、牛乳です。

鰆は、体長が細長く「狭い腹」から「狭腹(サワラ)」と呼ばれるようになったとする説があります。西京焼きは、味噌の種類の一つの西京みそという塩分の低い甘めの味噌を使った料理のことです。白いご飯にぴったりの献立です。次に切り干し大根についてです。切り干し大根とは、青首大根を千切りにして天日干しにしたものです。関西では、千切り大根と呼ばれています。切り干し大根は、カルシウムの含量が多いのが特徴です。牛乳に比べて少ない量でたくさんとれて、脂肪が少なくヘルシーです。鉄や食物繊維もたくさんとれるので、とてもオススメです。
画像1 画像1

【1.2年】生活科

1.2年生は生活科の授業でした。
校区内の「まち探検」に出かけました。途中、卒園した保育園で懐かしい仲間や先生とお目にかかって、とてもうれしそうでした。2年生は、みんなのためにある施設を見付け、タブレット端末へ記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 1年心臓検診
6/11 第34回トリム走歩大会
6/12 学びアップ週間A〜16日
放課後学習会
6/13 縦割り集会
6/15 6hクラブ