学校の再開に向けて その8 教室

教室に入ったら、まず、手を洗います。その後、先生に消毒してもらいます。
 机はあらかじめ消毒してあります。自分の席に着いたら、ランドセルを下ろして提出物などを出すなどして、学習の準備をします。授業でもソーシャルディスタンスを保ちながら活動します。座席も前後左右の人との感覚を十分に取ります。
 壁には『上小っ子の新しい生活様式』を掲示します。みんなの命を守るために協力していきます。

学校の再開に向けて その9 教室環境

 ゴミ箱は新しくふた付きのものが追加になります。ここには、鼻をかんだティッシュ、汚れたマスクなど飛沫を含んだゴミを入れます。
 換気は授業中は南側と北側の対面で行います。

学校の再開に向けて その7 階段・廊下

 教室へ行く階段や廊下でもソーシャルディスタンスを保ちながら移動します。友達と話すときも最低1メートル以上離れるようにします。

学校の再開に向けて その6 第二保健室

玄関での検温で熱が高かった場合は第二保健室(図工室)で保護者の方の迎えを待ちます。

学校再開に向けて その5 玄関

テントで検温が終わり、熱がなかったことが確認できたら、自分の学年の玄関扉から校舎に入ります。玄関でもソーシャルディスタンスを保ちながら、うわばきに履き替えて、教室に向かいます。

学校再開に向けて その4 検温

テントの中で先生に非接触型体温計で検温してもらいます。検温に要す時間は、ほんの数秒です。

学校再開に向けて その3 登校

玄関前にテントを設置しました。登校したら、校舎に入る前にテントの中で体温を測ります。ご家庭でも、朝、検温していただいていますが、感染拡大防止の観点から実施します。開門は東門、西門ともに8時開門です。西門から入る児童は赤の輪、東門から入る児童は白の輪の中でソーシャルディスタンスをとりながら、並んで順番を待ちます。

学校再開に向けて その1 防護服を作製しました

6月1日から学校が再開する準備として、放課後、先生方が児童用トイレを清掃するための防護服を作製しました。これも感染防止対策の1つとして実施していきます。今回はゴミ袋を3枚使って防護服1枚を仕上げました。使い捨てのため、まだまだ作製しなければなりませんが、先生方はみんな意欲的に真剣に考え、工夫して取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 ALT653
7/14 図書集会 内科検診 ALT145
7/15 ALT26
7/17 ワックスぬり