【3・4年】算数

3年生は「十の位が0のひき算の筆算」の学習をしました。まとめの問題を計算したあとで、どのように計算したかを説明することができました。
4年生は「わり算の暗算」でした。計算のしかたを考え、割りやすい数に分けると暗算で計算しやすいことが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

ベランダで育てているミニトマトを観察して「かんさつ発見カード」にメモを書きました。以前と比べて変化したところや花の色・形などをしっかりと観察して、詳しくメモすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

3年生以上の子どもたちがプール清掃をおこないました。子どもたちが自分の分担箇所をきちんと掃除をしてくれたので、かなりきれいにすることができました。この後、天日干しをしばらくしてから、注水を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】算数

分数×整数の計算の仕方について考えていました。まずは子どもたちがじっくり時間をかけ、自分の考えをノートに書きました。その後、それぞれの考えをもとに、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】総合的な学習

 明日の田植えに備え、稲作ボランティアの方が代掻きを行っていただいました。代掻きの後、作業をした機械を見学しました。下から横から見たりすることができました。いよいよ明日田植えです。天候も良さそうです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】道徳

 みんなが使うものについて、どのようにしたらよいか考えていました。授業を参観したときは、トイレを使ったときのスリッパの置き方について考えていました。「次に使う人のためにきちんと揃える」、「スリッパを揃えることで心が揃う」など、それぞれが自分の考えを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】算数

わり算の筆算の仕方について考える学習でした。4年生の算数でも課題に対してまずは一人一人が自分で時間をかけじっくり考えていました。求め方が分かると、問題練習を速く解くことができるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】英語

「I want〜 in my town」を使い、町で必要なお店や施設について伝え合っていました。今日は子どもたちの興味関心を高めるためにビンゴゲームを活用していました。ゲームを活用しながら行うことで、子どもたちの意欲が高まり、充実した学習になりました。目標としていた話し方ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20【3年】算数

筆算での3桁の引き算について、学習をしていました。まずは自分の力で時間をかけ、考えています。それでも分からない場合は、担任からの支援をもらい、自分の力で解いています。自分の力で解くことの面白さを実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修学旅行に向けて

 修学旅行の事前学習もいよいよ大詰めになってきました。今日も、訪れる見学場所について調べ学習を行っていました。クラスメートと出かけることの喜びを実感しています。よい修学旅行にするためにしっかり準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】体育

鉄棒に取り組んでいました。いろいろな技に挑戦し、クリアできるとさらに高い技に挑戦していました。鉄棒は、技によっては、練習に時間がかかるものがありますが、できたときは心からの喜びとなります。また、しぜんと瞬発力もついてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】体育

 タイヤ跳びに取り組んでいました。2年生がお手本を見せることで1年生もやる気が高まっています。そのため、だいぶ跳べるようになってきました。日頃からたくさん体を動かし、体力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】総合的な学習

 籾まき後の稲の生長具合を見学してきました。だいぶ成長してきました。来週は、いよいよ田植えです。地域の稲作ボランティア様には、たいへんお世話になります。子どもたちもたいへん楽しみにしています。天候がよいことを願いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】国語

三字以上の熟語の構成について学習を行っていました。まずは、一字と二字が結びつく熟語について、国語辞典を使って意味を調べたり、簡単な文章作りに取り組みました。日常生活の中で熟語が使われています。日頃から興味関心を持ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】道徳

道徳の教科書「遠足の子どもたち」を題材に自由とは何かについて取り組みました。自由とという言葉からは、何でも好きなことができると考えるかもしれませんが、実はそうではないことを子どもたちはしっかり理解しています。授業の終盤では、自由についてそれぞれの考えを出し合い、対話を通して本当の自由について、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】図画工作

色紙を破り、破った形から色紙をつなぎ合わせ、いろいろなものを制作していました。子どもたちは、頭で考え、試してみたり、作り直してみたりと図工の面白さを実感しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】算数

わり算の筆算のしかたを考えました。考えている途中で児童からは「分かった」「できた」「楽しい」という言葉が聞こえてきました。筆算のしかたが分かったので、その後は問題をたくさん解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】図画工作

 環境ポスターの制作も終盤となりました。環境守るために、それぞれの思いや考えが絵として表現されています。来週には、6年生全児童の環境ポスターが完成されることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】国語

今日のめあては「図や表を使って相手への質問を考えよう」です。インタビューする友だちについて、思いつく言葉を書き、それを膨らませることでインタビューの中心となる話題を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】算数

比例の学習を進めていました。今回は、高さが2倍、3倍になると体積はどうなるかについて取り組んでいました。比例を極められると算数だけでなく、日常生活においても活用することができます。さらに算数の学習が楽しくなることでしょう。担任は、とてもきめ細かやかに指導を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 1〜4年修学旅行
5/28 フォレストリースクール