9/5 登校風景

最高気温36度の予報が出ています。朝から暑い日でしたが、歩いて元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 2学期のスタートはカレー!

本日の献立は、夏野菜カレー、麦飯、アセロラポンチ、牛乳です。

今日から給食が再開されました。うれしい給食はカレーからです。夏バテについてです。夏休み中に不規則な生活をして夏バテになった人はいませんか?夏バテというのは、夏の暑さからくる体調不良で、食欲がない、疲れがとれない、眠れない、おなかの調子が悪いと訴える人が多くみられます。暑さのための栄養不足や睡眠不足の結果、体調が崩れ、夏バテを起こしてしまいます。夏バテ防止のためには、さっぱりしたものばかり食べるような食生活は避けて、魚、豆、豆腐、肉、牛乳などの良質なたんぱく質や、緑黄色野菜や果物などでビタミンをしっかりとるようにしましょう。なす・トマト・ピーマン・きゅうりなどの夏野菜は、汗で失った水分やミネラルを補うのにぴったりです。今日の夏野菜カレーには、かぼちゃ、トマト、さやいんげんが入っていました。

人権標語:
いつも楽しく過ごすために 相手に思いやりをもとう(4年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校】運動会練習

全校ダンスの練習が始まりました。ソーラン節の動きの確認を少しずつしました。後半は音楽に合わせて、踊ることができました。たくさん汗をかきながら、しっかりと動くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会団編成2

その後、各団で行進の練習を行いました。2年生以上は昨年度のことを思い出しながら活動できていました。最初の練習にしては、上手に並んだり行進したり出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 運動会団編成

朝行事は、運動会の団編成でした。各団に分かれて、団長、副団長からのあいさつと担当の先生方の紹介がありました。団長がかけ声をかけて、みんなをリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備作業2

除草作業は児童も活躍しました。PTA会員数が減少している中、とても助かりました。自分たちで使う校庭を自分たちでも整備する心がけはとても大切ですね。近所の就学前の子どもさんも一生懸命お手伝いしてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 PTA環境整備作業

暑い中でしたが、予定通り環境整備作業が実施できました。
大字上室田の皆さん、榛名高原邑のみなさんにもご協力いただきましてとてもきれいになりました。16日には運動会が控えておりますので、整備された校庭で子どもたちは思いっきり活動ができそうです。ありがとうございました。引き続き、学校のためにご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業のお願い

明日は、PTA環境整備作業です。8:00開始です。
暑くなる予報が出ていますので、熱中症予防対策をして参加をお願いいたします。また、地域の皆様にもお手伝いをしていたく予定になっています。
16日には運動会を予定していますので、子どもたちのためによろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【6年】学活

画像1 画像1
6年生は教室に入ると、担任の先生からの強烈なメッセージが目に入りました。
運動会に向けて、最高学年としての役割を果たすことや卒業に向けて担任の先生からお話がありました。今後の更なる活躍に期待がもてます。
頑張れ、6年生!
画像2 画像2

【1〜5年】学活

各教室で学活を行いました。
1.2年生は、夏休み中の楽しかった出来事を発表しながら、その内容をクイズとして出題していました。とても楽しそうに先生や友だちと会話していました。
3.4年生も夏休み中の思い出、高崎祭りに出かけたことを嬉しそうに話していました。
5年生は、運動会の団編成の発表と役割分担決め、はちまきを受け取っていました。一日目からやることがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

体育館で始業式を行いました。元気に全校児童が登校することができました。
始業式では、校歌がしっかりと歌えました。校長講話では、次のようなことを話しました。「世界陸上女子やり投げで優勝した、北口榛花選手についてです。北口選手は、最終の6投目で一番遠くへ投げ、見事優勝しました。追い込まれながらも、自分を信じて、プレッシャーに打ち勝った姿に感動しました。金メダルが決まった後の嬉しさを笑顔と体で表現していたことに、国際舞台で活躍する選手の明るさや気持ちの強さを感じました。児童の皆さんも学べるところがあるので、お手本にしてください。また、2学期は、1学期に学んだことを生かしながら、自分で考えて挑戦することで更なる力を付ける時期にしてほしいです。行事などからもたくさんのことを積極的に学んでほしいです。」
最後に、6年代表児童による2学期への意気込みが発表されました。最高学年の6年生としての責任を果たしたいということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 2学期の始まりです

2学期初日も交通指導員さんによる交通安全指導がありました。また、青少推の交通安全のぼり旗も新しくなり、掲出されました。地域と力を合わせて、交通安全に取り組んでいます。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式全体練習
3/19 卒業式全体練習
3/20 春分の日
3/21 卒業式全体練習 卒業式準備
3/22 卒業式 給食なし