【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
物語「けんかした山」です。めあては、「山の気持ちを想像しながら読もう」です。気持ちを考えながら元気に音読できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

開会式練習2

式の練習が終わると、全校リレーの練習をしました。
先週決めた走順で実際に走ってみました。本番のように全力で走り、大きな声で応援もできました。走順の入れ替えやバトンゾーンの使い方で、まだ結果が変わりそうです。両団とも、6年生を中心にまとまって活動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 開会式練習

朝行事〜1hは、入場行進、開会式、閉会式、全校リレーの練習を行いました。
外での行進練習は2回目なので、止まる場所などの位置を確認してしっかりと歩くことができました。式の練習も落ち着いて取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【代表委員会】2学期の目標

6hは、代表委員会でした。
各委員会を代表する児童が集まって、2学期の目標について話し合いました。みんなの意見を取り入れた目標を決めることができました。

生活:元気に登下校して、人に会ったら相手の目を見て大きな声で気持ちの良いあいさつをしよう。
学習:1.2学期で習ったことを復習し、得意なことを増やしできなかったことを自主勉強しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 魚が食べやすい献立です

本日の献立は、ししゃものさざれ焼き、もやしの胡麻味噌汁、切り干し大根の煮物、ご飯、牛乳です。

ししゃものさざれ焼きは、サクサクとしたパン粉の食感がししゃもとマッチして食べやすい小魚料理で、美味しかったです。ししゃもの旬は11月から12月にかけてです。北海道の太平洋沿岸に生息し、鮭と同様に秋に川を上って産卵します。この時期に漁獲されるのが、『子持ちししゃも』です。北海道のししゃもは減少とともに高級化しており店頭に並ぶししゃものほとんどは、カナダやノルウェーから輸入された樺太ししゃもです。ししゃもは体長15cmほどで丸干しや干物として出回る場合が多く、骨が柔らかいので丸ごと食べられます。骨まで食べることで豊富なカルシウムを摂取でき育ち盛りの子どもや骨粗鬆症の心配がある高齢者に適した食材です。

人権標語:話し合い 気持ちを考え 助け合おう(3年生)
画像1 画像1

【6年】理科

6年生は理科の授業でした。
めあては、「月の形はどのように変わっていくのだろうか」です。家で観察する際の注意事項などをしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
三角形と四角形の角について、ドリルで問題練習に取り組んでいました。進んで取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3.4年】体育

3.4年生は体育の授業でした。
運動会で踊る予定のソーラン節を練習していました。声も出しながら、一つ一つの動きを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】算数

2年生は算数の授業でした。
暗算の引き算に挑戦していました。暗算なので難しかったようですが、粘り強く取り組んでいました。
画像1 画像1

【1年】国語

1年生は図書館で指導員の先生に読み聞かせをしてもらいました。
「みんなのおすし」という本を読んでもらっていました。絵を見ながらよくお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 入場行進練習・ラジオ体操

朝行事から1hにかけて運動会練習を行いました。
入場行進、ラジオ体操、ソーラン節を全校で練習しました。雨天のため体育館での練習でしたが、6年生がリードして取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

体育館へ無事に避難が終わり、スクールサポーター(警察官)による講話がありました。
大きな声を出して逃げることやランドセルを直ぐに脱ぎ捨てて逃げる実技に取り組みました。不審者に対しては、「いかのおすし」いかない、のらない、大声を出す、すぐ逃げる、しらせる が行動できるように確認がありました。訓練には、落ち着いて緊張感を持って取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

2hに避難訓練を行いました。今回は、不審者対応の避難訓練です。教室に入った不審者に先生が対応して、ベランダを使って子どもたちを逃がしました。その後、教室へ駆けつけた先生方と協力して、刺股などを使って取り押さえました。その際、スクールサポータから刺股の使い方や不審者との距離の取り方など具体的な指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 2学期最初のパン食です

本日の献立は、食パン、チョコクリーム、ポテトのミートソースかけ、野菜と卵の中華スープ、牛乳です。

「新じゃがいも」についてお話します。新じゃがとは、春先から出回るじゃがいものことで大きな特徴しては皮が薄く皮ごと食べられることです。水分が多いため、ホクホクというよりねっとり感があるのが特徴です。新じゃがは、3月頃から九州などの暖かい地方から出荷され6月頃に関東、7月から8月頃に北海道産のものが出回ります。ポテトのミートソースかけは、新メニューだと思います。美味しくいただきました。

人権標語:助け合い いつも心に 思いやり(4年生)
画像1 画像1

【4年】社会

7月に高浜クリーンセンターへ見学に行ったときのまとめが廊下に掲示されていました。
ごみの出し方や私たちの暮らしを支えている大切な仕事であることが理解できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
元の三角形を2倍に拡大した三角形を書く書き方について学習していました。児童は、自分の考えを前に出て説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】理科

5年生は理科の授業でした。
顕微鏡の使い方や名前などを確認していました。その後、花粉を顕微鏡で観察する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】理科

4年生は理科の授業でした。
月の方角を確認するために、方位磁針の使い方について映像資料で確認をしていました。言葉では理解しにくいことも、映像や図を見るとすぐに理解できます。タブレット端末は便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】算数

3年生は算数の授業でした。
千万までの数について、読んだり書いたり繰り返して練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1.2年】国語・学活

国語の時間は、カタカナのしりとりを2学年が一緒に練習していました。
学活では、運動会に向けての目標を書いて、掲示する準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 体育館ワックス塗り
音楽集会
3/6 第6回PTA本部役員会議
3/7 6h委員会
3/8 児童集会
スクールカウンセラー訪問日
3/10 はるな梅マラソン