【5年】榛名林間学校−6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を食べて、榛名湖荘へ向けて出発です。
木道の上を歩きましたが、風がさわやかで気持ちよかったです。子どもたちもちょっとはしゃいでいました。

【5年】榛名林間学校−5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、とても楽しみにしていた昼食のお弁当です。
今回は、家庭で準備してくるのではなく榛名林間学校が準備したお弁当です。
以前に比べ、おにぎりが結構大きくなりました。歩いた後でしかも自然の中での昼食はとても美味しかったです。

【5年】榛名林間学校−4

画像1 画像1
画像2 画像2
半分ほど歩いたところで、休憩になりました。
各学校それぞれ、記念の集合写真を撮影しました。

遠くの緑色の屋根が榛名湖荘(榛名林間学校)です。

【5年】榛名林間学校−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湖面をよく観察すると、ワカサギが群れで泳いでいました。写真を撮ったんですが、あまり写っていませんね。何百匹もの群れで泳いでいました。子どもたちも「わあ、すごい」と歓声を上げていました。

【5年】榛名林間学校−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早速、湖畔一周のウオーキングに出発です。新緑がとてもきれいな湖畔を鳥のさえずりを聞きながら歩きました。
途中、榛名富士をバックに記念撮影です。

【5年】榛名林間学校−1

画像1 画像1
天候に恵まれ、バスに乗って出発です。中室田小と一緒のバスです。

下室田小、宮沢小の友達はすでに到着していました。いつもより同級生の人数がが多い一日の始まりです。協力して楽しい一日にしたいですね。
画像2 画像2

【3年】書写

毛筆で、横画の書き方を勉強しました。慎重に筆を運び、丁寧に練習していました。3人とも、とても上手に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】理科

先週は、ろうそくが燃える前と燃えた後の空気について実験をして調べました。今日は、ホワイトボードに書いた予想を振り返り、実験の結果から分かったことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と一緒に学習しています。子どもたちは、ネイティブの先生からの発音を聞くことで、英語により慣れ親しむことができています。

【5年】国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習でした。言葉と事実の関係から文章の特徴を理解していました。

【4年】理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習でした。人の体のつくりと動きについて、実際に自分の体を動かして課題を解決していました。

【3年】算数

画像1 画像1
割り算の学習でした。1人分の数を求める分け方を学習していました。その後、自分でも問題を作成していました。

【2年】国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習でした。質問を良く聞いて、問題に取り組んでいました。

【1年】国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で平仮名を一文字ずつ学習しています。
授業では「と」を練習して、「と」のつく言葉を見つけました。

【1.2年】

画像1 画像1
先生の指示をしっかりと聞いて、まずは自分で考えて学習を進めています。
5月に入り、1年生も学校生活に慣れてきました。

【4年】朝の会

画像1 画像1
朝の会で作文の発表をしていました。
自分の考えをしっかりと伝えられていました。

【1.2年】生活

午後、1.2年生が学級園で作業をしていました。
土を耕してマルチを貼って、苗を植える準備をしていました。子どもたちは、シャベルを使って端の方に土をかけるお手伝いをしていました。次回、きゅうり、なす、ピーマンの苗を植えるそうです。土いじりをして楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】国語

画像1 画像1
3年生は国語の学習でした。
身近な生活で気づいたことを文章にしていました。短い文章にまとめて伝えることで少しずつ力が付いていきますね。

【3.4年】体育

3・4年生が合同で体育をしていました。
体育館でソフトバレーボールです。ボールを投げて両手でしっかりとキャッチする練習をしていました。声を上げながら楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】外国語

6年生は外国語の授業でした。
地域の特色を英語でどのように伝えたらよいか、音声教材で確認してから学習を進めていました。自分が気づいたことや伝えたいことを近くにいるALTの先生に質問できるのは恵まれていますね。今は外国へなかなか行けませんが、将来に役立ててほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 基礎基本
3/1 体育集会 PTA本部役員会(現新)
3/2 読書 体育館ワックスがけ
3/3 基礎基本
3/6 基礎基本