【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
バスケットボールのシュートが一番よく成功したのは誰かという問題でした。先生からは、「シュートに成功した回数はAさん3回、Bさん4回、Cさん4回ですが分かりますか」との問いかけに、「何回投げたか分からないと、比べられません」と自分の考えをしっかりと発表していました。意見がよく出せる学級なので、色々な考え方が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
めあては、「詩の工夫や自分の経験について考えよう」です。関西弁で書かれた「大きな木」を声に出して読んでいました。元気な声と楽しい笑い声が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
自分の体験から詩を書くための準備をしていました。冬休み中に体験したことを、先生からの質問をヒントにして思い浮かべていました。
画像1 画像1

1/12 生活科

1.2年生は生活科の授業でした。
昨日、入れ物に水を入れて外に出して、凍らせてみました。朝になってみると、いろんな形や色が付いた氷が出来ていました。入れ物から氷をとって、触ったりタブレット端末で撮影したりしてよく観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の保健目標

画像1 画像1
↑ 正しい手洗いの仕方についてです。
1月の保健目標は、「冬場の病気を予防しよう」です。保健室の先生が、児童の関心を引くように工夫した掲示物を制作しています。
↓ 風邪の予防についてです。
画像2 画像2

1/11 鏡開き給食

画像1 画像1
本日の献立は、白玉雑煮、レンコンサラダ、ミルクパン、牛乳です。
冬休み中は、お正月にはお雑煮を食べましたが、学校で食べる雑煮は、友だちが一緒でいつもと違ってまた美味しかったことでしょう。今日は鏡開きについてです。鏡開きとは、お正月にお供えしていた鏡餅を下げ、割って食べる昔からの日本の習慣です。給食では鏡開きにちなんで白玉団子を使ったお雑煮にしました。今年も好き嫌いをしないで、いろいろなものを食べて1年間元気に過ごしましょう。レンコンサラダは、レンコンのしゃきしゃきとした食感がとても美味しかったです。
画像2 画像2

教室環境調査

学校薬剤師さんによる環境調査が行われました。
教室や廊下の気温、湿度、CO2濃度の測定がありました。冬場で、ストーブを使っているため、CO2濃度は高めでした。十分な換気を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【休み時間】大谷グローブでキャッチボール!

休み時間には、早速大谷翔平選手からのグローブを使ってキャッチボールをしていました。子供たちの間では、「大谷グローブ」と呼ばれています。グローブを付けて、初めてキャッチボールした児童もいました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
もとにする数に関する問題練習に取り組んでいました。解き方が理解できたので、どんどん解答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
新出漢字や熟語の意味について、確認していました。調べたことを積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
めあては、「詩を読んで感じたことを発表しよう」です。にんじん、毛虫、みみずについて、どんなイメージか発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
詩を読んで、情景を思い浮かべたり意味を考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1.2年】生活科

1.2年生は生活科の授業でした。
水をバケツなどの入れ物や袋に入れて凍らせて、冬を楽しんでいました。暖冬の影響か、上室田でも例年に比べると冷え込みが少ないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 登校風景

今朝は、曇り空でした。近所の方にもあいさつをして、登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3〜6年】校内書き初め大会−2

3年生は「友だち」、4年生は「美しい空」、5年生は「世界の国」、6年生は「伝統を守る」の文字を書いていました。書くうえでの文字の難しさだけでなく、意味も学年に相応しい文字です。
3年生には、友だちを大切にすること、4年生には、上室田の空を思い浮かべること、5年生には、世界の国の出来事から世界へ目を向けること、6年生には、伝統を引き継いでいくことの意味を考えながら、書くように伝えました。(写真は5.6年生のようすです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3〜6年】校内書き初め大会−1

3〜6年生は、体育館で書き初め大会を行いました。
一枚一枚丁寧に、心を込めて書いていました。真剣な顔つきで、とても集中していました。大会にかける思いや書に込めた思いが伝わってきました。(写真は3.4年生のようすです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年】校内書き初め大会

画像1 画像1
3hに校内書き初め大会を行いました。
サインペンでしっかり書く文字と鉛筆を使って書く課題でした。先生からの注意事項をよく聞いて、集中して取り組むことができました。
画像2 画像2

1/10 3学期の給食スタートです(*^o^*)

画像1 画像1
本日の献立は、ハヤシシチュー、麦ご飯、じゃこサラダ、牛乳です。
今日は、冬の食生活についてです。冬になるとただ寒いだけではなく、空気も乾いてきて風邪をひきやすくなります。1日3回の食事をきちんと食べること、運動をして体を鍛えることで体があたたまるようになります。食事では、かぜや寒さに負けないためにはタンパク質をとることです。血や筋肉をつくり、体の中の脂肪を燃えやすくして体をあたためます。卵・魚・肉・豆腐・牛乳などです。またビタミン類は寒さに負けない丈夫な体を作り、のどや鼻の粘膜を丈夫にして、風邪をひきにくくします。主に野菜や果物などです。いろいろな食品をバランスよく食べて健康な体を作りましょう。
3学期最初の給食です。ハヤシシチューだったので、お腹いっぱい食べられたようです。半月ぶりの給食をちょっと懐かしく感じて食べていました。
画像2 画像2

休み時間の風景

風が無く穏やかな天候だったので、仲良くサッカーをしていました。先生とソフトバレーボールをしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
昨日、担任の先生から子供たちへ贈られた、「巣立ち」の文章を視写していました。その次に、自分の考えをまとめて書いていました。一年間、先見ノートで先を見通すことを意識してきたので、残りの日々の過ごし方について、よく考えていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 第6回PTA本部役員会議
3/7 6h委員会
3/8 児童集会
スクールカウンセラー訪問日
3/10 はるな梅マラソン
3/12 音楽集会 事務軽減日 学級会計監査