【6年】s総合的な学習

修学旅行に向けての事前学習に取り組んでいます。鎌倉にある寺院の歴史や成り立ちなどを調べていました。自分たちでしっかり計画を立てたり調べたりしたことが楽しい修学旅行になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1〜4年】体育

今日は、1年生〜4年生の合同体育でした。50m走に挑戦していました。上級生から1年生へ、どうやった速く走ることができるか、走り方のコツについて教えていました。たくさん走って少しでも速く走れるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく噛んで食べましょう。

今日の給食は、「ミルクパン」「牛乳」「カレーうどん」「かむかむあげ」でした。今日はよくかむことをテーマとした料理でした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

【5年】道徳

今日は、「正直でいることの大切さ」について、学習していました。今日の授業においても子どもたち一人一人がクラスメートの考えをよく聞き、その上で自分の考えをより深めたり考えていたことを変えたりしていました。道徳の授業も面白さがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】学活

いじめ防止の34年の取り組みについて、話し合っていました。3人が対話を通してしっかり話し合い、「いじめが起きない」「いじめを起こさせない」ための具体的な行動についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26【5年】総合

 先週に引き続いて、ビニールハウス内にある苗を見学しました。先週と比べてだいぶ成長していました。米の種類によって稲の色の違いも発見しました。代掻きの用の機械も見学することができました。本日もお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

具材たっぷり田舎汁

本日の給食は、「五目ごはん」「牛乳」「厚焼きたまご」「田舎汁」でした。田舎汁には、じゃがいも、油揚げ、ごぼうなど豊富な具材がはいっており、栄養満点でした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

昼休み

昨日と比べ気温は10度近く高くなりましたが、湿度が低く爽やかな五月晴れとなりました。子どもたちは砂遊びやブランコ、サッカーなどで楽しい昼休みを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】理科

「ものの燃え方と空気」の学習です。理科は、自分の予想をもとに課題をつくり、その課題解決に向けて観察実験をおこないます。今日は、ものが燃える前と燃えた後の空気の違いについて実験を通して理解を深めました。燃えた後は、どのような気体が発生するか実感できたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】算数

体積の問題に取り組んでいました。体積の公式を既に学習しました。今日は学んだことを生かして、問題練習にたくさん取り組みました。一人一人にきめ細かに指導を行うことができるので、こどもたちはしぜんと学力が向上しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25【4年】社会

群馬県の様子について学習を進めています。今日は、タブレットをつかい、群馬県に市町村を調べていました。私たちが住んでいる高崎市以外にもたくさんの市や町、村があることが分かりました。初めて知った市、町、村があったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 学級懇談会の後、PTA総会をおこないました。PTAの方々には、昨年度、学校の教育活動にご支援ご協力をいただき、たいへんお世話になりました。また、この一年、たいへんお世話になります。なにとぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級懇談会

 学習参観の後は、学級懇談会をおこないました。この一年の予定を含めて、担任から話をさせていただきました。また、保護者様からも教育活動についてご意見をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観

本日は、学習参観でした。お忙しい中、保護者の皆様にはご来校いただきありがとうございました。新しい学年になっての授業の様子をご覧になっていかがでしたでしょうか。子どもたちは、楽しく学校生活を送っております。今後も多様な面でご支援ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸パンに挟んだのは・・・

今日の給食は、「横切り丸パン」「牛乳」「白身魚フライソースかけ」「小松菜サラダ」「野菜の豆乳汁」でした。丸パンに白身魚フライを挟んで食べた人が多かったと思います。おいしさが膨らみました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4/24体育集会

 今日は、朝から雨のため、体育集会は体育館でおこないました。長縄跳びに挑戦です。6年生は、跳ぶことになれており、長縄を回すスピードがだんだん速くなってきました。体力づくりにはちょうどよかったと思います。1年生は初めての挑戦でしたが、跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】理科

 天気の変化の学習です。雲の動きやアメダスなど児童の手持ちのタブレットを使いながら学習を深めていました。天気の変化の学習は、なかなか面白い学習です。雲の動きによって、天気がどのように変化してくるか、タブレットを上手につかって理解を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎名物 高崎丼

今日の給食は、「高崎丼」「牛乳」「わかめスープ」「あまなつ」でした。高崎特産のチンゲンサイを使っての高崎丼。豚肉やエビ等とよく合っています。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

【3・4年】国語

書写(書道)の授業で3年生は筆の使い方の練習をしました。直線や曲線、○などをなぞって書きました。
4年生は「花」の練習をしました。下敷きの中央線を利用して、字のバランスを考えて書きました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】全国学力学習状況調査児童質問

 全国学力学習状況調査の児童質問について、オンラインで回答をおこないました。昨年度まで多くの学校では、紙面での回答でしたが、今年度からは子どもたち一人一人のタブレットを使ってのオンライン回答となりました。GIGAスクール構想による恩恵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 お弁当の日
和田橋交通公園自転車教室(3・4年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日