ショウガがたっぷり入ったたぬき汁

画像1 画像1
本日のメニューは、肉じゃが、たぬき汁、枝豆ごはん、牛乳です。たぬき汁は、もともとは、たぬきの肉を入れたお味噌汁だったそうです。今日のたぬき汁は、こんにゃくやさつま揚げ、根ショウガを使い、とてもおいしかったです。また、枝豆ごはんは、豆が嫌いな人でも、ご飯に混ぜ込んであるので、食べやすかったのではないかと思いました。

ソースがおいしいハンバーグ

画像1 画像1
今日のメニューは、横切り丸パン、みかんジュース、ハンバーグのラタトゥユソース、ツナサラダ、白いんげん豆のポタージュでした。ハンバーグは、野菜たっぷりのラタトゥユソースがかかっていて、パンに挟んでおいしく食べました。白いんげん豆のポタージュは、豆の風味が感じられておいしかったです。そして、冷たいみかんジュースもうれしかったです。

苦手な子も食べられたかな

本日の献立は、レバーの南蛮漬け、ご飯、かき玉汁、おかか和え、牛乳です。レバーの南蛮漬けは、今年になって初めてのメニューです。南蛮漬けになっているので、レバーが苦手な子も食べられたかもしれません。味が染みていて美味しかったです。レバーは肉の肝臓の部位を指し、ビタミンA、B群、鉄分、葉酸を多く含みます。レバニラ炒め、焼き鳥や焼き肉などで食べたことがある人も多いでしょう。おかか和えは、鰹節とごまの風味が感じられ、キャベツ、もやし、人参などの野菜のしゃきしゃきとした美味しさがありました。梅雨が明け、ここ数日は暑くなってきましたが、エネルギー補給をして午後の授業も頑張れそうです。
画像1 画像1

ナンとキーマカレー

本日の献立は、キーマカレー、ナン、フルーツポンチ、牛乳です。カレーは子どもたちが大好きなメニューですが、今日はちょっと変わったカレーで、キーマカレーでした。肉や野菜などの食材が小さく刻まれていて、パンのようなナンと一緒に食べました。ナンは、手でちぎって、カレーを少し乗せたり挟んだりして食べましたが美味しかったです。カレーの本場はインドですが、インドでは、ナンとご飯の両方でカレーは食べられています。インドの降水量とご飯で食べる地域、ナンで食べる地域を重ねると、降水量が多く稲作が盛んな地域ではご飯で食べ、あまり雨が降らない地域では小麦を使ったナンで食べています。気候と食べ物が大きく結びついていることが分かりますね。
画像1 画像1

今が旬の新ジャガ!

本日の献立は、米っ粉パン、じゃがいものバター煮、グリーンサラダ、牛乳です。米っ粉パンは、いつものように柔らかくとても美味しいです。グリーンサラダは枝豆、キュウリの緑色がとても鮮やかで、夏らしく涼し気でした。じゃがいものバター煮は、バターのコクがあって美味しかったです。新ジャガは、春先から出回るジャガイモのことで、皮が薄く皮ごと食べられます。水分が多いため、ほくほくというよりねっとり感があるのが特徴です。3月頃から九州など暖かい地方から出荷され、6月頃に関東、7.8月頃に北海道産が出回ります。旬のジャガイモを味わって食べられました。
画像1 画像1

郷土料理「大平(おおびら)」

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、さわらの西京焼き、ごまみそ和え、大平椀、牛乳です。汁物の「大平」ですが、漆塗りの平椀(ひらわん)に盛ることからきた名前だそうです。お正月や冠婚葬祭によく登場する郷土料理で、山口県や長野県で食べられているそうです。竹輪や豆腐が入っていて、おいしかったです。

カムカム揚げでしっかり噛もう

本日の献立は、冷やしうどん、カムカム揚げ、冷凍フルーツ(洋なし)、牛乳です。冷やしうどんの具は、野沢菜、卵、きゅうり、もやし、人参です。冷えた麺つゆをかけて、つるつると食べました。カムカム揚げは、大豆、サツマイモ、アーモンド、煮干しを揚げたものでしっかり噛むのに適したメニューです。煮干しは、真鰯、カタクチ鰯、うるめ鰯、いかなごなどの魚を乾燥させたもので、水分が18%以下と定義されているそうです。東日本では「煮干し」西日本では「いりこ」と呼ばれ、食べ物は地域によって特色があって面白いですね。冷やしうどんと冷凍フルーツで夏の暑さに負けずに午後も頑張れそうです。
画像1 画像1

噛むことの大切さ

本日の献立は、わかめご飯、厚焼き玉子、高野豆腐の味噌汁、かみかみ和え、牛乳です。ご飯のわかめ、汁のゴボウ、かみかみ和えのイカ、大根と噛み応えのある食材がたっぷりと入っていました。肉の筋繊維や食物繊維が多く含まれているとよく噛むので、噛む回数は2.3倍になるそうです。今日の給食も、よく噛んで食べられました。
画像1 画像1

子どもたちが大好きなカレー

本日の献立は、ポークカレー、麦ご飯、チーズサラダ、牛乳です。カレーは、大きくカットされたジャガイモや人参がごろっと入っていて、コクがあってとても美味しかったです。各学校によって、カレーは味付けに違いがあって、それも楽しみです。サラダには、小さなチーズがたっぷりと入っていて、程よい塩味で食べられました。いつもより、たくさんご飯も食べられました。
画像1 画像1

クリーミィなペンネ

画像1 画像1
今日の献立は、ココアパン、ペンネのトマトクリーム煮、じゃこサラダ、牛乳です。ペンネのトマトクリーム煮は、ペンネがとても柔らかく、クリーミィに調理されていて、口当たりがよかったです。ほんのり甘いココアパンとともに、おいしく食べられました。じゃこサラダは、さっぱりとした味付けでおいしかったです。

和食の給食

本日の献立は、鶏の梅照り焼き、ひじきの炒め煮、ごはん、ニラの味噌汁、牛乳です。照り焼きは、梅の爽やかな香りで食欲が一層出てきました。梅のソースでさっぱりと、暑い日でも美味しく食べられます。ニラは、ニンニクと同じユリ科でネギの仲間です。古くからスタミナのつく野菜として知られています。ニラは安い、美味しい、栄養満点の緑黄色野菜です。旬は春から夏です。ごはん、味噌汁、ひじき煮と和食の給食を味わって食べられました。
画像1 画像1

色鮮やかなスープ

本日の献立は、エビピラフ、トマトとレタスのスープ、さくらんぼゼリー、牛乳です。エビピラフはその名のとおり、たくさんのエビが入った塩味のピラフです。子どもたちはたくさん食べられました。スープは、トマト、レタス、卵が入った、赤、緑、黄色の色鮮やかなスープで食欲が一層高まりました。雨が降っていたので、晴れた日に冷えたゼリーを食べたかったですが、梅雨の季節だから仕方ないですね。
画像1 画像1

たくさんの野菜

本日の献立は、揚げじゃがいものそぼろ煮、ご飯、団子汁、牛乳です。揚げじゃがいものそぼろ煮は、味付けがしっかりとしていてご飯のおかずとして美味しく食べられました。団子汁は、白玉団子が入っていて、もちもちとした食感が楽しく食べられました。じゃがいも、人参、玉ねぎ、たけのこ、グリーンピース、小松菜と多くの野菜もしっかり食べられるメニューです。
画像1 画像1

半世紀前に登場した献立

本日の献立は、黄金煮、黒パン、チンゲン菜スープ、牛乳です。黄金煮は、昭和40年代に給食献立に登場したメニューだそうです。現在でも定番メニューになっています。肉じゃがの味付けに、ケチャップの酸味が加わり、ご飯のすすむおかずです。今日は、黒パンでしたが、ご飯と同じように良く合ったおかずでたくさん食べられました。チンゲン菜スープは、野菜の素材がよく分かり、溶き卵との相性もばっちりでした。
画像1 画像1

榛名の梅を使ったチャーハン

画像1 画像1
今日のメニューは、榛名チャーハン、シューマイ、わかめスープ、ジョア(ブルーベリー味)でした。榛名名産の梅を使ったチャーハンは、刻んだ梅がアクセントになって、食が進みました。わかめスープは、野菜本来の味が感じられておいしかったです。ジョアは、子どもたちにも人気なので、みんなうれしかったと思います。

人気の揚げパン

本日の献立は、きな粉揚げパン、こんにゃくサラダ、肉団子スープ、牛乳です。きな粉揚げパンは、香ばしい香りで食欲がでます。噛むと周りはサクッ、中はもちっとしてとても美味しいです。先月は、抹茶揚げパンでしたが、出張のため食べられませんでした。今日を楽しみにしていました。肉団子スープには、肉団子はもちろんのこと、にら、人参、玉ねぎ、もやしなどたくさんの野菜が入っていました。
給食メモ:朝ごはんの大切さです。朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し疲れやすくなります。貧血やだるくなるなど具合が悪くなることあります。さらに脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまい勉強もはかどりません。しっかり食べて、運動や勉強に取り組みましょう。
画像1 画像1

梅雨寒で豚汁が美味しい

本日の献立は、イカの香味焼き、ご飯、豚汁、上州サラダ、牛乳です。イカの香味焼きは、ネギ味噌がとても香ばしく、イカも柔らかくて美味しかったです。昨日、関東地方は梅雨に入り、肌寒いので豚汁が温かく丁度よかったです。
給食メモ:噛むことの大切さについてです。口の大切な役割に味わうことや噛むことがあります。唾液は、この味わう能力や噛む能力を高めてくれます。唾液は一日に1〜1.5リットル分泌されますが、その量は噛むときが圧倒的に多いそうです。
画像1 画像1

チリコンカンという珍しいメニュー

本日の献立は、チリコンカン、背割りコッペパン、アーモンドサラダ、牛乳です。チリコンカンは、肉と豆を唐辛子を入れたトマトソースで煮込んだスパイシーな料理のことです。給食なので、野菜と挽肉の旨味はありましたが、辛くはなかったです。アメリカの国民食ですが、起源はメキシコ北部〜南部アメリカに由来するメキシコ料理です。背割りコッペパンに、挟んでもぐもぐ食べていました。豚肉、トマト、じゃがいも、ピーマン、大豆、人参、玉ねぎが入っていました。サラダには、アーモンド、コーン、キャベツ、きゅうり、人参と本当にたくさんの種類を給食一食で食べられました。
画像1 画像1

ソースたっぷりのスパゲッティ

本日の献立は、スパゲッティミートソース、クロワッサン、アスパラサラダ、牛乳です。スパゲッティミートソースも子どもたちが大好きなメニューです。たっぷりかかっていたので、美味しそうに食べていました。また、クロワッサンは外のさくさくと中のもっちりした食感が美味しかったです。緑色が鮮やかなアスパラは春が旬です。他にも人参やトマトの赤、コーンの黄色と彩りでも楽しめました。
給食メモより:噛むことの大切さについてです。よく噛むことで唾液の分泌を高めます。また、満腹感が十分に得られ、肥満や生活習慣病を予防したり脳の活性を高たりするそうです。
画像1 画像1

野菜たっぷりの給食

本日の献立は、アジの竜田揚げ、切り干し大根のナムル、田舎汁、牛乳です。切り干し大根は、大根を細長く薄く切って乾燥させた乾物です。西日本では、千切り大根とも呼ばれます。京都では、軒しのぶとも呼ばれます。水に戻すと重量は4倍に増えます。お腹の中をきれいにする食物繊維や骨や歯を丈夫にするカルシュウムが豊富な食べ物です。アジの竜田揚げはからっと揚がっていて、アジの美味しさが閉じ込められていました。身が柔らかく味付けも丁度よく美味しかったです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 図書室開館日
8/24 作品課題等提出日
8/26 いじめ防止こども会議