4年 社会科見学8

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の見学は若田浄水場です
広い敷地にろ過池がいくつもありました 暑い中でしたがしっかり見学出来ました

4年 社会科見学7

画像1 画像1 画像2 画像2
多胡碑記念館で見学です とても分かりやすい説明でした
外に出て現物も見学しました

7/7 七夕献立

本日の献立は、ちらし寿司、天の川スープ、七夕ゼリー、牛乳です。

7月7日は七夕です。7月7日の夜、天の川に隔てられた織り姫と彦星が年に1度だけ会うという七夕の伝説は中国の漢の時代に生まれたのではないかといわれています。それが日本に伝わり、そのころの貴族の間では広く知られていたようです。江戸時代になると七夕行事は、3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句などとともに五節句の1つに定められました。笹竹に願い事を書いた短冊をつけて立てるということが一般庶民の間でも盛んに行われるようになりました。七夕にちなんだ食べ物としては、瓜、桃、梨などの果物やそうめんなどがあげられます。そうめんの流れる様子が天の川を連想させること、そうめんの1本、1本を機織りの糸とみなすなどがその理由として考えられます。日本には、季節感を大切にした昔からの伝統的な行事食がたくさんあります。その多くが自然の恵みへの感謝の気持ちや私たちの成長や健康を願ったものです。これからも大切に受け継いでいきたいものです。

人権標語:相手の気持ちを考えて 笑顔で優しい 言葉をかけよう(5年生)
画像1 画像1

4年 社会科見学6

画像1 画像1
次の見学地は吉井です
多胡碑の見学前にお弁当です

4年 社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2
大型機械や焼却炉を管理している中央制御室にはたくさんのスイッチやモニターがありました
リサイクルの仕方や注意事項についても学びました

4年 社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
クリーンセンターのごみ処理施設の見学です
大きな爪を持ったクレーンが動いていました

4年 社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
クリーンセンターに到着しました 映像を見たり説明を聞いたりして学習しています

4年生社会科見学 2

 本日、4年生はのびゆく高崎の社会科見学です。見学先は、高浜クリーンセンター、多胡碑記念館、若田浄水場です。今日は、暑い一日となりそうですが、こまめに水分と休養を取り、元気に行ってきたいと思います。先程、4年生が乗ったバスが学校を出発しました。よい一日となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会科見学1

画像1 画像1
これから社会科見学に出発します 高温になりそうで心配です

7/6 和食の献立

本日の献立は、揚げじゃがいものそぼろ煮、ご飯、高野豆腐のみそ汁、牛乳です。

今日は「新じゃがいも」についてお話します。新じゃがとは、春先から出回るじゃがいものことで大きな特徴しては皮が薄く皮ごと食べられることです。水分が多いため、ホクホクというよりねっとり感があるのが特徴です。新じゃがは、3月頃から九州などの暖かい地方から出荷され6月頃に関東、7月から8月頃に北海道産のものが出回ります。旬の新じゃがの味を味わって食べましょう。高野豆腐は、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品です。乾燥状態では、軽く締まったスポンジ状で、これを水で戻しだし汁を煮込むなどして食べます。高野豆腐の呼び方は、関西で広く使われており、甲信越、東北地方、北海道では凍み豆腐、凍り豆腐と呼ばれています。

人権標語:いじめなし みんなの言葉で 思いやる(6年生)
画像1 画像1

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
計算ドリルの問題練習に取り組んでいました。1学期のまとめを進めていました。
画像1 画像1

【5年】社会

5年生は社会の授業でした。
めあては、「農家の人々をだれがどのように支えているだろう」です。特にJAなどの団体が、農家の立場に立ってさまざまな取組をしていることを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
落語が教材になっています。めあては、「場面や登場人物の気持ちを想像して読む」でした。落語の世界を楽しんで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1.2年】図工

1.2年生は図工の授業でした。
身近にあるペットボトルキャップを使って、並べて積んで楽しみました。イメージをふくらませて、楽しい作品作りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 保健集会

朝行事は保健集会でした。
先日の学校保健委員会で発表した内容を、全校児童に向けてもう一度伝達しました。
生活習慣病にならないために、すき間の時間を使って体を動かしたり簡単な運動することの大切さが理解できたようです。分かりやすい内容、取り組みやすい発表をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3.4年 5.6年】着衣泳

午後、3.4年と5.6年が体育の時間に着衣泳に取り組みました。
川や海で服を着たまま落ちたことを想定して、動きにくいことやどうすれば浮いて救助を待てるかなどを体験しました。ペットボトルのようなものがあれば、抱きかかえることで浮かんでいることができました。大騒ぎすることなく、真剣に取り組む姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 夏の定番、冷やし中華

本日の献立は、冷やし中華、クロワッサン、メロン入りフルーツポンチ、牛乳です。

7月に入り、蒸し暑い日が続いています。そんな時は、やはり夏の定番の冷やし中華が美味しいですね。フルーツポンチは、果汁などを混ぜたアルコール飲料に切ったフルーツを入れたデザートのことです。現在は酒を含まないことが多く、果汁、水、スパイス、シロップ、炭酸水、清涼飲料水などを入れて子どものパーティーなどで食べられることが多いです。フルーツポンチに入れる果物の種類は問わないですが柑橘類、りんご、桃、チェリー、キウイフルーツパイナップルや缶詰の果物、コンポートなどが使用されることが多いです。今日のフルーツポンチには、ヨーグルトの中にメロン、みかん、フルーツゼリーを入れて作ったそうです。旬のメロンの味を楽しんでください。

人権標語:いじめせず 親切にして 仲良くね(6年生)
画像1 画像1

人権標語の掲示−2

玄関には、高学年に続き1〜4年生の人権標語が掲示されました。1〜4年生の人権標語は、2学期以降の給食紹介のHPでも紹介していきます。友達のよさや大切さ、思いやりについて考えられています。
代表作品
4年生:助け合い いつも心に 思いやり
2年生:友だちに やさしくしたら けんかなし
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
物語文「川とノリオ」について、学習していました。戦争について考える教材です。8月には、原爆投下の日や終戦記念日があるので、平和について考える機会にしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】社会

5年生は社会の授業でした。
今回も導入で、都道府県クイズが出題されました。宮崎県の特産品、マンゴーについて出題されました。子どもたちは、興味を持って解答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 放課後学習会
7/11 事務軽減日
図書集会
7/12 事務軽減日
7/13 事務軽減日
7/14 ワックス塗り