6/26 野菜たっぷりの献立

本日の献立は、枝豆ご飯、肉じゃが、たぬき汁、牛乳です。

枝豆は、夏に収穫される野菜です。子どもたちは、ご飯の中にいくつ入っているか数えながら食べている子もいました。今日はたぬき汁についてです。古くはタヌキの肉を入れたみそ汁でしたが、獣肉食が禁止されていた仏僧によって、タヌキの代わりに凍りこんにゃくをちぎってごま油で炒り、そこによく擦ったおからを加えみそ汁にすると、味がそっくりになることから、これが精進料理として広まりました。タヌキの臭い消しのために、酒やショウガ、ニンニクなどを入れることもありました。今日のたぬき汁には、こんにゃくと臭い消しとして使用していた根ショウガをたっぷり使って作ったそうです。ご飯、肉じゃが、たぬき汁の全ての献立にたくさんの野菜が使われていて、美味しく食べられました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 6h学校保健委員会
学習参観・学校運営協議会
6/30 榛名山町土石流避難訓練参加(6年)
スクールカウンセラー訪問日
7/4 七夕集会