やるベンチャーウィーク始まる!

 11/14、本日より榛名中学校のやるベンチャーウィーク(職場体験学習)が始まりました。上室田小にも、卒業生男女各1名の生徒が来校しています。二人は、各学年教室を順番に回り、担任の先生の補助をする予定です。
 第1日目である本日は、Y君は1年教室、Iさんは4年教室で、学級担任の指導の下、懸命に頑張っていました。

PTAセミナーがありました。

 10/26、学習参観の後PTAセミナーが行われました。今回のセミナーは、チャイルドハウスゆうゆう施設長であり、長年にわたり発達障害を抱える子どもたちを支援し続けている今井寿美枝先生に、「笑顔が育てる心と体」という演題で御講演をお願いしました。
 先生の講演は、参加者との密なコミュニケーションをとりながらとても和やかに進行し、「早寝・早起き・朝ごはん」と子どもの学力向上との関係等が、大変理解しやすいものでした。
 11月に入ると、後期の学びアップ週間が始まります。今回のセミナーで今井先生に教えていただいたことを念頭におき、家庭での生活習慣を見直しをしていただけると、子どもたちの更なる成長につながるのではないかと思いますので、御協力の程宜しくお願い致します。

もうすぐ授業が再開します!

 児童の皆さん、夏休みの課題は終わりましたか?。作品の提出場所となっている図書室には、なかなかの力作が集まってきています。未提出の人は、金曜日までに提出できるように頑張りましょう。
 夏休み中、先生たちは、皆さんのために頑張っています。8/24午前中は、通知表が電子化するための勉強を全員で行いました。
 保護者の皆様、校庭の雑草は順調に?生長しております。8/27のPTA環境整備作業、宜しくお願い致します。

PTAセミナーがありました。

 6/10、PTAセミナーがありました。講演会の演題は、「携帯・インターネットの危険性から子どもたちを守るために」です。講師は、一昨年に引き続き、ぐんま子どもセーフネット活動委員会の小此木先生にお願いしました。
 年々新たな手口が開発され、一向に被害が減ることのない携帯インターネット問題ですが、小此木先生のわかりやすい御講話に対し、参加した保護者はうなずいたり、驚いたりしながら真剣に聴き入っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 県・市辞令交付式
4/3 運営委員会
職員会議
4/5 新年度準備(新6年)