10/19 郷土料理呉汁

本日の献立は、舞茸ご飯、切り干し大根のナムル、呉汁、牛乳です。

呉汁についてです。呉汁は日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸し、すりつぶしたペーストを呉といい、呉をみそ汁に入れたものが呉汁です。すりつぶした枝豆を入れたみそ汁を青呉汁、あるいは枝豆呉汁といいます。秋に収穫された大豆が出回る秋から冬が旬で、呉汁に入れる大豆以外の具材は、にんじん、大根、ごぼう、玉ねぎなどの根菜類、豆腐、厚揚げなどの大豆加工品、ねぎ、しいたけ、こんにゃく、鶏肉など地域によってさまざまです。冬場の郷土料理として日本各地で作られています。

人権標語:ぜったいに なかよくします(1年生)
画像1 画像1

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
角柱や円柱の体積を求める問題練習に取り組んでいました。意欲的に取り組む姿が見れ、とても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
俳句の学習も終盤になり、自分で考えた俳句を書いていました。掲示する予定なので、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】算数

4年生は算数の授業でした。
概数の学習でした。何回も練習して、テストでもできるようにしたいということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
「世界の人につながるように」では、教科書に例示されている絵文字が、何(どんな競技)やどんな意味を表しているのかを考えて表にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】算数

2年生は国語の授業でした。
物語「ないた赤おに」を読んで、登場人物のしたことや考えたことをまとめて、どのように変わっていったのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 【1年】算数

1年生は算数の授業でした。
たし算の学習では、集中して取り組む姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 大きな口を開けてガブリ

本日の献立は、チリコンカン、背割りコッペパン、マカロニサラダ、牛乳です。

チリコンカンについてです。チリコンカンとは、メキシコ料理が由来のアメリカ南部テキサス州発祥とされる郷土料理のことです。メキシコ風のアメリカ料理である『テクス・メクス料理』の代表格として、日本でも人気があります。19世紀半ばころにテキサス州南部で考案されたといわれていて州の料理にも指定されるほど地域の人に親しまれている家庭料理です。チリコンカンという料理名は、『チリ(唐辛子)とカルネ(牛肉)』を意味する『チリ・コン・カルネ』というスペイン語が語源とされています。

人権標語:はずかしいことを わざと言わない(1年生)
画像1 画像1

学習参観のお知らせ

通知でご連絡いたしましたように、10月20日は学習参観の予定です。

13:30〜14:15 5校時学習参観
14:30〜15:15 PTAセミナー
15:30〜16:00 学級懇談会

保護者の皆様におかれましては、ご多用のことと存じますがご参加くださいますようご案内申し上げます。
画像1 画像1

【6年】家庭科

6年生は家庭科の授業でした。
ミシンを使ってナップサック作りの続きをしていました。既に出来上がった児童は、友達に教えていました。アウトプットすることで作り方が身に付きますね。ナップサックは、小学校生活の残りの期間で使うそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
めあては、「整数や小数を分数に直す方法を考えよう」です。説明を聞きながら、ノートにしっかりとまとめを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】外国語活動

4年生は外国語活動の授業でした。
身近な単語について、アルファベットがいつく入っているか確認をしていました。ALTの先生に続いて、大きな声で発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】算数

3年生は算数の授業でした。
大きい数のわり算に取り組んでいました。先生と一緒に解き方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
物語「ないた赤おに」を音読していました。はっきりと上手に声が出ていました。
画像1 画像1

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
生きもののひみつを書く続きです。付箋紙のメモを参考に文を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会

体育集会は長縄でした。
1〜3年生までと4年生以上に分かれて練習しました。以前に比べ、速く動いたり高く跳んだりできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 登校風景

朝の気温が低くなってきましたが、歩くには丁度よいです。昨日の陸上大会に出場した5.6年生はちょっと疲れが残っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

市陸上大会から帰ってきました

15:10頃、バスが学校に到着しました。無事に学校まで戻ってきました。男子1000mは組で1位になりました。また、リレーでは、男女ともバトンパスが上手くできたそうです。自己ベスト記録が出たのではないかとみんな期待していました。帰ってきて笑顔がたくさん見えました。朝早くからお疲れ様でした。   
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上大会2

学校代表として出場した選手達です。グラウンド、スタンドも風が強くてちょっと大変でしたが、声出し応援ができて満足です。
力を出し切って、みんな笑顔です(^▽^)
画像1 画像1

陸上大会

 晴天の下、陸上大会がおこなわれました。出場した5,6年生は練習してきた成果を十分に発揮することができました。児童一人一人が自分のやってきたことに自信を深められたことと思います。たいへんよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/3 高崎市優秀スポーツ賞表彰式 6年児童1名受賞
3/5 体育館ワックス塗り
音楽集会
3/6 第6回PTA本部役員会議
3/7 6h委員会
3/8 児童集会
スクールカウンセラー訪問日