自分の考えと友達の考え

 国語と算数の授業を中心に、授業の中で自分の考えと友達の考えを交流して、より学習内容の理解を深めるために、自分の考えをホワイトボードに書き、黒板に貼り、みんなの前で発表しています。ホワイトボードに書くことにも少しずつ慣れ、見てくれる友達のことを考えて書こうと頑張っています。また、自分の考えを自信をもって発表する姿が素晴らしいですね。もっと良いことは、友達の考えの良いところをノートにメモしようと頑張る姿が見られたことです。これからも大事な自分の考えを、みんなのために自信をもって伝えてほしいですね。

1・2・3年生の合同体育

 1・2・3年生も合同体育の授業が先週から始まりました。熱中症、コロナウイルス感染に十分に注意しながら、6月11日(木)の3時間目に体育館で行いました。体ほぐし運動や体づくり運動を中心に、うでを支持して跳ぶカエル跳びや腕の力だけで動くアザラシ歩き、ダッシュや大股走りなど、みんな一生懸命に取り組み、楽しそうに頑張っていました。さすが、3年生や2年生は体力があり、頼もしかったです。驚いたのは、1年生の体力が想像以上に高かったことです。後半は、当たっても痛くなく、ケガもしないような柔らかいボールでドッジボールをしました。素早い動きでボールをよけたり、行ったり来たり逃げ回る子どもたち。また、1年生にボールを手渡し、投げさせてくれる3年生の姿、いいですねぇ。楽しい体育でした。

外国語活動 About Jobs

自分のなりたい職業について紹介したり、友だちのなりたい職業を聞いたりしました。(What do you want to be? I want to be〜)また、ジェスチャーをつけてどの職業を表しているか当てるゲームをしました。みんな楽しんで学ぶことができました。

フォレストリースクール

木の名前や特徴を覚えたり、風で木の葉が揺れる音や鳥の鳴き声を聞いたりして自然を味わいました。また、ほうの木の葉の大きさや山椒の実のにおいなど感じて喜んでいました。

ある日の授業

 6月4日(木)、1校時の算数授業の光景です。上室田小では、きれいで活用できるノートをつくることを、今年度の学習の中心にして取り組み始めました。自分なりに頑張る姿です。この日は、ホワイトボードに自分の考えを書いて黒板に貼り付け、自分の考えだけではなく、友達の考えも発表しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 ALT653
7/14 図書集会 内科検診 ALT145
7/15 ALT26
7/17 ワックスぬり