水泳特別練習

夏休みに入って最初の水泳特別練習です。高崎市水泳大会に出場する6年児童は、先生の引率で浜川プールへ現地練習に行ってきました。
長水路、水深140cmと大きなプールで充実した練習ができました。(写真は学校のプール)
画像1 画像1

7/24 図書館開館日

本日も図書館開館日で、多くの児童が来校しました。本を読んだり課題に取り組んだりして、充実した時間を過ごせました。
画像1 画像1

運動会スローガンが決まる

先日の代表委員会で、9月16日開催予定の運動会スローガンが決まりました。  『 一心不乱 がんばれ!上小のヒーロー 』です。

2学期になったら直ぐに練習が始められます。6年生のリーダーシップに期待しています。(写真は昨年度)
画像1 画像1

図書館開館日

図書館開館日の初日でした。多くの児童が来校しました。本を借りた後、少し残って本を読んだり課題に取り組んだりしている児童がいました。
画像1 画像1

7/21 除草作業

夏休みに入りました。草が伸びてきていたので、除草作業をしました。曇り空だったので作業はし易かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年推進員連絡協議会標語の掲示

上室田小学校区青少年推進員連絡協議会による、青少年標語が決定しました。今後、地域の全戸に配付されますので、各家庭での掲示をお願いいたします。

「笑顔のあいさつ しあわせつなぐ」1年生の標語が代表になりました。
画像1 画像1

「さあ、夏休みだー」

学活が終わり、下校になりました。
夏休みに向けて、気持ちはとてもわくわくしているようです。
事故なく、楽しい夏休みになることを願っております。夏休み中は、図書館開館日がありますのでそこで少し成長した姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活−2

学活では、通知表の他にも宿題の一覧表や生活面の注意事項などの説明がありました。プリントを確認しながら、よく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活−1

学活では、1学期の成果が分かる通知表が渡されました。児童全員に担任の先生から、励ましの言葉が贈られました。各家庭でもじっくりと話し合い、成果と課題を確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式−3

最後は6年代表児童による、発表でした。6年生らしい内容で、1学期に努力した結果が分かる内容でした。

校長講話では、1学期に頑張っていた姿をいくつか紹介しました。
・平仮名や漢字を読んだり書いたりできるようになりました。
・学校へ来たお客さんに大きな声であいさつできました。
・最高学年、学校の顔として下級生をリードできました。 などです。
話を聞いて、自分のことや友だちのことを振り返っていました。次に、夏休み中の生活のポイントを伝えました。1.規則正しい生活をしよう 2.夏休みにしかできない体験をしよう 3.読書をしよう です。充実した夏休みになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式−2

1学期に頑張ったことを各学年代表が発表しました。
この71日間でできるようになったこと、色々と考えて挑戦してきたことを自信を持って発表できました。発表した児童はもちろんのこと、聞く態度も立派でした。写真は、1.2年代表、3.4年代表、5年代表児童の発表のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式−1

終業式では、校歌を歌いました。元気に歌うことができました。気持ちも引き締まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

好評のミストシャワー

今朝も暑かったので、ミストシャワーの下を喜んで登校しました。1学期は今日で最後です。子どもたちはいつも以上に元気に見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 県民交通安全運動最終日

県民交通安全運動最終日も交通指導員さんが見守りをしてくださいました。約10日間、子どもたちのためにありがとうございました。2学期以降もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5.6年】体育

5.6年は体育の授業でした。
この時期の体育はもちろん水泳です。6年生にとっては小学校最後の水泳の授業でした。どの子も泳ぎが上達しました。着衣泳で学習したことも振り返り、浮くことの大切さや浮くためのこつを確認しました。最後に宝探しのレクを5年対6年で勝負していました。とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3.4年】学活

3.4年生は学活の時間にお楽しみ会をしていました。
体育館で、バドミントンに挑戦していました。なかなか上手くシャトルを打てなかったようですが、仲良く楽しくレクができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 1学期の最後は米っ粉パン

本日の献立は、ペンネのトマトクリーム煮、米っ粉パン、いかくんサラダ、冷凍みかん、牛乳です。

今日は1学期最後の給食です。明日から夏休みです。暑いからといって冷たいものばかり食べていては夏ばてになってしまいます。血や肉や骨になる『赤の食品』の魚や肉、卵や牛乳などをしっかりとりましょう。また体の調子を整える『緑の食品』のかぼちゃ、ピーマン、トマトなど夏野菜もしっかり食べるようにしましょう。熱や力になるご飯やパン、麺類などの『黄色の食品』も食べましょう。バランスよく栄養をとったら、元気に運動をして、睡眠もしっかりとりましょう。運動・栄養・休養で今年の夏も元気に乗り切りましょう。

7月の主食は、ご飯7回、パン5回(うち米っ粉パン1回)でした。2学期のからの給食もよろしくお願いします。 
画像1 画像1

【全校】平和学習−2

紙芝居の後、多くの資料を使って戦争中の暮らしについて解説してくださいました。途中、興味があることは子どもたちから質問をして、進められました。終わった後も、自作の資料などが珍しいこともあって、特に高学年の児童は質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校】平和学習−1

夏休みを前に平和学習を企画しました。
榛名地域に在中の方による自作紙芝居の上演でした。1年生もよくお話を聞いて、戦争中の社会のようすや暮らしに興味を持って聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】学活

5年生は学活の授業でした。
1学期の自分が良くできたところと友だちが良くできていたところを付箋紙に書いて発表していました。1学期の振り返りができました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 図書館開館日
水泳特別練習
7/26 図書館開館日
水泳特別練習
7/27 高崎市水泳大会
図書館開館日
7/28 高崎市水泳大会予備日
7/30 榛名湖リゾートトライアスロンin群馬
7/31 図書館開館日