12/22 2学期最後の給食

本日の献立は、カボチャ入りほうとう、バターロール、こんにゃく味噌おでん、ヨーグルト、牛乳です。今日は冬至にちなんだ献立です。冬至にはかぼちゃを食べる風習があります。冬至にかぼちゃを食べると中風にならず、長生きすると言われています。今日のほうとうには、かぼちゃを入っていました。冬至にはこんにゃくを食べる風習もあります。こんにゃくは体の砂払いと言って、体内の悪いものを掃除すると言われています。他には、ゆず湯に入るとか小豆がゆを食べるという風習もあります。かぼちゃとこんにゃくをしっかり食べて寒い冬を乗り切りましょう。
12月の給食は、ご飯9回、パン6回、ラーメン・ほうとう各1回でした。そして、2学期最後の給食でした。安全で安価、美味しい給食をありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

今日の人権標語:
加害者も傍観者も、被害者も ならないように(6年生)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 3学期始業式 身体測定 給食なし
1/11 体育集会 校内書き初め大会
1/12 読書 クラブ PTA本部役員会