【5.6年】体育

画像1 画像1
5.6年生は、体育の授業でした。
特別ルールのキックベースボールです。守備は、蹴った人がコーンに触ってホームインするまでに、全員が一列に並べればアウトにできます。攻撃側の蹴った人は、守備が全員並ぶより速くホームインすれば、得点になります。
簡単なルールですが、守備側は走りっぱなしで運動量が多いキックベースボールです。歓声が響き渡り、全員が盛り上がっていました。
画像2 画像2

2/28 ペンネのクリーム煮

画像1 画像1
本日の献立は、ペンネのクリーム煮、玉子スープ、みかんジュースです。
今日はペンネについてです。ペンネはイタリア語でペンを表します。両端を斜めにカットしてあり、その名のとおり形状がペン先に似ていることからそう呼ばれるようになりました。日本ではマカロニの1つとして扱われていますが、パスタの本場イタリアでは、マカロニもペンネも数あるショートパスタの1つでペンネはマカロニに含まれません。ペンネとマカロニは別物として扱われています。ペンネとマカロニの関係はスパゲッティとパスタの関係によく似ています。スパゲッテイとパスタは同じようで違っています。パスタは広い意味をもっていて、グラタンやラザニア、もちろんスパゲッティも含みます。ペンネとマカロニの原料は同じです。デュラム小麦という小麦の品種を使って、セモリナと呼ばれる挽き方で粗く挽いた小麦粉を使用してるという事です。
画像2 画像2

【6年】国語

様々な読み方がある漢字について学習していました。例えば、色紙(しきし、いろがみ)のような漢字です。国語辞典には、学習した成果が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】学活

5年生は学活の授業でした。
来年度の委員会の分担を相談して決めていました。どの児童もやる気に満ちていました。
画像1 画像1

【3.4年】体育

3.4年生は体育の授業でした。
マット運動の練習です。次時の発表会に向けて、技を磨いていました。先生に補助してもらい、できるようになった技もあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年】国語

画像1 画像1
1年生は国語の授業でした。
物語「お手紙」で登場した動物たちへ、手紙を書くために内容の確認をしていました。
2年生は国語の授業でした。
物語「アレクサンダとぜんまいネズミ」の問題練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

体育集会

朝行事は体育集会でした。
縦割り班に分かれて、長縄跳びです。一番多く跳べた班は、300回以上跳べました。休むこと無く飛び続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 登校風景

風も無く、静かな朝です。近所の方や友だちと会話しながらの登校です。
画像1 画像1

合唱練習

5時間目は、「6年生を送る会」「卒業式」で全校児童が一緒に歌う合唱練習を行いました。全児童で声を合わせることは連合緒音楽祭で取り組んでおり、子ども達は慣れたものです。下級生にとって6年生と過ごすのも、そして6年生にとって下級生と過ごすのもあと僅か。6年生を送る会、卒業式で素晴らしい歌を聞くことができることでしょう。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 麻婆豆腐

画像1 画像1
本日の献立は、麻婆豆腐、ご飯、スイミータン、牛乳です。
今日はスイミータンについてです。スイミータンは、とうもろこしと卵を使った中華スープです。スイミーは中国語でとうもろこしという意味です。とうもろこしの主成分は主に炭水化物で、ビタミンCやEなどに加えて鉄分や葉酸などのミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいます。
画像2 画像2

【6年】社会

6年生は社会の授業でした。
アメリカの人々の暮らしや生活について学習していました。自分たちの生活とのちがいと比べて、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
説明文「まんがの方法」の学習です。まんがに対する考えを『まんがの方法』を読む前と比べて、その変化を文章に表していました。教科書で示された例のように、三つの構成で文章を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】算数

4年生は算数の授業でした。
直方体や立方体の面、辺、頂点について調べていました。立体模型などを使って学習していました。
画像1 画像1

【3年】外国語活動

3年生は外国語活動の授業でした。
森に隠れている動物が何か考えて、動物絵本を作成していました。ALTの先生がたくさんのイラストを準備しているので、分かりやすく学習できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1.2年】体育

1.2年生は体育の授業でした。
縄跳びで駆け足跳びが上手にできるようになってきました。練習の成果でできる技が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 吹雪いていました

今朝、出勤すると吹雪いていました。子どもたちが登校する頃には、止んで晴れ間も見え始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 味噌が良く絡んだおでん

画像1 画像1
本日の献立は、コッペパン、味噌おでん、チンゲン菜スープ、牛乳です。
今日はスープに入っているチンゲンサイついてです。チンゲンサイは、中国野菜の1つです。味にくせがないため、幅広く料理に利用されています。油炒め、スープ、和え物、クリーム煮などの料理に使われます。葉は肉厚で柔らかく、茹でたり、油で炒めると緑が一層鮮やかさを増します。カルシウムやビタミンA、Cなどを豊富に含んだ野菜です。
画像2 画像2

【1〜4年】音楽

1〜4年生は音楽の授業でした。
6年生を送る会に向けて、体育館で発表の練習をしていました。ステージ上で、ちょっと緊張しながらも落ち着いて取り組めていました。本番の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】外国語−2

相手の発表が終わると、積極的に質問をしました。その後、自分たちの発表番になると緊張しているようすも見えましたが、練習したように自分の描いた中学校生活を発表できました。
中学校では、同じ学級や部活動になるかもしれないことも考えながら交流できたようです。交流が終わった後の感想では、「とても楽しかった」と笑顔で話していました。少しずつ中学校入学に向けた準備が進んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】外国語

6年生は外国語の授業でした。
めあては、「中学校でしたいことを発表しよう My junior High School Life」です。事前に用意した原稿を見ながら発表をしました。今回は、宮沢小とのオンラインによる発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 4.5年 6年生を送る会準備
3/1 6年生を送る会
3/3 高崎市優秀スポーツ賞表彰式 6年児童1名受賞
3/5 体育館ワックス塗り
音楽集会