巡回歯科指導

6月4日からの歯と口の健康週間に合わせ、歯科衛生士さんをお招きし、1年生とたけのこ学級で歯科指導が行われました。歯の大切さや磨き方について、分かりやすく丁寧に教えていただきました。いつまでも健康な歯を持ちつづけられるよう、歯みがきの仕方など気をつけられるとよいですね。

2年生国語研究授業

今年度の校内研修では、「自分の考えを持ち、表現できる児童の育成〜思考力を高める言語活動の工夫を通して〜」という研究主題で、授業改善等に取り組んでいます。各担任がそれぞれ1回ずつ研究授業を行い、児童の学力向上につなげていくことになっています。
2年生では、国語「すきなことをつたえよう」の単元で研究授業が行われました。話す・聞く活動で児童一人一人がめあてを考えることで、大事なことを落とさないで伝えたり聞いたりする意識を高めて児童に発表させることができました。本校の児童は人前で発表する機会も多いですが、さらに表現力を高めさせることができるよう、今後も授業改善を続けていきます。

1年生校外学習

1年生が生活科「なつをさがしに」の学習で、近所の榛名ふれあい公園に夏探しに出かけてきました。遊具で遊んだり、草花の様子を見てきたりと、楽しく活動ができました。帰りは路線バスに乗って来るなど、公共のものの使い方についても学ぶことができました。

2・3年生校外学習

2年生は生活科の町探検、3年生は総合的な学習の時間の地域学習の一環として、地域の酪農家の訪問を行いました。子牛や搾乳のための機械などを見せていただき、子どもたちも興味津々な様子でした。また、牧場で採れた牛乳を用いたヨーグルトもいただき、身近な人々の仕事が私たちの食生活と関わっていることを感じることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31