いじめなくそう集会2

劇では、特にいじめに直接関わらない、傍観者の立場や周りの人の意識を改善するためにどうすれば良いかについて、演じていました。劇が終わった後、縦割り班で問題点をどのように改善するか、5.6年生を中心に考えていきました。
発表では、「助ける、注意する、先生へ伝える」という具体的な行動の他に、「自分がいじめられる覚悟で注意する」や「勇気をもって助けてあげる」など、行動するときの難しさについてもしっかりと考えられていました。正に、児童主体によるいじめ防止活動が行われたと言って良いでしょう。しっかりと考えられ、素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 いじめなくそう集会

朝行事はいじめなくそう集会でした。
年2回のいじめなくそう集会、人権週間の取り組み、あいさつ運動、道徳科授業などをとおして、学校では、直接的または間接的にいじめ防止に関する授業や行事に取り組んでいます。

この集会では、高崎市いじめ防止こども会議で話し合われた、いじめに関わる構造に視点を当てた劇が披露されました。高学年児童が中心となって演じました。声が通り、演技も上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

5年担任の先生による授業実践を受けて、放課後は授業研究会を行いました。
授業仮説による授業ができたかどうか、協議しました。先生方で授業の良かった点や課題を話し合い、課題の改善策を考えることができました。明日からの授業につなげていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

連合音楽祭の練習

朝行事は連合音楽祭に向けての練習を行いました。
月曜の朝ということで、音楽の先生が子どもたちに歌うためのスイッチを入れてからの練習です。注意して歌うところのポイントをおさえて、丁寧に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 登校風景

月曜日、欠席もなく元気に登校してきました。
だんだんと秋も深まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会に向けて

青空の下、今日も元気に走っています。目標を設定して、進んで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 登校風景

今朝も元気に登校してきました。
少し肌寒い気候ですが、歩いてくると丁度良い感じです。保護者や地域の方による見送りで元気に「行ってきま〜す♪}
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走練習

 本日も持久走練習をおこないました。少し暖かかったので、ちょっと走っただけでも汗をかきました。長い距離を走ることに慣れるとともに体力をつけ、自己ベストを目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 登校風景

画像1 画像1
数人で仲良く登校してきました。楽しくおしゃべりをしていました。

まだ少しですが、紅葉も始まったようです。写真は学校の裏です。
画像2 画像2

持久走大会練習

今日の練習では、昨日より速く走っている児童が多くいました。また、音楽が終わっても、自主練習として走っている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 音楽集会

今朝は音楽集会を行いました。
体育館で本番を意識して、ステージに立っての練習を行いました。身体をほぐしてから、発声練習です。朝の早い時間ですが、きれいな歌声が響いていました。低学年児童も一生懸命歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会練習

今日から20分休みに持久走大会に向けての練習が始まりました。高学年にもなると7〜8周も走れるそうです。爽やかな気候で、気持ちよく走れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 音楽集会

朝行事は、音楽集会でした。
昨日の練習を思い出しながら取りかかりました。朝のため、まだ身体も声も本調子ではないので、体操して身体をほぐしてから歌いました。楽しそうに笑顔で歌っていました。
澄んだ上室田の青空のように、きれいな歌声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会

 3週間ぶりとなった放課後学習会の様子です。授業で学習したことをしっかり復習することで、確実に自分の力となってきます。ボランティアさんともしっかり信頼関係ができており、こどもたちは楽しく、そして充実した学習会を過ごしています。コーディネータ様、ボランティア様には本日もたいへんお世話になりました。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 登校風景

月曜日、元気に登校してきました。風が吹いていなかったので、歩いて登校するには丁度良い気候です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 登校風景

今朝は曇っていたので、肌寒い朝でした。学校は顚嶺ヶ丘という小高い場所にあるため、坂を登って登校です。
画像1 画像1

夕焼け

 日没後、西の空を見ると見事な夕焼けとなっていました。職員からも「きれいだ」と声が上がりました。心も清々しくなりました。夕焼けの翌日は、晴れといわれています。5年理科でもこのことについては、学習していますが、若干、雲も見えました。はたして明日の天気はどうなるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会

体育集会は長縄でした。
1〜3年生までと4年生以上に分かれて練習しました。以前に比べ、速く動いたり高く跳んだりできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 登校風景

朝の気温が低くなってきましたが、歩くには丁度よいです。昨日の陸上大会に出場した5.6年生はちょっと疲れが残っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上大会

 晴天の下、陸上大会がおこなわれました。出場した5,6年生は練習してきた成果を十分に発揮することができました。児童一人一人が自分のやってきたことに自信を深められたことと思います。たいへんよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日〜7日