【3.4年】国語

3.4年生は国語の授業でした。
4年生は、句読点について学習していました。3年生は、テストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年】国語

1.2年生は、国語のテストに真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 交通安全指導

毎月1日は、交通指導員さんによる交通安全指導です。寒い中、子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1

能登半島地震へ義援金送付

学校では、3学期になって直ぐに能登半島地震への募金活動を行いました。児童・保護者・教職員の協力により、募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。一日も早い生活再建をお祈り申し上げます。
本日、日本赤十字社へ43,604円を送金いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 エビピラフ

画像1 画像1
本日の献立は、エビピラフ、じゃがいもの豆乳スープ、ジョアプレーンです。
今日はじゃがいもの豆乳スープのじゃがいもについてです。じゃがいもは、カレーやシチュー、ポトフなどに欠かせない食材です。じゃがいもは、でんぷんが主な成分ですが、エネルギーはそれほど高くなく、同じ量のご飯のエネルギーの約半分です。他にはビタミンCが多いのは特徴です。しかも安定したビタミンCなので、5度くらいの低温で貯蔵すれば80%が残っています。地場産野菜は、大豆ということで珍しいですね。

1月の給食は、ご飯10回、パン6回(うち米粉パン1回)、うどん1回でした。
画像2 画像2

【6年】家庭科

6年生は家庭科の授業でした。
「持続可能な社会を生きる」の単元です。食事に関して、私たちに出来ることを考えていました。先日、SDGsの講話を聞いたことを思い出しながら、関連付けて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
めあては、「帯グラフと円グラフのとくちょうを調べよう」です。表す数値によって、適したグラフは何か考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3.4年】体育

3.4年生は、体育の授業でした。
体育館でマット運動です。4年生は、昨年度出来るようになった技を思い出しながら、練習に取り組みました。3年生は、4年生のようすを見てから、練習を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年】国語

1.2年生は、国語の授業でした。
2年生による「かさこじぞう」の音読劇の発表でした。校内から、1年生と先生方が参観しました。緊張しながらも、気持ちを込めて上手に音読が出来ました。また、情景が思い浮かぶように、ペープサートを掲示して発表できました。発表後は、1年生から感想の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰集会

体育集会の後、表彰式を行いました。
平和作文、書き初め展、読書感想画、体力優良者、よい歯のコンクール等の表彰を行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会

朝行事は、体育集会でした。縄跳びの練習を毎日しているので、上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 登校風景

1月も今日で終わりです。まだまだ寒い日が続きそうです。
浅間山には、雪が積もっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のようす

先生がバッティングピッチャーをして、気持ちよく打っている子がいました。また、仲良くサッカーをしている、5.6年生がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 6年生リクエスト給食 白身魚フライ

画像1 画像1
本日の献立は、白身魚、パーカーハウス、豚肉と大根のスープ、白菜サラダ、牛乳です。
今日は白菜サラダの白菜についてです。白菜はアブラナ科の野菜です。日本での生産量は大根、キャベツに次いで3番目に多いです。旬は冬で霜に当たると甘みが出て美味しくなります。冬は鍋の具として定番であり、他にも煮物、汁物、炒め物漬け物、キムチなど幅広く使われます。
さくっと揚がった白身魚フライがリクエストに入るなんて、子どもたちも本当に美味しいものが分かっています。色々なものを食べているようで、舌が肥えていますね。
画像2 画像2

【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
SDGs講演会、薬物乱用防止教室の講師の先生にお礼の手紙を書いていました。学習した内容を思い出しながら書いていました。
画像1 画像1

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
割合のテスト返しがあり、直しをしていました。分からないところは復習していきましょう。
画像1 画像1

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
反対の意味を持つ言葉について学習していました。前に出て、板書して発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1.2年】国語

1.2年生は国語の授業でした。
言葉で伝える学習です。ヒントを出して、答えてもらう問題を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健集会

朝行事は、保健集会でした。
先日行われた、学校保健委員会で受けた出前授業の内容について、全校児童へ伝達しました。おなかの健康に興味が持てたようです。今後、うんちチェックもしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 登校風景

いつもの登校風景です。元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 第6回PTA本部役員会議
3/7 6h委員会
3/8 児童集会
スクールカウンセラー訪問日
3/10 はるな梅マラソン
3/12 音楽集会 事務軽減日 学級会計監査