1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期終業式が行われました。校長先生から、夏休みの過ごし方についてお話があった後、各学年の代表児童が1学期にがんばったことの発表を行いました。その後、高崎警察署榛名分署の署員さんに、交通安全についての講話をいただきました。長い夏休みですが、安全に気をつけて楽しく過ごし、みんな元気に2学期が迎えられるとよいですね。
また、最後に、夏休み中に産休に入られる養護の臼田先生からあいさつがありました。上室田小の子どもたちのような元気な赤ちゃんの誕生を楽しみにしています!

ALTアンドリュー先生最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTのアンドリュー先生が1学期で本校を去られることになり、各学年で最後の授業が行われ、いろいろなゲームや会話をして楽しみました。いつも笑顔で楽しく英語を教えてくださったアンドリュー先生。次の学校でもご活躍をお祈りしています。

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
図書集会が行われました。図書委員さんから、それぞれがおすすめする本と、夏休みの図書イベント「おこのみしおり」の紹介がありました。決められた本を読むと、図書委員さんに自分の好きなしおりを作ってもらえます。この日の20分休みには早速図書室に足を運んで本をたくさん借りる子もいました。夏休みもたくさんの本を楽しく読んでほしいと思います。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度2回目の音楽集会が行われました。今回は「WAになっておどろう」のリズムに合わせて体を動かしました。曲の最後には学年ごとに決めポーズ。歌の通り、みんなで輪になって楽しく踊ることができました。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
保健集会が行われました。先日行われた学校保健委員会でも話し合われたよく噛むことの大切さや「ひみこのはがいーぜ」の合い言葉の紹介が行われました。また、食パンを使った手洗いの効果についての実験結果の発表も行われました。どちらも少し意識するだけでも健康に大きな差が出てくることがよく分かりましたね。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七夕集会が行われました。それぞれが書いてきた短冊を模造紙に飾った後、「たなばたさま」「ほしまつり」の歌を歌いました。その後、児童会からは「七夕のいわれ」のスライドの発表が、校長先生からは「毎日できる努力を続けていくことの大切さ」についてのお話しがありました。子どもたちの短冊には将来の夢やできるようになりたいこと、そしてちょっとしたお願いが書かれています。夢を持つことが将来への原動力になります。夢に向かって努力することを大切にしていってほしいですね。

PTA救急救命法講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎北消防署のみなさんをお招きし、PTA救急救命法講習が行われました。心臓マッサージや人工呼吸・AEDの使用法について、実際に体験しながら学ぶことができました。毎年実施していますが、数年ごとに救命法の改正が行われるとのことで、くり返しこういった講座を行うことはやはり意味があるのだなあと感じました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第1回の学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「食事と健康〜よく噛んで健康になろう〜」。保健給食委員から食事についてのアンケートの発表があり、食事の時に噛むことをあまり意識していない実態が分かりました。そこで、どうすればよく噛むようになるか、グループに分かれて話し合い、改善策を発表しました。今回話し合ったことを生かし、よく噛むことで健康につなげていけるとよいですね。

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の朝礼では、校長先生から「天国と地獄」のお話がありました。天国も地獄も、柄の長いスプーンを持って豪華な食事をしているのは変わりません。地獄はそれを無理矢理自分の口に運ぼうとしているのでうまくできず、いつもいらいらしています。一方天国は、柄の長いのを利用して、向かい合っている人の口に運んであげているので、いつもにこにこしています。相手がうれしくなることを考えて行動すると、天国のような学校になるのですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 音楽集会
2・3年学年PTA
2/15 クラブ活動(反省)
中学入学説明会
2/16 1年学年PTA