4・5年田の黒塗り見学

学校でお借りしている田んぼで、支援隊の方が「黒塗り」をするということで、4・5年生が見学に行きました。「黒塗り」とは、畦との境目を固めていく作業のことで、そのための機械について詳しく説明をしていただきました。4年生は来年度に向けての最初の作業見学、5年生はこれまでの学習のまとめの見学となりました。

3年クラブ見学

今年度最後のクラブ活動が行われました。この日は3年生がクラブ見学ということで、運動クラブでは一緒にドッジボールを楽しみ、室内活動クラブではチョコブラウニーをごちそうになりました。3年生は、高学年のみんなに優しくしてもらったことに感激しつつ、どちらのクラブに入ろうか、早速悩んでいるようでした。4月からが楽しみですね。

4年鳥の巣箱作り

4年生が鳥の巣箱を作りました。総合での調べ学習を生かし、学校のまわりでも野鳥が見られるよう、しっかりとした作りの巣箱を完成させました。後日、学校の樹木に取り付ける予定です。どんな鳥が来るか、楽しみですね。

4年森林保護看板作り

4年生が総合的な学習の時間の一環として、森林組合から依頼のあった看板の制作を行いました。大きな木の板にペンキで描くという、慣れない作業でしたが、みんなで協力し合ってかわいらしい看板を作ることができました。この看板は後日、榛名地域の山間の道沿いに設置される予定です。楽しみですね。

5年すいとん作り

5年生が「おいしい高崎発見」事業の一環として、倉渕四季の味わい研究会の原田さんをお招きし、すいとん作りに挑戦しました。昔から伝わる料理を作って味わうことで、地域の食文化を感じることができました。お家でも作れるかな?

2年おもちゃ大会

2年生が国語の学習で作ったおもちゃを、1年生に説明しながら遊んでもらいました。2年生は作り方や遊び方を丁寧に説明し、1年生はそれをよく聞いて楽しく遊ぶことができていました。自分たちでもおもちゃ作りがしたくなりましたね。

1年英語活動

1年生がALTの先生と英会話を楽しみました。今回は英語で簡単なインタビューを行い、職員室にいらっしゃった先生方にも英語でインタビューできました。来年度から英語活動の時間が増加になります。英語に親しみ、コミュニケーション能力が高められるとよいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31