2・3年外国語活動(研究授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内研修の一環として、2・3年生の外国語活動の研究授業が行われました。子どもたちは、自分で作ったかんたんな絵本を2人組で読み合ったり、みんなの前で発表したりして、色や動物の名前への理解を深めたり、英語のリズムを楽しんだりしました。小さい頃から外国語に慣れ親しみ、国際化社会を生きる力を伸ばしていってほしいと思います。

5年稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が育ててきた稲がたわわに実り、収穫の時期となりました。この日は土作りからお世話になってきた稲作支援隊のみなさんと、5年生の保護者のみなさんも交え、みんなで稲刈りを行いました。8月の天候が不順だったため稲の生育が心配されましたが、たくさんのお米がとれたことに子どもたちも喜んでいたようでした。

1年虫とり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科の学習で秋の虫探しを行いました。校庭の隅の方にはたくさんの昆虫が見られ、つかまえてじっくり観察していました。自然が豊かな上室田小で、生き物に触れながら生命の大切さや自然のすばらしさを学んでいってほしいです。

5年社会科見学(貨物ターミナル・自動車工場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が社会科見学で太田国際貨物ターミナルと富士スバル矢島工場への見学に行ってきました。貨物ターミナルでは、大きなコンテナを動かすクレーンや、「ここからは海外と同じ扱いです」という境目などを興味深く見学していました。自動車工場では、製造ラインの大きさに驚いていた子も多く、心に残る見学となったようでした。

低学年ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜3年生の今年の運動会ダンスは「夢をかなえて」です。ドラえもんのオープニングテーマに合わせ、かわいらしく踊ります。初めのうちは動きが左右逆になってしまったり、動きを忘れてしまって遅れてしまう子もいましたが、次第に息の合ったダンスができるようになってきました。本番が楽しみです。

高学年ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ダンスの練習もだいぶ進んできています。高学年の今年のダンスは「七月節(しちぐゎちぶし)」。沖縄民謡に合わせ、太鼓を持ちながらエイサー踊りを披露します。力強くそしてしなやかな動きができるよう、がんばって練習しています。

4年社会科見学(クリーンセンター・浄水場)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が社会科見学で高浜クリーンセンターと若田浄水場の見学に行ってきました。クリーンセンターではゴミの焼却の様子を見たり、ゴミ処理の問題について話を聞いたりしてきました。また、浄水場では、簡易水道と違い大きな施設で水が処理されていることを知り、くらしを支える人々のはたらきについて関心を高めることができたようでした。

ALTマット先生着任

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTのアンドリュー先生に代わり、マット先生が上室田小に着任されました。ニュージーランド出身で、とても日本語が上手な気さくな先生です。早速各学年で英語・外国語活動の授業が行われ、子どもたちも楽しく英語でコミュニケーションをとろうとしていました。これからよろしくお願いします!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 朝礼
2/28 給食費振替日(2・3月分)
3/2 6年生を送る会