プール清掃

プール清掃が行われ、3〜6年生が分担をして掃除を行いました。少ない人数での作業でしたが、どの児童も真剣に取り組み、プールがピカピカになりました。学校のためになる作業に一生懸命取り組み、みんなの役に立とうとする子が多いのは、上室田小のよさかも知れませんね。

人権週間

上室田小では、6月と10月に「人権週間」の取り組みを行っています。6月の人権週間では、各学年で人権に関する本を読んだり、人権標語の作成を行ったりしました。また、集会では、校長先生から人権に関するお話をしていただきました。児童自身が自分も相手も大切な存在であると感じられるよう、人権感覚を向上させるとともに、いじめのない学校づくりをこれからも進めていきたいと考えています。

図書委員読み聞かせ

図書委員による読み聞かせが各学年の教室で行われました。図書委員が人権週間に合わせて本を選び、しっかり練習を重ねて上手に読み聞かせをしてくれました。聞いている子どもたちも真剣な表情で、お話に聞き入っているという様子でした。

体操演技会

高崎市小学生体操演技会が開かれ、本校からは5名の児童が跳び箱・鉄棒・マットの各種目に参加しました。この日のために練習を重ね、多くの人々が見守る中堂々と演技をすることができました。選手のみなさん、よくがんばりました。おつかれさま!

プール開き

プール開きが行われました。担当教諭からプールで学習の注意事項の説明を行った後、各学年の児童代表が今年の目標の発表を行いました。それぞれの児童が目標を持ち、練習を重ね、少しでも長く・速く泳げるようになるとよいと思います。保護者のみなさまには水着などの準備や検温・健康管理等でお世話になります。よろしくお願いいたします。

第1回学校保健委員会

今年度第1回の学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「早ね早起きで元気いっぱい」。睡眠時間をしっかりとるとどのようなよいことがあるか、早く寝るためにはどんなことに気をつければよいかなどを、保健委員の劇発表やグループに分かれての話し合いを通して考えることができました。自分の生活リズムを見直し、より健康な生活ができるようになるとよいと思います。

PTA環境整備作業

今年度1回目の環境整備作業が行われました。教職員・児童・保護者だけでなく、区長さんをはじめ地域の方々にもご協力いただき、校庭をきれいにすることができました。ありがとうございました。

1年生親子給食・パフェ作り講座

1年生が学年PTA行事として、親子給食・パフェ作りを行いました。親子給食では、お家の人と給食が食べられるのがうれしいようで、いつもよりおいしく感じた子も多かったようでした。パフェ作りでは、フルールアンジェリーナの山木さんを講師に迎え、飾り付けなどのコツを教えていただきながら、上手にパフェを作ることができました。

4年生フォレストリースクール

4年生がPTA学年行事を兼ねてフォレストリースクールを実施しました。講師の先生をお招きし、学校の近くの森林で、サウンドマップづくりやたからものさがしなどのネイチャーゲームを親子で楽しみました。今回の活動を今後の総合的な学習の時間の調べ学習に生かしていく予定です。

5・6年生情報モラル講座

5・6年生がぐんま子どもセーフネットの飯塚さんを講師に迎え、情報モラルについての学習を行いました。一度ネット上に流した情報は消すことができない、ということについて、丁寧に解説をしていただきました。学んだことをお家の人にも話し、安易な気持ちで情報機器を使うことのないようにしてもらいたいと思います。

保護者読み聞かせ

今年度も月1回程度、保護者による読み聞かせを実施しています。毎回、楽しい本や心に訴えかける本を選んでいただけるため、子どもたちも楽しみにしています。朝のお忙しい時間ですが、今後もご協力をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 体育館ワックス塗り(6年)
3/9 児童集会・引継式
3/10 クラブ見学(3年)
3/11 中学校卒業式